2021.10.07
複数サービスの開発は「仕組みの共有」で効率化する GoでMonorepoを採用した理由
2021.10.07
結婚、出産、子育て…生活スタイルが変わるたびにジョブチェンジ 転職しても今の経験を活かせる場面は必ずある
2021.10.06
大人の興味関心が子どもほど長続きしない理由 人が「楽しむ」ために必要なものとは
2021.10.06
UnityのUI組み上げコストはどう減らす? UIデザインツールSketchからUnityのUIを作成する「SketchConverter」
2021.10.06
実行環境のメンテナンスにもテストのメンテナンスにも強みがある QAチームのリーダーが語る、mablを採用した理由と運用時の活用法
2021.10.06
上司から部下への「俺はいいと思ったんだけど、会社が……」 管理職が絶対に言ってはいけない、人事評価時のNGワード
2021.10.05
人生は、自分の得意・不得意が見つかるゲーム 「子ども哲学」の川辺洋平氏が語る、多くの人や職業に出会うことの重要性
2021.10.05
テスト自動化の恩恵は効率的にチェックできること mablを活用したテストの事前データ準備とスケール方法
2021.10.05
富士山を世界遺産に引き上げた「2月23日生まれ」の功労者 車を締め出し、登山鉄道を敷く“運命と物語”を感じる試み
2021.10.05
「これぐらいのことはできていて」は勝手な期待 観察・考察・選択のサイクルで相手の力を引き出す「誰も嫌な思いをしない変化」
2025.10.06
リーダーに向いていない人の特徴9つ 理想のリーダー像から見る適性の見極め方
2025.10.03
ToDoリストは「所要時間」と「締め切り」を書く “タスクの詰め込みすぎ”がなくなる時間管理術
2025.09.29
マネジメントの秘訣は“2階層上”を見ること 篠田真貴子氏が語る“罰ゲーム”にならないための管理職スキル
2025.10.01
管理職の疲弊、若手の無関心… “静かな分断“が進む職場で、関係をほぐす3つの視点
2025.10.01
プレイングマネージャーとは? 忙しすぎる理由・昔の管理職との違いから、負担軽減策まで紹介
2025.10.08
「部下が成果に執着しない状態」は上司の責任 管理職として必要な目標管理・行動管理の徹底
2025.10.03
伝わるパワポ(パワーポイント)資料の作り方 構成・デザインの考え方から手戻りを増やさないコツまで紹介
2025.10.07
「部下に興味を持たない」管理職をどう変える? 当事者意識を持たせる方法
2025.10.03
上司の「どうせ言っても無駄」という態度は部下に伝わっている 「言いにくいこと」をきちんと伝えるコツ
2025.10.03
つながりがない職場でリーダーは育たない 「前提の違いを出し合う対話」が育むコミュニティシップ