2023.06.15
「Azure OpenAI Service」と「OpenAI」それぞれのChatGPT APIの比較 5つの観点を踏まえた使い分け例の紹介
2023.06.15
世界共通の2つの「マネジメントが失敗する理由」 話を聞かない上司・聞きすぎる上司のそれぞれの問題点
2023.06.15
EU的法律の作り方は日本のIT事業者を幸せにするのか? GDPRとCookieから考える「プライバシーの問題」
2023.06.15
仕事を発展させるのは、一見仕事と関係ない「遊び」 ソニーが持つ技術の可能性を拡張させた「探索モード」
2023.06.14
AIが入っていないプロダクトは、近い将来ローテク扱いされる 現役PMが語る、喜ばしくも恐ろしいAI時代の到来
2023.06.14
非合理にも見える「Amazonレビュー」で、顧客のUXを向上 Amazonの成功例から見る、事業戦略で重要な“視点”
2023.06.14
フィードバックは「人に優しく、結果に厳しく」 チームの生産性を高める「対話」の要素
2023.06.14
「シュリンクラップ契約と同じことは起こり得る」 専門家が語る、GPLにも関わるライセンス契約の不明瞭さ
2023.06.14
「いのち」のつながりをつくる、人の気配まで感じるテクノロジー ソニー出身起業家が、半分デジタル半分アナログの「窓」に込めた思い
2023.06.13
選ぶなら「ただしい」こと?「たのしい」こと? 田中泰延氏が師匠から教わった「選択」の基準
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.05
ベッドに入っても仕事のことばかり考える、なぜか疲れが取れない… モヤモヤを対処するための「メンタルヘルス」に関する記事3選
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論