2024.02.01
競合他社との価格競争に陥らないために必要なこと 顧客に選ばれる会社がやっている「目的」と「手段」の切り分け
2024.02.01
幼稚園のお遊戯会、王女役も動物役も舞台を降りたら同級生 日本IBM社長が語る、組織におけるロール遂行の意識
2024.02.01
文章が3行以上続くパワポ資料は読まれない まず全体像が伝わる、拾い読みできる提案資料の作り方
2024.02.01
GitHub Copilotとは? 利用可能な開発環境・導入方法・活用事例を紹介
2024.02.01
天才ホワイトハッカーが集まる「エンジニアの楽園」はどう作られた? “世界レベル”が続々集まる組織の仕組みづくり
2024.01.31
リソースをムダ撃ちしない「売れる仕組み」作りのポイント マーケティング戦略で徹底すべき優先順位
2024.01.31
短所の克服は「労多くして功少なし」に陥りがち 結果を出せる人が「長所」に注目している理由
2024.01.31
10人チームでも10万人組織でも変わらない、リーダーの条件 東芝・島田社長が語る、リーダーが歴史本を読む意義
2024.01.31
提案のプロが情報満載でもわかりやすい資料を作れる理由 全体を見せて1つずつ解説する、「抽象」と「具体」のプレゼン術
2024.01.31
昭和の枠を越えられない会社が「組織のネコ」を病ませる 個を引き出す、組織の「イヌ・ネコ・ライオン・トラ」の役割分担
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.05
ベッドに入っても仕事のことばかり考える、なぜか疲れが取れない… モヤモヤを対処するための「メンタルヘルス」に関する記事3選
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論