2022.05.25
資料を読み上げるだけの会議は、人が集まる意味がない 『ABEMA Prime』平石アナが考える「ファシリテーター」の役割
2022.05.25
熟達したリーダーは「点」ではなく「線」でマネジメントする “無理に取り繕う心理的安全性”から解放されるためのポイント
2022.05.24
実は意外と仲良し「AWS CDK」と「AWS SAM」 一緒に使う時のTipsと使い分けのポイント
2022.05.24
日本から「世界で大勝ちするスタートアップ」が生まれない理由 DeNA南場氏が語る、社会課題解決型ビジネスを縛る「足かせ」
2022.05.24
自社の「大事にすること」を優先し、伸びているプロダクトを壊す ベンチャーキャピタリストを震えさせた、グノシーの意思決定
2022.05.24
顧客も自覚していない「潜在ニーズ」に、“先回り”して気付く 消費者の行動観察を進化させた、「新しい価値」を生む方法論
2022.05.24
「本当に価値を伝えたい人って誰なんだっけ?」 デザイナーの僕が受託会社から事業会社に行った理由
2022.05.24
「“まずはMetricsだけ”はあり?」「通知部分はどう行う?」 可観測性を向上させる3つのシグナル導入に対するQ&A
2022.05.24
「心理的安全性が低くて心理的安全性が上げられない」? できない理由を探し続ける「ラベル貼り」問題の打開策
2022.05.23
AWS CDK v2化で起こったテンプレート問題 Legacy→Modernへの“完全移行”を選んだ理由とTips
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン