2020.06.08
withコロナの「教育格差」は解決できる 苫野一徳氏×尾原和啓氏が説く、学びの個別化と協同化
2020.06.05
コロナ下のオンライン教育で重要となる、2つのポイント 「本来なら対人関係から学ぶべき倫理観」とは?
2020.06.05
子どもの自由な時間を奪うと好奇心が育たない withコロナ時代に見直すべき大人の役割
2020.06.04
誰もが「知の高速道路」に乗れる時代 尾原和啓氏が語る、学びと自由を拡張する方法
2020.06.02
教育における「みんな同じ」が生んだ大きな問題 教育哲学者が説く、150年ぶりの学校システムの変革
2020.06.01
人類の「暴力の歴史」を変えてきたのは哲学と教育 苫野一徳氏が語る、歴史の転換点
2020.05.19
「研究が完全にストップしている分野もある」 東大・川原教授らが語る、withコロナでの「大学のこれから」
2020.05.06
答えを聞きたがる子、自分で探す子はどこで分かれるか 受験対策の狭間で揺れる、日本の学校教育
2020.05.05
ありのままを認めることは「何でもいいよ」ではない 大人が子どもを叱る前にできること
2020.05.04
「許せない」「これはダメ」という価値観は、自分を不自由にする カリスマ教師が子どもたちに教わったこと
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.05
ベッドに入っても仕事のことばかり考える、なぜか疲れが取れない… モヤモヤを対処するための「メンタルヘルス」に関する記事3選
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論