2023.05.12
遊びの部分なくずっと技術的負債解消は、モチベ管理が難しい CTO・VPoEが語る「技術選定の自由度とガバナンス」
2023.05.12
退職者の再雇用は活躍スピードが速く、離職率も低い傾向 「大転職時代」に大切になる、アルムナイとの付き合い方
2023.05.12
未経験でもOK、予算も活用可能なエンジニア育成 “商用じゃない”から挑戦しやすい、NTT Comの「Lab」の取り組み
2023.05.12
開発チームはどのように「メルカード」の仕組みを実現したのか カードネットワークの組み込みと、情報取り扱いに対する工夫
2023.05.11
溜まりがちな技術的負債にどう向き合えばいいのか 4社のCTO・VPoEが語る、それぞれの「攻めと守り」
2023.05.11
入社後の活躍予測は、面接官より「AIのほうが精度が高い」 新卒の採用活動にAIを導入してわかったこと
2023.05.11
キャリアネットワークの開発から8K映像の実験まで 約30の拠点、400以上のラック、1,000以上のノード数を内蔵するNTT Comの検証設備
2023.05.11
カード番号はアプリ内で確認、支払いタイミングを自由に調整… メルカリとの連動を活かして作られた「メルカード」の特徴
2023.05.10
「取り返しがつくならどんな技術を採用してもいい」 技術的負債解消から考える、開発スピードを重視した技術選定
2023.05.10
「評判」が高い社員は低い人と比較して業績4倍、離職率は半分 10数年分のデータに基づく、活躍しやすい人材の採用・育成法
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは