2023.04.05
仕事に「なる好き」と「ならない好き」を見分ける方法 お金を使う消費者・ファンの「好き」では見えないもの
2023.04.05
採用のプロが企業に必ず問いかける「2つの質問」 優秀な人材を採用するための「訴求」の作り方
2023.04.05
時を戻せるなら「採用の方針策定」と「採用チャネル作り」に取り組みたい 堀井氏がふりかえる、CTOとしての“振る舞い”
2023.04.04
自分の強みは「え、ここ?」と拍子抜けするようなところにある キャリアの隠れた一貫性を見つけられる「仕事のみじん切り」
2023.04.04
組織のエンゲージメントは数値と非数値情報の両方に現れる 「働きがいのある会社」認定企業が行う、チーム状態の計り方
2023.04.04
トップセールスを上司にすると短期売上が減る「ジレンマ」 伸びる営業組織がやっている、3つの組織戦略
2023.04.04
いち社会人プログラマーから双子の弟と共に創業者に 株式会社スマートバンクCTO・堀井雄太氏のキャリア
2023.04.04
「“守り”とはそもそもなんなんだ?」 BASE社CTOが説く、開発における「攻めと守り」2つの役割
2023.04.03
今Chat GPTを触っている人はIT業界やWeb3に行ってはダメ 自分の強みをオンリーワンにする、キャリアの居場所の定め方
2023.04.03
業界唯一の「19年連続増収増益」企業にもあった苦しみの時代 ヤッホーブルーイングの成長の原点となった「目から鱗」の研修
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips