2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
【専門家がセミナーをやるべき7つの理由】ノウハウを体系化できる(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは、プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義です。専門家がセミナーをやるべき7つの理由。今回は「ノウハウを体系化できる」このテーマで話したいと思います。
これはですね、実はセミナーだけではなく、例えば本を書く、書籍を書く、こんな形でも一緒なんですが、私の体験を1つ、ご紹介したいと思います。
2013年末から2014年頭にかけて、1冊の書籍を書きました。『これだけ!プレゼンの本質』、この本を書くビフォー野村とアフター野村では、正直、全然もう人が違うレベルで私の実力って上がってしまいました。
なんでかっていうと、本を書くというプロセスを通じて、自分のノウハウをきちんと整理、体系化できたからなんですね。それより前って、武器としては自分の中にあったけど、ゴチャゴチャの状態。これをきちんと整理して、いつでも取り出せる道具に変えたのが書籍を書くという経験だったわけです。
でも、本を書く機会って、誰でも彼でもいつでもあるわけじゃないですよね。だからこそその機会に使ってほしいのが、このセミナーを作るというプロセスです。簡単に言うと、本を書くというのとセミナーを作るというのは、プロセスが一緒ですから。それを通じて自分のノウハウを体系化する。そのために必死に苦しむ時間を作ってみてくださいと。
私がプレゼンテーション、セミナー作りのお手伝いをするとき、クライアントさん、もう共通してですね、ほんとに苦しい思いをしながら、生みの苦しみを感じながら、自分たちのノウハウ、自分のノウハウというのを体系化していきます。
でも、その生みの苦しみのあとには、1つ進化した、バージョンアップしたあなたが待っている。大変なことではありますが、そのアフターのあなたに出会ってみるために、セミナーを作るという手段を使ってみてはいかがでしょうか。
セミナーを作ること自体の価値っていうね、ちょっとね、ここまでのほかのノウハウとは違う切り口ではあるんですが、とても大事な1つの目的、理由です。ノウハウを体系化するためにセミナーを作る。ぜひチャレンジしてみてください。
プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義でした。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには