PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
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宮木俊明氏(以下、宮木):このウェビナーでもこれまでお伝えしてきたかなと思うんですが、「正しい心理的安全性」というものを考えていただけるといいかなと思います。心理的安全性ってぬるま湯でも何でもなくて、言いたいことを言っても人間関係が壊れずに済む安心感がある職場ということなので。
お互いに言いたいことを言ったり、上下関係なくお互いにフィードバックする。目的・目標のために、厳しいことも言い合えるような関係性があるということですよね。なのでそれさえあれば、別にぬるま湯みたいなものとはぜんぜん違う、ということがわかっていただけるんじゃないかなと思いますけどね。
島津愛氏(以下、島津):そう思いますね。リーダー側の人たちって、そういうことをわりと当たり前に思っていたりするから、あえて説明しないみたいなこともあると思うんです。なので、「関係性がいい」の定義が違うというズレは本当にあると思っていて。
「言いたいこと」と、べきってあまり使うのもあれなんですが「言うべきこと」。先ほど宮木さんがおっしゃったように、チームの目的や向かっているゴールのために必要なことを言えるのが「関係性がいい」ということであって、ただ単に言いたいことを言うだけなのとも違うというか。言いたいことを言うこと自体も大事だとは思うんですが、そのへんをちゃんと区別して理解してもらうことは、けっこう大事かなと思います。
宮木:そこも大事ですよね。なんか「悪口を言ってもいいんですか?」みたいな(笑)。そういう変な誤解もあるんだとすると、「それぐらいわかれよ」っていう気もするけど(笑)。
島津:そうそう、そうなっちゃうんですよね(笑)。まさに「そんなことをいちいち言うのも……」みたいになって、逆に言っていないケースもいっぱいあるような気がして。現場のリーダーがチームをまとめていく上で、そういう話を丁寧にしていくことはやはり大事かなという感じです。
宮木:やはりそのあたりも対話をしていって、思っている言葉の意味を合わせにいくことがすごく大事なんです。
宮木:人をコストだと思っているうちは、その人が働いている時間をできるだけ削って、売上に直結する行動だけをさせるような圧力が働いてしまうんです。関係性を維持するための対話って中長期的には大事なんだけれども、短期的にはムダなものみたいなものに捉えられがちです。「効率良く分業して、できるだけコミュニケーションの必要がないような仕事の切り分けをしていこう」みたいな方向になっていた。
その揺り戻しとして今、人的資本経営で「そうじゃなくて、しっかり能力開発にも投資をしましょう。それを見える化していって、アップグレードしていくような施策も含めて、もちろん職場環境も整えていくこともやっていきましょう」という方向になっている。
最終的に従業員の幸せに帰するというか、「幸せ」と言うとまたいろんなことを言われちゃうんですが(笑)、満足度とかエンゲージメントが高い状態を作ると、最終的に業績も良くなりますよっていうことなんですけどね。
島津:うん。「関係性リーダーシップ」というのが今日のテーマでもあるんですが、関係性を良くしていくためのカギがいくつかあるのかなって思っているんですね。
今の話だと、「売上に直結することしかやらない」ということじゃなくて、前向きなムダな時間って言うのかな。そういう遊びのある時間みたいなものを大事にするとか、そういうことも大切だったりするんでしょうかね。
宮木:そうですよね。いかにムダなことができるか。
島津:この話を聞いて思い出したのが、例えば会議をする時、オンラインが中心だったらなおさらなんですが、「13時から14時まで会議です」「また14時から15時まで別の会議です」というふうに、けっこう予定が詰め詰めになっちゃったりすることってあるじゃないですか。自分のコンディション確保のために前後10分は多少時間を空けるとか、そういうことを個人的にやっている方はいます。
ただ、実はその会議とは関係ないちょっとだべる時間とか、通常出社していたら歩きながら話すようなことが(オンラインでも)できる工夫をしている会社があって。「(会議の)前後の10分はダベリングタイムです。入れる人は(オンライン会議に)先に入ってもいいし」みたいな。そういうのも実はちょっとしたことなんだけど、人との関係性がつながりやすい工夫だったりすることがあるのかなと思っていて。
宮木:まさに。
宮木:具体的に言うと、しゃべることとか関係性作りが最終的に業績につながるためには、やはりキーになるのは従業員の幸福度。慶應の前野(隆司)先生が調査しているところによると、「従業員ハピネスみたいなものが一番重要だ」と言っていたりします。
似た言葉で、みなさんにより馴染みのある言葉にすると「エンゲージメント」といったものになります。そういったものが高いコミュニケーションの秘訣について、最近読んだ本でおもしろいのがあって、『トリニティ組織』という本があるんです。
島津:あ、宮木さんのFacebookとnoteを読みました。
宮木:そう、僕もFacebookとかで紹介していて。すごく示唆に富んだ本で、僕がやっていたことを理論的に裏付けてくれたなと思って。これがおもしろいのが、本当にウェアラブルデバイスとかを使って実際に計測しているんですよね。ものすごく(データの)蓄積があって、その結果「幸せというのは人間関係がもたらすものである」と。
じゃあそれはどういう人間関係かというと、実はコミュニケーションの質とか量ではなくて「かたち」だった、という本なんですよね。そのかたちというのは、1対1が連続している状態のことです。
例えば上司が1人いてメンバーが10人いた時に、上司と10人の部下との線ができますよね。上司と部下だけを結んでいくと、V字が連続するようなコミュニケーションのかたちが図式化できるんです。このV字型の状態があって、そして従業員同士もつながっている。
島津:横の(つながり)ね。
宮木:そうすると三角形になるじゃないですか。この「三角形になっている」ということが唯一重要なんですよね。
島津:なるほど。
宮木:個々の関係性もいいに越したことはないんですが、そこにすごくたくさんの棒があったり、すごく長く話す時間を作っていてもあまり関係ない。唯一関係するのが、三角形になっていることだったというね。
チームメンバー同士の1on1を推奨してやってもらったり、あるいは集合の場でも意図的に会話をする機会を作ったりしてきていたので、まさにそれは合っていたんだなと思いました。
島津:なるほど。でも、本当にそうですよね。
島津:確かに、特に上司側の方は「上司と部下の関係」にすごく目が向くと思いますし、そこを一生懸命にやるんだけど、実は横を見れていないケースとかもありますもんね。
宮木:いやぁ、そうなんですよ。
島津:ちょっと例は違いますが、私が研修なんかをやったりする時に、講師側と受講生だけのコミュニケーションだとちょっと足りないなと思うことがあって。受講生同士が仲良くなったりすると、その場は「楽しかった」というふうになりやすいことはありますし、人間関係ってけっこうそういうものなのかもしれないですよね。
宮木:そうですね。人の能力を開発するとか、スキルを上げるみたいなことも、やっぱりお互いのインタラクションを使わないと無理なんですよね。
関係を作る場として、気の利いた研修やワークショップを準備するのもいいんです。ただ、1人で仕事をするんじゃなくて、誰かと一緒に仕事をするという状況を作っていくことが、人の成長にとっては不可欠なんですよね。
島津:本当にそうですよね。すごくわかります。
島津:うちのお客さんでも、ある部署のある仕事だけ、どうしてもワンオペになっちゃうことが生じてしまう会社があって。ワンオペになると、みんなその仕事が嫌で嫌で仕方ないんですよね。そこに就かなきゃいけないってなると、「もう辞めます」みたいなことが起きるというか。
宮木:そうですよね。「1人でできる仕事だったら1人でやればいいじゃん」というのが、効率を重視した考え方なんですよね。人をコストとして考えている場合にはそういう決断になるんですが、人の成長とかを重視した場合には、当然2人でやったほうがその人の成長にもつながるし。あとは、かえって効率も良くなったりするんですよね。
だから、2人前の仕事があった時に1人前ずつ分けて誰か(1人)にやらせるんじゃなくて、2人前のままで2人をアサインする状況が作れたらいいんじゃないかな? というのが、僕がよく言っていることですね。
島津:そうですね、めちゃくちゃそれはわかります。そこをムダと捉えるかどうかが、人的資本なのか(人的資源なのか)というところです。やはり、考え方の本音が見えるところかなという感じがしましたね。
宮木:論理だけでは割り切れないということは、みなさんも実態として感覚的に理解されていると思います。効率だけを考えてやっていることによって、疲弊して人が辞めていって……みたいな悪循環に陥ることは、もうみなさんも体験されていると思うので(笑)。
だとすると、みんなで「ちょっと違う方向にいこうぜ!」って向かうためにも、人的資本経営という言葉をみなさんで上手に使っていただけるんじゃないかなと思いますね。
島津:ありがとうございます。いやぁ、めちゃくちゃ興味深いお話ですね。ということで、あっという間にもう時間になっていまして(笑)。
宮木:あっという間ですね。
島津:今日のウェビナーはこれで終了とさせていただこうと思います。
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