2024.12.03
企業の情報漏えいで最も多いのは「中途退職者」による持ち出し 内部不正が発生しやすい3つの要素
section 2 AROUND 25 割石裕太 氏(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
割石裕太氏:Fablicという会社でUIデザインをしております割石と申します。よろしくお願いします。
ほとんどの方が「お前誰だよ」となっているかと思いますので、自己紹介いたします。割石といいます。「FRIL」というアプリを運用している会社Fablicで、UIデザイナーをやっています。
会社では、UIデザイナーをやっているんですけれど、それ以外にも、「OH」という名前で個人でも活動をしていて、そこでは「わりえもん」という名前で活動をしています。
今まで作っていたものの話で、「前の会社のものを出すのはどうなんだ?」と思われるかもしれませんが、1年半やっていたので出してもいいかな、と。「Lobi」というサービスを、1年半ほど、手伝ってくれるデザイナーさんとやっていました。
そちらは運用がメインだったんですけれど、それ以外に新規で「FILTERS」というカメラアプリなどを制作しておりました。
OHという名前でも活動しているという話ですが、個人的にもいろいろ制作をしていて、先ほどはサービスのデザインだったんですが、ビジュアルデザインや、ブランディングもやっております。
最近だと、いろいろと有名なカヤックのコピーライターで、株式会社コピーライターの社長にもなられる長谷川哲士さんのCI(企業ロゴ)なども制作しております。
何回も言っているので「自分ごとではありますが」と書いてありますが、ちょうど今月頭にFablicに転職いたしました。
(首かけパネルを手に取って)今回わざわざイベント用にハンドメイドで作ってきました。首からかけているので、見つけたら声かけてあげてください。
転職は、自分のデザイナー人生においても結構大きな選択でした。そこに至るまでには、「今の状況でもいいんじゃないか?」とか、「今でもやれることはあるんじゃないか?」とか、悩むことがありました。その上で自分が考えたことや、大事にしたことは、どんな人にも通じる部分があるのではないのかと思ったのでお話させていただきます。
ここから本番ということで、「自分と向き合うセルフブランディング」というタイトルでお話したいと思います。自分のデザイナー人生を考える上で重要な部分は、3つの問いにまとめられると考えました。
まずは、「自分がいったい何をする人なのか?」というところ。あと、自分の活動範囲、「自分がいったいどういう世界で生きていくのか?」というもの。で、思考のアウトプット、「自分がいったいそこで何を考えているのか?」、この3つにまとめられる、と。
この3つの問いを通して、自分が求めているものや、やるべきことが見えてきました。これは自分内部の話だけじゃなくて、結果的には外からの見え方にもつながる話なので、「自分と向き合うセルフブランディング」というタイトルをつけています。
今日の話を通じて、今悩んでいる方とか、インターンでどこに行こうかとか悩んでいる人もいらっしゃると思うんですけど、デザイナー人生や自分自身と向き合うきっかけに少しでもなれば幸いです。
まず「何をする人なのか?」という問いです。「自分は何をする人なのか?」という問いに対して、ここにいるほとんどの方が「デザイン」って答えると思うんです。ただ、デザインと一言で言っても、今やその領域が広がっていて、いろいろあるわけです。
ここにいらっしゃる方だと、多くの人がUIデザインや、UXデザイン、あとゲームデザインとかもいらっしゃるかもしれないんですけれど、Webに関わるデザイン領域だけでもかなり(の種類が)あります。
自分の主戦場はどこか、と考えたときに、やりたいことが見えているんだったらもっと明確にしたほうがいい、と考えました。明確にすることで、人からの見え方も仕事の質も変わってきます。
僕はLobiというサービスを1年半ほどしたことで、サービスやUIデザインに対して強い熱意を持つことができました。
去年の末くらいからUIデザイナーと名乗っているんですが、自分はそれまでWebデザイナーとかデザイナーと名乗っていました。僕コーディングはできないんですけれど、コーディングできないのにWebデザイナーって名乗っていいのかと思っていて。
ですが、UIデザイナーと名乗るようにしてから、UIに関しての案件依頼だったり、相談、イベントへのお声かけとか、その領域により特化したコミュニケーションが増えてきまして、自分の領域を明確にしたことで得られた大きなメリットだと思っています。
「名は体を表す」といいますが、実際仕事の質が変わってくると、自分もそこにフォーカスしてどんどんものを考えていくようになりました。「自分は何をする人なのか?」という問いに対して、一言で答えられるようになってほしいと思います。
2つ目の問いは、「どこで生きていくのか?」という話。新卒で会社に入って、デザイナーとして活動し始めて僕は今3年半ですが、自分の活動範囲を考えたときに、「(活動範囲が)会社やチームだけになってませんか?」というところです。
まず、入ったときは、会社のデザイナーチームだったり、所属しているチームのなかで、自分がどう役に立つかということをすごく悩んでいたんですけれども、ちょっと余裕が出ると、会社というものに目が向き始めるようになって。
会社でのコミットももちろん得られるものが当然あるのですが、もっと外に目を向けることで得られるものもあるはずだと思っています。とくにこの年代の人は知らない世界をもっと見た方がいいな、と。
まずは、自分の会社や自分のチームより1つ外の世界で生きなければ、と目標を立てて僕は動いてみました。そのために大事なこと、ゴールを1つに絞りました。
それが「覚えてもらうこと」です。
僕はそれまで、「今、何をしている人なの?」と言われたときも、「デザインやってます」「Webデザインやってます」みたいな感じで、自分がしていることを自分でもうまく具体的に言えなかったんです。
だけど、UIデザイナーと名乗るようになって、その世界で生きていくんだとなったときに、まず覚えてもらえなければ、全然コミュニケーションができないと思ったので、覚えてもらうことをゴールにポートフォリオを制作しました。
もしかしたら、見てくださっている方もいらっしゃるかもしれないんですけど、さっきから何度も出ているマークのサイトがあるんですが、こいつを引っ張ったり、スマホを振ったりすると、びよんびよんと動いたりするんです。ぱっと見、このマークしかいないかなり変わったサイトを作ったんです。
なぜかというと……、小綺麗にまとめたサイトやシンプルにかっこいいサイトも、正直僕は大好きで、いいと思うんですが、覚えてもらうためには差別化できずに埋没してしまうんじゃないか、というところがありました。
僕はゴールを覚えてもらうにしていたので、自分のロゴだけを置いた挑戦的なデザインにして、ゴールに対して明確なデザインをしてみました。
ゴールに対しては適切なギミックやデザインができたのではないかなと思っているんですけど。実際、ポートフォリオサイトを制作をして以来、サイトを見てくださっている人がありがたいことにいらっしゃって、名刺代わりにもなっています。
それまでの「何をする人なのか?」、自分で自分のことを説明できず、誰からも認識されていない状況から、少しは前に進めているのではないか、と思っています。
続いて、「何を考えているのか?」というところです。ここが皆さんにとって大事かと思っていまして、皆さん自分の考えを持って制作をしていると思うんですけれど、「それを人に伝えられますか?」と。
僕は、偶然、イベントに登壇する機会をいただいて悩みながら言語化してみたんです。そのときにようやく自分が見えてなかった核、コアみたいなものが見つかりました。
「心地よいUIの温度」というタイトルで、「UI温泉」というイベントに出させてもらったり、「UX KYOTO」というイベントに登壇したり、「amana tech night」だったり。
数回の登壇を通じて、自分がユーザー目線や、ユーザーと一緒に作ること、ユーザーの近くで作りたいということをすごく大事に思っているんだと気付きました。
一人で考え続けても、あまりそれを言語化しないというか、人に言うことって「しよう」と思わなければなかなかしないので。そういう(一人で考える)ことによって、どんどん深化する部分もあるんですけれど、人に伝わるように言語化することは、自分の思考整理になると思うんです。
そして、アウトプットするとフィードバックをいただいて、思考整理の練度が上がってアウトプットの質が上がる、で、またフィードバックをもらうというふうに、結局は自分の深化につながると思います。
登壇でも、ブログでも、LTでも、何でも大丈夫だと思います。きっと自分自身にも見えていなかった「何を考えているのか?」という問いの答え、少なくとも答えの糸口が見つかるんじゃないか、と思っています。
そして、「自分と向き合うセルフブランディング」というところで、この3つの問いに答え、お話したアクションや問いを通して、自分を定義したり、自分自身を問い正すことで、1つの答えができて、自分が実際にどういうデザイナーになりたいのかが見えてきました。
今日の話が、皆さんが自分自身と向き合うきっかけになればと思っております。
宣伝をしたいんですが、アプリ「FRIL」を制作している、Fablicという会社に僕はいるんですけれど、お話の途中で言ったように、ユーザーと一緒にものを作りたい、ユーザー目線で作りたいと、いろいろ悩んでいたんです。
Fablicは、実際のユーザーをカスタマーサポートのメンバーとして招き入れて一緒にものを作る、ユーザーインタビューをしながらものを作るという環境が整っていて、自分にとって導き出されたなかでもすごくいい答えだったと思っています。同じような気持ちを持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
で、今はハンドメイドが人気ということで、「自分たちもハンドメイドして、今日に挑んでいます!」っていうことで、(最初に見せた首かけパネルを手に取って)これはまだきれいなほうだと思うんですけどね、まあかわいらしい感じで。
ハンドメイドの顔はめパネルを作ってきてるので、「ちょっとやって下さい」って言っても皆さんやらないと思うんで、僕がこれ被っているので、あとで声かけてください。隅っこで頑張っております!
(会場笑)
ということで、ありがとうございました。
(会場拍手)
2024.11.26
タスクの伝え方が部下のモチベーションを左右する マッキンゼー流、メンバーが動き出す仕事の振り方
2024.11.25
仕事はできるのに、なぜか尊敬されない人が使いがちな言葉5選 老害化を防ぐために大切な心構えとは
2024.11.27
何もせず月収1,000万円超…オンラインゲームにハマって起こした事業 大学中退し4社立ち上げ・2社売却した起業家人生
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.11.25
論理的に「詰める」マネジメントでは本質的な解決にならない マッキンゼー流、メンバーの理解と納得を得る接し方
2024.11.28
管理職の「疲弊感」がメンバーに伝わるリスク 部下の「働きがい」を育む6つのポイント
2024.11.27
部下に残業させられず、自分の負担ばかり増える管理職 組織成長のカギを握る「ミドル層」が抱える課題
2024.11.27
仕事中の「今ちょっといいですか」が苦痛… いしかわゆき氏が語る、ADHD気質にマッチした働き方のヒント
2024.11.26
仕事の質を左右する「ムダな習慣」トップ5 忙しくなる前に棚卸ししたい“やめたほうがいいこと”とは
2024.11.28
“新規事業が生まれない組織”に足りていないもの 「PoC貧乏」に陥らず、アイデアを形にするためのヒント
長期投資の衝撃の真実!20年投資しても年率1.9%しか増えない!?
2024.10.04 - 2024.10.04
第765回 トレンド経営学『顧客に謝る基準とは?』
2022.04.18 - 2022.04.18
不機嫌な自分をやめるために!認知行動療法の専門家 中島美鈴先生新刊『脱イライラ習慣! あなたの怒り取扱説明書』発売記念【無料オンラインイベント】
2024.10.25 - 2024.10.25
ログミーBusiness リニューアル記念イベント開催
2024.11.29 - 2024.11.29
品がある人、育ちがいい人の見える 人のセリフ 3選
2022.11.30 - 2022.11.30