2021.07.16
一度は起業したものの、38歳で“初めての会社員”に 未経験の世界にも飛び込む、えとみほ氏が持つ「手放す力」
2021.07.16
『Minecraft』で“楽しみながらAIを使う” QAやテストに活きるかもしれない機械学習環境のノウハウ
2021.07.15
「死にたい」ほどじゃないけど、「今の自分をちょっとやめたい」 ゲームの世界の中にある、自分を偽らずに生きられる“居場所”
2021.07.15
日本の企業に根強く残る「面接は対面じゃないと」という“幻想” 採用のオンライン化を進める2つのヒント
2021.07.15
320項目の“DX Criteria”で企業DXの自己分析を 目的は説明責任の向きを変えること
2021.07.15
就職氷河期に打ち当たり、新卒でフリーランスに うつ病、起業、事業売却……えとみほ氏のキャリア遍歴
2021.07.15
クッキングゲームの協力プレイをAIにさせる方法 「AI and Gaming Research Summit」で発表されたマイクロソフトの研究成果
2021.07.15
じつは困っていて、互いに悩みを聞いて欲しいマネージャーたち ディスカッションして、悩みごとを言語化できる“場”の設け方
2021.07.14
「自分の人生のムダ遣い」を感じたら、今の会社を辞めてもいい “コンサバ上司”に振り回されない、キャリアデザインの心構え
2021.07.14
説明コストの大きさが文化資本の質の差を生む 開発体験の良さと企業のデジタルトランスフォーメーションのつながり
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.08.28
「週刊少年ジャンプ」を超えると宣言した日 「ジャンプ+」が受け継いだ“新連載推し”の文化
2025.12.10
「静かな退職」は自分にも同僚にも悪影響 仕事のモチベーション低下を防ぐ3つの対処法
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方