2022.01.27
根絶すべきは「転職=会社への裏切り」という、古い価値観 組織が人生を守ってくれない時代の“セーフティネット”とは?
2022.01.27
「“ロボットだけどロボットじゃない”を構想中」 「“ミニドラ”を目指したロボットを作りたい」 いとうまい子氏と大澤正彦が語る、ロボット開発の今
2022.01.27
OAuth認証における乗っ取りはどのように起こるのか? 危険性が高まる3つの条件と、なりすましを防ぐ3つの対策
2022.01.27
AIと作り出す新しい表現のかたち 人間の猿真似ではない“創るためのAI”
2022.01.27
なぜ人は簡単に変われないのか? 内省の第一人者に聞く、「価値観のアップデート」が難しい理由
2022.01.27
昨日までの「こだわり」が、ある日「とらわれ」になることもある 回すべきは「こだわりを育て、とらわれを問い直す」サイクル
2022.01.26
松坂大輔氏が、23年の現役生活を振り返る 描いた理想とは正反対の終わり方でも「幸せ」と思えた理由
2022.01.26
売上1億円を5年で115億円に拡大 0円で、知らない商品を「知っている商品」に変えるPRの力
2022.01.26
なぜ日本人は「日本企業」という大きな主語を使いたがるのか? 楠木健氏が語る、企業が「個別性」が失うことの問題点
2022.01.26
OAuthで使われる2種類のアクセストークンの仕組み 違いは「情報を内包するか」「識別子のみ入れるか」
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン