2022.02.25
ある企業で行われる「伸ばすCannot/手放すCannot」の明確化 “健全な依存”を生む、大手メーカーの助け合いのアプローチ
2022.02.25
求められるリーダー像は「キングダム型」から「ワンピース型」へ “しくじり経験”を自己開示し、部下・後輩に助けてもらう関係性
2022.02.25
「エンジニアと同じ温度感や目線で世界を見続ける」 技術者集団を束ねるグリーCTOのコミュニケーション術
2022.02.25
AIブームが「作られたブーム」と気づいた時の悔しさ AI実装の第一人者が“異業界”で目指す「ブームを作る側」
2022.02.25
伸びる学生・伸びない学生の違いは「言い訳ワード」に現れる 法政大学・田中研之輔氏が指摘する、思考のバイアス
2022.02.25
1度ビルドしたNeovimを他のマシンにコピーしたい 動的リンクライブラリを静的リンクにし直す「sold」リンカ
2022.02.25
「自分が不在でも回る組織」を作れる人こそ、究極的に最も優秀 部下への“勇気ある権限移譲”が導く、更なるキャリアの高み
2022.02.25
やる気のある後継社長ほど陥る、理念・事業・組織の「罠」 事業継承で失敗しないための3つの“握り”
2022.02.24
流血沙汰の「家庭」と怒声響く「会社」の人間関係が一挙に改善 ホワイト企業大賞のクリーニング店が“洗い流した”もの
2022.02.24
商談や1on1の一言目で「よろしくお願いします」は絶対にNG 相手の共感を引き出し、「対話」を生むプレゼンのコツ
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン