2021.10.20
中途半端な企画は「好き嫌い」と「良し悪し」が混同しがち 当たる企画がわかる人に共通する「感度」の高め方
2021.10.20
フィードバックで「サンキュー」と残っているのがうれしい 海外テック企業で感じた、日本には少ない「褒めるカルチャー」
2021.10.20
「命令・依頼」される雑談は、もはや雑談ではなくなっている リモートワークのサイロ化を防ぐ、コミュニケーションの2ステップ
2021.10.20
「人類はこの1万年間ずっと殺しあってきた」 「戦争」「暴力」の歴史の中で、「学校」が担う大事な役割
2021.10.20
入念な負荷対策後に起きた超PayPay祭の障害 高負荷に立ち向かうために必要な、想定外への備え
2021.10.20
日本の管理職が抱える「間違いを認めたらダメ」という思い込み 組織の心理的安全性をつくる「失敗」の捉え方
2021.10.19
合併症が半減、感染症6割減、入院期間は7割短縮 ソフトバンクが投資する、最先端の医療ロボットの成果
2021.10.19
優秀なコントとビジネスに共通する、“感情の振れ幅”の法則 テレビの世界で学んだ「企画」の通し方
2021.10.19
Goを用いたPOS連携実装の学びとTIPS チャネルとgoroutineをどうビジネスロジックに当てはめるか
2021.10.19
マイクロマネジメントが生む、リーダー任せの指示待ち組織 強いチーム作りに大切なのは「裁量」と「見守り」のバランス
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例