2022.07.06
「行政も使いやすいデジタルサービスが作れると証明したい」 東京都が取り組む、質のいいプロダクト作りに必要な当たり前
2022.07.06
指示の出し方がわからない、不安なリーダーこそ「勝て」と言う スポーツ界から学ぶ、優秀なコーチが「勝ち負け」より重視すること
2022.07.06
リーダーの役割は「意味と希望を伝える」こと 新しいことを「やりたくない」組織から「したい」組織に変える方法
2022.07.06
経営・エンジニア・ビジネスの分断は“通訳”で解消する 相互理解と一体感ある会社を作るための3つの取り組み
2022.07.05
転機は、師匠・佐藤雅彦氏と作った「ピタゴラスイッチ」 世界的クリエイターに「ものづくりで食っていく」と決意させた言葉
2022.07.05
「やはりインフラ作りは楽しくてしょうがない」 村井純×登大遊×田中邦裕が語る、日本のICTの課題と期待
2022.07.05
東京都のデジタル行政サービスはなぜ使いにくいのか? 民間出身の副知事が語る、ユーザー視点欠如という気づき
2022.07.05
企業のデジタル改革を阻むのは、リーダーの「デジタルな思考」 部下が増えれば増えるほど陥る「人と組織の問題」の根本原因
2022.07.05
CTO兼PMだからできた“技術投資”というアプローチ プロダクトマネジメントしやすい環境を整備するための施策
2022.07.05
「金銭的な報酬」だけでは、いい人が採用できない時代 「ビジョンを掲げる」ことが企業の人材戦略にもたらす効果
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴