2022.03.28
提案に“色よい返事”がないのは、何かが足りないから? 阿部広太郎氏が教える、伝わる企画書の「3つの要件」
2022.03.28
デートは自分という商品を“フィードバック”してもらう場 スタートアップ企業の戦い方が「婚活」でも役に立つワケ
2022.03.28
「デザイン開発のコストを、より本質的な仕事に使いたい」 建築建設業界SaaSアンドパッドが取組むデザインシステム
2022.03.28
世界最高水準の制度なのに使われていない日本の「育休」 男性取得者が誤解していた、“休み”なんてない0歳児との時間
2022.03.28
Web APIやバッチ処理を工夫 Go導入で生産性が安定、メンバーのモチベーションも向上
2022.03.27
『FF11』『ケルナグール』『スーパーマリオ』『ゼビウス』…… 僕たちをゲーム業界にいざなった夢のゲームたち
2022.03.26
厨二病エッセイも、生物の勉強も、企画の糧になる ゲームの仕事をする中で役立った意外な経験
2022.03.25
従業員から出るネガティブな本音は、“再生のチャンス” 米コダック社を倒産から救ったかもしれない「究極の真実」
2022.03.25
子どもを勇気づけるのは、完璧ではない「ちょっとダメな大人」 「無駄なもの」発明家が、無駄を愛し続ける理由
2022.03.25
AIの発達で「週休4日」「残業なし」の未来は実現可能なのか? けんすう氏が見据える、「暇」になった時代の人類の行く末
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例