2021.07.29
「深い人付き合いが苦手」になる原因は、過去の傷つき体験 ぬるゲーではない人生で、“対人ガチャ”を回し続ける大切さ
2021.07.29
情報発信のハードルを上げる「いいこと言わなくちゃ」の思い込み SNSが楽になる「最適解」の考え方
2021.07.29
ベテランからの“あえての”質問が、若手の「知識の糧」となる? 「聞いたら馬鹿にされる」から「積極的に質問しよう」への変化
2021.07.29
開発終盤の“ビックバン化”を防げ 開発者体験向上に必要なのは定期的なフィードバックだ
2021.07.29
対話するプロセスがバグを“予防”する チームの共通認識を作るためのテスト観点図
2021.07.29
対面とオンラインの両方がないと「息苦しい」 3人の大学教授が問う、働きたいように働けない組織の問題点
2021.07.29
メモをとるコツは「軸」と「粒度」 現役東大生が指南する、時短の情報整理術
2021.07.28
クリエイターは、すべての問題を解決できる「神」ではない ミスらないことより大事なのは、問題が起きた後の対処法
2021.07.28
属人化、品質の低下、優先順位に対する疑問… スタートアップが経験した開発体制のしくじりと反省
2021.07.28
新サービスは宣伝するより、まず言葉から流行らせる Salesforceもやっていた、未来のトレンドを作る“戦略”
2025.03.12
SNSで炎上している研究者は「研究者として正しい」 人文学のプロ・阿部幸大氏が説く“強い意見を出せない時代”に対する考え方
2021.09.30
「なぜセーラー服で出社してはいけないの?」 さくらインターネット・江草陽太氏の自由な発想の源
2025.03.05
「一人前のエンジニア」になるために必要なこと 未経験からフルスタックエンジニアへの道筋
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.03.11
自分よりできる人を採用し、ゴリ押しで権限委譲 東大発スタートアップに学ぶ、組織を伸ばすマネジメント
2025.03.07
部下へのフィードバックで最初に伝える一言 何度も指摘せずに済むマネジメントの秘訣
2025.03.12
新規事業を継続するかどうかを見極める2パターンの判断軸 会社の規模別「撤退基準」の設け方
2025.03.13
改正後のiDeCoと退職金の受け取り方の事例 「改悪」は本当か? プロが真相と狙いを解説
2025.03.04
チームが協力しないのはマネジメントの問題 “協働意識”を高めるマネージャーの特徴とは?
2015.11.24
人は食事をしないとどうなるか 餓死に至る3つのステップ