お知らせ
お知らせ
CLOSE

事業成長に宗教 (パーパス) は必要か(全4記事)

日本のパーパス経営は99%が失敗? 入山章栄氏らが探る“社員が熱狂する企業”のメカニズム [1/2]

【3行要約】
・「パーパス経営」という言葉は広まっていますが、実際に成功している企業はごくわずか。企業が“宗教的な熱狂”を生み出すメカニズムが注目されています。
・早稲田大学教授の入山氏とThe Breakthrough Company GOの松田氏によると、Googleなどでは社員がパーパスに熱狂し、それが新事業創出の原動力になっているといいます。
・松田氏が開発した「パーパス・ディープニング」モデルは、企業が唯一無二のパーパスを深め、社員の熱狂を生み出すための実用的なフレームワークとして活用できます。

事業成長に宗教 (パーパス) は必要か?

はやまり氏(以下、はやまり):みなさん、こんにちは! すごい! 入山先生、満席ですよ!

入山章栄氏(以下、入山):(会場のBGMや熱気を踏まえて)いや、こんなにうるさいところでやるんですね!?

松田健氏(以下、松田):(笑)。

はやまり:そうなんですよ(笑)。なので、声を張っていかないと。

入山:そうね!

はやまり:ちょっと負けちゃうので。ここで一番大きい声を出しましょう。

松田:そうですね。(私は)声が小さいことで有名なので。

入山:マツケン、声が小さいんだね。ミキサーで音量をちょっと上げてもらって。

松田:(笑)。

はやまり:そうですね(笑)。松田さんの音声を、ちょっと上げてあげてください。

3者の異なる視点から語り合うセッション

はやまり:じゃあ、このセッションをみなさんとしていきたいなと思うんですけど。まず、今日モデレーターをやらせていただいています、株式会社Sworkersのはやま(坡山里帆)と申します。よろしくお願いします。

(会場拍手)

はやまり:あ、すごい。ここで一番拍手が起こっています。私は前職がサイバーエージェントで、藤田社長と一緒に「藤田ファンド」という、スタートアップ投資を行うベンチャーキャピタリストを5年間やっていました。

そのあと、スタートアップで働く人を増やしたいという思いから、今は造語のスタートアップワーカーズをギュッとした、Sworkersという会社をやっています。なので“スタートアップ大好きお姉さん”だと思ってください。

松田:(笑)。

はやまり:自分で言って、ちょっと恥ずかしくなりました。はい! では、入山先生、自己紹介をお願いします。

入山:よろしくお願いします。早稲田(大学)の教授をやっております。たぶん今日のテーマでいうと、(スライドの)左側にあるんですけど、2024年に池上彰さんと一緒に『宗教を学べば経営がわかる』という本を出しました。

企業ブランディングのスペシャリストが登壇

はやまり:じゃあ、松田さんの自己紹介をお願いします。

松田:私は、タクシー会社と間違われがちな、GOというクリエイティブの会社でクリエイティブディレクターをやっています。昨日も「アプリを使っています!」と声をかけていただいたんですけど。

はやまり:あ、またですか(笑)?

松田:はい。アプリを出していません。ファミリーマートさんのプライベートブランドの立ち上げをやったりとか。あとはJINSさんとか、スシローさんとか、そういう大きな会社のブランディングから、スタートアップのブランディングまで。けっこう中長期でのブランディングを得意としている人間です。

入山:すごく簡単に言うと、あの三浦(崇宏)さんがトップのクリエイティブ集団のナンバー3で、三浦さんはマーケティングとか、そっちのプロじゃないですか。マツケンは、ブランディングとかそっちのトップ。

はやまり:そうですね。

入山:なので、実はすごい人という。

松田:ありがとうございます。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

次ページ: 日本のパーパス経営の99パーセントは失敗している?

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!