2022.06.15
経営者の父が急逝、娘の自分に訪れた「事業承継」の試練 製造業の三代目が語る「大丈夫なふり」をしない大切さ
2022.06.14
生徒の机の奥でクシャクシャになり、届かずじまいの学級新聞 現役教員の「悩み」に対し、元教員が仕掛ける“学校のDX”
2022.06.14
教員志望だった青年が、なぜ「わくわくさん」になったのか? 長寿番組『つくってあそぼ』を支えた、工作の伝道師の誕生秘話
2022.06.14
「致命的なバグの決め方はある?」「自動化が難しい領域での今後のテストは?」 ソフトウェアテストの第一人者が語る“定量的に判断できる”品質管理
2022.06.14
先生の半数が「部活の顧問を辞めたい」けど言い出せないワケ 「声をあげること」から始まる、子どものための学校改革
2022.06.14
イノベーションを妨げる、社内の“3つの壁”の撤去に必要なこと 「新しい価値」を生むための、組織文化のリフレームの重要性
2022.06.14
システムの価値を維持・向上させるために必要な“監視” 5つのありがちなアンチパターンとベストプラクティス
2022.06.14
コードを書いていてマネジメントもやるようになっちゃった人へ 背中で語っていた僕が、プロダクトとピープルに向き合うまで
2022.06.13
誰でも複業で先生になれる「複業先生」が、学校現場を変える? 保護者でも教員でもない、“第3の大人”が生徒に与える意味
2022.06.13
「旧来のテスト担当者の仕事は、たぶんどんどん減っていく」 アジャイルへの移行に必要な品質向上の定義
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例