PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
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難波:では、ここからはランニングのネタは置いておいて、仕事の話をさせていただきます。特に今回はネガティブフィードバックということで、事前にいろんなコメントもいただいていて、かなりボリューミーです。その中で、どんな場面で使うのかについて、少し解説しておきます。
例えば、こんなケースが多いかなと思っています。

みなさんは、「上司にズレたことを言われているな」ということに対して、「何か言わないといけない」という場面もあると思います。
また、みなさんが上司として、部下あるいは同僚に対して、「こういったことをやってもらいたい」という機会があるかもしれません。あとはコミュニティ活動などで、少し意見が食い違ってしまうとか、友だち関係とか。事前のコメントで多かったのはご家族関係ですね。
大村:そうですね。奥さんですね。
難波:まあね(笑)。
大村:(笑)。
難波:「みなさんご苦労されているな」と思いました。なので、日常とか仕事の場面でも使えるようなお話を、これからしていけたらと考えています。
これをもうちょっと仕事に寄せると、いろんなギャップが発生するんですよね。

例えば、日常の「なんかズレているんだよな」みたいなギャップを埋めないといけない場合もあると思いますし、成果を上げてもらわないといけないケースもあると思います。
また、事前のコメントでもあったのが、「私、すごくできています」と言ってくる部下と、上司から見て「いや~、イマイチだよね」といった「評価のズレ」。年度末や年度始めは大変だったりします。
あとは、「ローパフォーマー対応」とか「ポストから降りてもらう」とか、場合によっては「会社から離れてもらう」とか。こういった、けっこう厳しい場面のギャップを埋めていくことについて、実際に私もいろんな企業でやらせていただいていますので、それをどうやってうまく解決できるかを、一緒に考えていけたらと思います。
大村:……しゃべりがうまいですね。
難波:一応これでお金をもらっていますので。今日はタダでやっていますけどね(笑)。
大村:確かに。無償でね。
難波:大村さんのご縁でね。ありがとうございます。
難波:ということで、ここで私が一方的にしゃべっても仕方がないので、チャットや会場のみなさんと、「チェックイン」といったかたちでお話しいただけたらと思います。
今日ご参加いただいている理由もあるかと思いますので、日常のコミュニケーションやフィードバックで、「こんなことに困っている」とか「こんなことが改善できたらうれしい」ということを、ぜひチャットに入れていただいて、会場の方は、みなさん同士で、同じ島同士で話をしてみてください。それでは、3分くらいですかね。
大村:どうぞ。
難波:お願いいたします。
大村:チャットのほうには、さっそくコメントが来ています。ちょうど今、面談のシーズンですよね。
難波:そうですよね。「自己評価のギャップ」は迷いますよね。
大村:そうですよね。たぶん、会場の声はオンラインの方にあまり聞こえないので、ここの話はどんどんしていきましょう。チャットも拾わせていただくので、ぜひ、書いていただけたらうれしいです。あと、「私もそう思う」という同感だと「いいね」をやっていただけると、「そういうところにみなさん興味があるんだな」と思うので、よろしくお願いします。
難波:「上司に対するネガティブフィードバック」。これも難しいんですよね。
大村:やっぱり上司って、難しいんですよね。
難波:上司から部下だとパワハラになりますけどね。部下から上司というのは、やっぱり難しいですよね。
大村:そうなんですよ。「モンスター部下」というか、「パワハラ部下」がいるみたいで。でも、今は何もできないじゃないですか。だからこそ、辛いと感じる方もいらっしゃいます。
難波:はい。「子どもに厳しいことを言っている」。このあたりも難しいですよね。
大村:うん、うん。
難波:実は、人間関係が近ければ近いほど難しいというのはありますよね。
大村:そうですよね。
大村:メンタル不調とかは、どうすればいいんですかね?
難波:メンタル不調の方に関しては、あまり厳しいことを言うとショックが大きいので、「いったん本人の状況を見ながら」というかたちにならざるを得ないかなと思います。
大村:なるほど。
難波:「メンバーが提案してくれたことがイマイチ」。こういうのも、「残念ながらイマイチだよ」と、伝えないといけないですよね。
大村:うん、うん。たぶん、そのあたりの使い方に困るんでしょうね。
難波:「後輩に対してのアドバイス」。これに関しては、変な言い方ですけど、本人が聞きたいと思っていない時に言っても説教にしかならないので、「聞きたいと言ってくれるまではアドバイスしない」のも、1つのポイントではありますよね。
大村:なるほどね。
難波:「期日までにタスクを実施してくれない」。ここに関しては、やっぱり「この期日は守ってくださいね。困りますよ」と、ちゃんと伝えきることが大事だと思います。
「私はフィードバックを欲していない」。この場合は、「私はそのフィードバックは今は要りません」というかたちで、「そのお気持ちは感謝しますけれど、必要な時に私から声をかけさせていただきます」と言い切ってしまうのも、ありだと思っていますね。
大村:なるほどね。
難波:もしくは、「この言い方は私には少し不愉快に感じますよ」とちゃんと伝える。同僚からのフィードバックが受け止めにくい時には、そのことを言ってあげたほうがいいかもしれませんね。
大村:なるほどね。
難波:「言われやすい」。
大村:言われやすいタイプなんですね。
難波:その場合は2つありますね。1つは、「自分自身のことで当てはまっていることがないだろうか」と。相手が100パーセント間違っていることもなければ、自分が100パーセント正しいこともありません。
一方で、「そのフィードバックは受け止めにくいですよ」という時には、やっぱりちゃんと伝えてあげてほしいですけどね。
大村:それがあるんですよ。「ネガティブフィードバックをしてほしいけど、してもらえない」って、新人の子とかが書いているんです。僕は「え~?」って、思っていたんですよ。
難波:そうですね。最近は「ゆるい職場問題」がありますよね。やっぱり、伝えてあげる必要はすごくあるなと思っています。
大村:時間になりました。みなさん、盛り上がっている中、ありがとうございます
難波:ありがとうございます。
難波:せっかくなので会場の方、一番前のテーブルで、どんな話が出たかお話ししていただけますか?
参加者:うちのところは4人いて、2人の話です(笑)。
難波:なるほど。
参加者:私の職場では、若い人たちにどう話をすればいいか、けっこう難しいところがあります。ただ、きちんとした上下関係がないので、面倒くさくなると、「やらない」「何も言わない」「他の人に任せる」というかたちになります。
そういった話と、私の隣に座られている方は最近リストラされたみたいで、「部下に対するコミュニケーションって難しいよね」という話と、「家庭での会話が難しい」という話が出ていました。
難波:ありがとうございます。今お話がありましたが、4人の島で2人だけでしゃべってしまって、残りの2人が置き去りの時には、置き去りにされている2人は、例えば「すみません、私たちも話していいですか?」とジャンプインすることも、実はポイントだったりします。
聞いているのが楽しいんだったら聞けばいいけれど、「この2人だけしゃべっていて、なんかおかしくね?」といった時には、「おかしくないですか?」とちゃんと伝えることも、実はポイントになるかもしれないですよね(笑)。次はぜひ、残りの2人でしゃべり続けていただいてもいいかなと思っています。
みなさん、ありがとうございます。ということで、みなさんからチャットもいただいています。「服装とか体臭はどう伝えたらいいでしょうか?」と。
大村:なるほど。
難波:難しいですよね……。「スメルハラスメント」といいますけどね。
大村:我々の年代だと、加齢臭とかね。
難波:でも、気づかない状態を放置しておくほうがかわいそうだと思ったら、「すみません、1点お伝えしたいんですけど、いいですか?」と確認を取ることは、必要かもしれないですね。
あと、「不快にさせるかもしれませんけど、お伝えしてもいいですか?」と伝えて、「いや、聞きたくない」と言われたら、「じゃあいいです」ということで、言わない。
大村:なるほどね。
難波:その上で、「何ですか?」と言ってくれれば、相手には一応許可を取った、コミットメントしたかたちになるので、「実は大変申し上げにくいんですけど、匂いのことで、私はこういうふうに気になっています」と。「I(アイ)メッセージ」という表現です。
大村:なるほど。そこで「Iメッセージ」ですね。
難波:「私はこういう感じを受けていて、その点についてはいかがですか?」だったり。「一応伝えておきます」というかたちです。
ただ、「変えてください」とか「困ります」までは言わないで、「私はこういうふうに感じています」というレベルでもいいかもしれないですよね。
みなさん、チャットもグループでのお話も、ありがとうございます。
大村:ありがとうございます。
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