2022.01.06
伝統産業は「守る」のではなく、「攻める」からこそ維持できる 創業105年の老舗メーカー社長が貫く、独自の経営スタイル
2022.01.06
「"修理"ではなく"往診"」「あえて本物に似せないように」 天貝佐登史氏が語る「AIBO」成功の工夫と突然の終了
2022.01.06
クラウドネイティブなSQLデータベース「TiDB」 リード読み込みのレプリ遅延がないDBの特徴4つと基本構成
2022.01.05
人を機械のように制御できるという「錯覚」を持ったのが過ち 人類学者・山極壽一氏が語る、西洋近代の「ゼロサム思考」の先
2022.01.05
SaaS業界を勝ち抜く肝は「技術力」×「深い顧客理解」 ペライチCTOが語る、業界で求められるエンジニア像
2022.01.05
雑用で試されるのは、上司の「的確な指示が出せたかどうか」 名プロデューサー・つんく♂氏が語る、人材育成の基本
2022.01.05
エクストリームプログラミングの成功にRubyは欠かせない 角谷信太郎氏が語る『研鑽Rubyプログラミング』にかける想い
2022.01.04
“思い出”を引き継ぐために、としまえんの迷路を移設 コロナ禍で増収増益、地方のテーマパークが大切にしていること
2022.01.04
つんく♂氏「いつかきっと売れるのなら、売れるのは遅いほど良い」 貧乏時代に学んだ「売れる人」と「幸せな人」の違い
2022.01.04
PdMが課題把握のために必要なのは“妄想力” “御用聞き”ではない、望まれる役割とスキルの鍛え方
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには