PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
【専門家がセミナーをやるべき7つの理由】ノウハウを体系化できる(全1記事)
コピーリンクをコピー
ブックマーク記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは、プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義です。専門家がセミナーをやるべき7つの理由。今回は「ノウハウを体系化できる」このテーマで話したいと思います。
これはですね、実はセミナーだけではなく、例えば本を書く、書籍を書く、こんな形でも一緒なんですが、私の体験を1つ、ご紹介したいと思います。
2013年末から2014年頭にかけて、1冊の書籍を書きました。『これだけ!プレゼンの本質』、この本を書くビフォー野村とアフター野村では、正直、全然もう人が違うレベルで私の実力って上がってしまいました。
なんでかっていうと、本を書くというプロセスを通じて、自分のノウハウをきちんと整理、体系化できたからなんですね。それより前って、武器としては自分の中にあったけど、ゴチャゴチャの状態。これをきちんと整理して、いつでも取り出せる道具に変えたのが書籍を書くという経験だったわけです。
でも、本を書く機会って、誰でも彼でもいつでもあるわけじゃないですよね。だからこそその機会に使ってほしいのが、このセミナーを作るというプロセスです。簡単に言うと、本を書くというのとセミナーを作るというのは、プロセスが一緒ですから。それを通じて自分のノウハウを体系化する。そのために必死に苦しむ時間を作ってみてくださいと。
私がプレゼンテーション、セミナー作りのお手伝いをするとき、クライアントさん、もう共通してですね、ほんとに苦しい思いをしながら、生みの苦しみを感じながら、自分たちのノウハウ、自分のノウハウというのを体系化していきます。
でも、その生みの苦しみのあとには、1つ進化した、バージョンアップしたあなたが待っている。大変なことではありますが、そのアフターのあなたに出会ってみるために、セミナーを作るという手段を使ってみてはいかがでしょうか。
セミナーを作ること自体の価値っていうね、ちょっとね、ここまでのほかのノウハウとは違う切り口ではあるんですが、とても大事な1つの目的、理由です。ノウハウを体系化するためにセミナーを作る。ぜひチャレンジしてみてください。
プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義でした。
もっとプレゼンがうまくなりたい方は、公式サイトもチェック! プレゼンアドバイザー・野村尚義氏が綴る戦略的プレゼンテーション公式サイトでは、顧客や仲間をもっと魅了する“価値あることばのつくりかた”の技術をお届けしています。 ・価値と信念で結ばれる 戦略的プレゼンテーション続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。
すでに会員の方はこちらからログイン
名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!
スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ
この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします