2022.01.28
“自分ごと感”のない会議で無自覚に飛び交う「大きな主語」 問いが下手な人が意識すべき「今はどの主語の話なのか?」
2022.01.27
東大→興銀→森ビル専務の華麗な経歴の裏に隠された壮絶体験 エリートビジネスマンを絶望の淵から救った3冊の本
2022.01.27
インスタで売上を上げたいなら、「相互フォロー」で集めた1万人ではダメ PRのプロが教える、アカウント立ち上げ時にすべきこと
2022.01.27
商売を成功させる最も優れた方法は「道徳的でいること」 楠木健氏が説く、『論語と算盤』から学ぶ経営論
2022.01.27
根絶すべきは「転職=会社への裏切り」という、古い価値観 組織が人生を守ってくれない時代の“セーフティネット”とは?
2022.01.27
「“ロボットだけどロボットじゃない”を構想中」 「“ミニドラ”を目指したロボットを作りたい」 いとうまい子氏と大澤正彦が語る、ロボット開発の今
2022.01.27
OAuth認証における乗っ取りはどのように起こるのか? 危険性が高まる3つの条件と、なりすましを防ぐ3つの対策
2022.01.27
AIと作り出す新しい表現のかたち 人間の猿真似ではない“創るためのAI”
2022.01.27
なぜ人は簡単に変われないのか? 内省の第一人者に聞く、「価値観のアップデート」が難しい理由
2022.01.27
昨日までの「こだわり」が、ある日「とらわれ」になることもある 回すべきは「こだわりを育て、とらわれを問い直す」サイクル
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン