PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
(2025年再掲版)自分も相手もラクになる正しい“丸投げ” 『任せるコツ』(全1記事)
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鳥潟:でも、自分が忙しくて、「ちょっとこのままだと回らないから、この仕事だけあの人に任せたい」って、どうしても思っちゃいがちなんですけどね。
山本:私も過去にそういったこともしていますし、どうしても切羽詰まって、ただお願いする時もあるかとは思うんですが、なるべく「これが相手にとってどう役立つのか」だとかを考えてから仕事を投げる。
鳥潟:そういうことですよね。もしかしたら、捉え方によっては単なる作業になっちゃうかもしれないんですが、一度引いて見る。もし作業をお願いしたとしても、そのメンバーにとってどういう成長や意義があるのかをまず考える。これが1つ目だということですよね。
あと、いくつか(書籍の)箇条書きで書いていたのは、「その依頼がどういうふうに役に立つのか」「目的・背景を伝えましょう」ということだと思うんですが、このあたりも少しご説明いただいてよろしいですか。
山本:やはりそこが一番重要じゃないかなと思っています。先ほど「作業」とおっしゃったと思うんですが、仕事を作業以上のものにしていきたいというか。
鳥潟:作業以上に。
山本:はい。お願いしているタスクにやりがいや価値を感じていただきたいので、ただ「資料を作ってください」と、その資料が何のための資料なのかも言わずにお願いするのと、「この資料は今度の役員会に出す資料で、この資料にプロジェクトの成功がかかっている」と言うのとでは、やはりモチベーションも変わってくると思うんですね。
山本:資料作り以外でも、どんな仕事でもそうだと思うんです。例えば秘書の方に店の予約をしてもらう時でも、ただの店の予約なのか、大事な取引先の人との会合で、それがうまくいくかどうかがビジネスに関わっているというところも考えて店を選ぶのかで、また違ってくると思います。
目的を伝えるとモチベーションも上がるし、ただ作業をやらされているというよりは、「組織の中の重要なパートを担っている」と考えることが、よりできてくるのかなと思います。
鳥潟:これはめちゃくちゃ重要ですね。逆の立場に立つとすごくわかるんですけどね。
山本:そうですね。
鳥潟:逆の立場に立つと、ただ「これをやっておいてよ」と言われるのと、今言ったように背景・目的・重要さを言っていただくのとではぜんぜん変わるんですが、わかっちゃいるけどどうしても抜けがちというか。
山本:「これ、何のためにやっているんだっけ?」と、ふと思うようなこともあるので、そうするとなかなか自治的にやろうというふうになりにくい。
「3人のレンガ職人」というエピソードが有名だと思うんですが、同じレンガを積むという作業だとしても、その目的が「レンガを積んでいる」という人と、「壁をつくっている」という人と、「教会をつくっている」という人とでは、モチベーションも変わってくる。
鳥潟:そうですね。
山本:「教会をつくっている」と思って積んでいる人は、「レンガを積む」という作業以上のものを持てるので。それをふだんの仕事でも考えて、お願いしていることの意義や目的、その作業の先も伝えると、より良いんじゃないかなと思います。
鳥潟:そうですね。
鳥潟:私は今、大学院でスタートアップ・ベンチャー系の科目の教員をやっていて、「ベンチャーやスピードが速い組織では何が重要かと言うと、所属しているメンバー一人ひとりがビジョンや目的を理解しながら業務をしているということが、まずはものすごく重要だ」と、よく言うんですよね。
まさに今の話に通じますが、単純に作業を「How」としてやってしまうと、外部環境や前提が変わると、「How」もちょっと変えないといけないじゃないですか。
なんですが、目的観や「何のためにやっているのか」ということをしっかりとわかっていれば、もしかしたら昨日考えていた「How」が変わるかもしれない。それをメンバーレベルで考えられるようになるというのは、まさにミッション・ビジョンや「Why」をちゃんと伝えることの重要性です。
「How」だけをただお願いするんじゃなくて、「教会をつくるんだ」という大きな「Why」、目的をちゃんと添えてあげるというのは、アジリティのある組織や変化対応力の強い組織に持っていくために、ものすごく重要なポイントだなと理解しました。ありがとうございます。
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