お知らせ
お知らせ
CLOSE

CHOOSE YOUR LIFE FES'26 #18歳の成人式 STAGE TALK(令和ロマン・くるま)(全4記事)

SNSの“強い言葉”から自分を守る技術 令和ロマン・くるま氏が説く「そんな言葉、ねぇじゃん」発想 [1/2]

【3行要約】
・一般社団法人HASSYADAI socialが主催する「CHOOSE YOUR LIFE FES '26 #18歳の成人式」にて、共同代表理事の三浦宗一郎氏と、お笑い芸人の令和ロマン くるま氏とのトークセッションが開催されました。
・令和ロマンのくるま氏は、ネット上の言葉を吸収して自意識を肥大化させる危うさを説き、「人の言葉を使わない」ことの重要性を指摘します。
・SNS時代に、私たちはどのように自意識をコントロールすべきなのか。両氏が会場の新成人と言葉を交わしながら語り合います。

前回の記事はこちら
三浦宗一郎氏(以下、三浦):(スライドが)いっぱいあるんですけどね。

くるま氏(以下、くるま):「やはり自分の発言や行動に責任を持っている」っていう。全員、何があったんだよ。

(会場笑)

三浦:おもしろいですね。

くるま:でも、SNSとかなのかな。何なんだろう?

三浦:「自分で選んできたと感じますか?」と聞いていて。

くるま:「少しそう思う」。なんだか素敵ですね。思わない人は、言うのも恥ずかしいしね。少しはそう思うかなって。ここで三浦さんが「自分の人生を選べ」って言っているやつですもんね。

三浦:そうです、自分で人生を選んでいったほうがいいかもねっていう話。

くるま:でも、そんな40パーセントとか、「とてもそう思う」も41パーセントで、80パーセントぐらいが(自分の人生を)自分で選んだんですか? でも、こういう場所にはそういうメンツが来るのか。俺だったら絶対にたどり着けないもん。

三浦:(笑)。くるまさんにおびき出されて来ている人たちもいますから。

くるま:それはでも自分で選んだわけでしょう。趣味とかを選んで、みたいな。

三浦:そうですね。

「各準備室で土下座したんですよ」くるま氏が語る学生時代の失敗

くるま:18歳の3月のタイミングなんて何もしていなかったな。俺、恐ろしいな。

三浦:この時期に自動車学校とか行っている子も。

くるま:早めにみんな行っていましたね。俺は完全に出遅れました。そもそも大学受験というか、中高6年間、(成績が)学年でビリだったんです。下から数えるほうが早くて。土下座して進級を繰り返して、進学校とは思えない進級を繰り返していたんですよ。化学準備室とか国語の準備室とか、各準備室で土下座したんですよ。

(会場笑)

三浦:スタンプラリーみたいにね。

くるま:少しずつ、奇跡的に進級しました。それで、全部大学落ちちゃってみたいな。大学は1個だけ受けました。よく言っているんですけど、日藝(日本大学藝術学部)を受けて面接でおじいちゃんとけんかして帰ってきちゃって、そのまま落ちちゃって。

(会場笑)

いっぱいやりたいことを言っていたら否定されて、「お笑いをやりたいです。バンドをやりたいです」みたいなのを全部書いたら、「そんなにはたくさんできませんよ」とか言われて。

(会場笑)

「いや、それを決めるための大学なんじゃねぇのかよ」みたいな。

三浦:本質。

くるま:「それがわかんねぇから大学に来ていて、それ決まっていたらもう高卒でデビューするわ」って……早口過ぎてすみませんね。

(会場笑)

ごめんなさいね、俺がしゃべり過ぎちゃって。今、(相手への)ケアを忘れていましたが。(ステージが)見えたとて、このスピードで聞こえているのか? すみません、本当にそういう感じでしたから、みなさんすごいなと思ってね。

三浦:すごいですね。いろいろありますね。

くるま:(笑)。自分が採ったアンケートに思い入れなさ過ぎ!

(会場笑)

令和の18歳が夢や目標を諦めた理由

三浦:いやいや。

くるま:何、何? いいの? これは触れたほうがいいんですか?

三浦:それも気になりますけど。

くるま:人生で 「諦めたこと」ね。

三浦:これはありますよね。

くるま:だいたいあるか。家族や周りの意見……。

三浦:家族の意見を優先したからっていうね。

くるま:でも、このタイミングはみんなそうじゃないですか? 上京してこういう大学に行きたいと思っても、お金とかなかったらなかなか行けないしね。みたいなので言うと、めっちゃありそうですよね。お金が2位か。

「時間や環境の制約」とか、「反対されたり失敗するのが怖かったから」。ちゃんと言えるんですね。「情報が足りなかったから」(笑)。この時代ではさすがに足りているだろう。

(会場笑)

三浦:この時代に(笑)。

くるま:悲しいけどそれだけはもう言えないんだよ。情報が多過ぎて逆に選べなかったのもあるらしいですね。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

次ページ: くるま氏が会場の新成人に直接質問

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント