1パーセント理論で考える投資と成功の関係性
入江:でも仕事上での信頼というか、「これだけ成功されている方だったら、その方のコンサルを受けてみたいな」という欲が生まれたりもしますものね。
大野:そういうことですよね。だって、ボロボロな時計を着けているよりは、絶対に信頼度が上がるに決まっていますものね。
入江:投資してしまって、後から回収していくという。
大野:そうですね。書籍に書いたかどうかはわからないですけど、自分の中でよく「1パーセント理論」と呼んでいて。そもそも国税の統計では、年収2,000万円以上はだいたい1パーセント未満ぐらいしかいないと出ているんですね。
それを見て思ったのが、2,000万円が成功というわけではないんですけど、お金を稼ぐという意味だけでは、2,000万円以上は1パーセント未満ぐらいしかいない。つまり99パーセントと同じような考え方で過ごしていたら、3,000万円、5,000万円、1億円にはいけないんだろうなと思ったわけですね。
入江:確かに。
大野:だから、こういうのを買う時とか、高額な講座とか。僕は1時間50万円のコンサルを受けたこともあるんですけど、1時間50万円と見た時にどう思います? コンサルを受けたい?
入江:人生が変わるかもしれないけど、ちょっと抵抗はあるなと。常識で考えるとそう思いますね。
「1アクション3ゴール」で行動の価値を最大化する
大野:ねぇ、自分を信じ切れないじゃないですか。相手もそういうノウハウなのかとか思うけど。99.9パーセントの人が、1時間50万円のコンサルを見たら、たぶんそういう心理的なものを示すし、それは免疫がついている自分も示すんですよ。
ということは「多くの人はこう思うだろうな」と思ったら、ここで僕はネジを1本抜いて、逆のほうへ行ったほうがいいなと。その時に、致命的な損傷を負わないかどうかだけ確認しますね。
入江:致命的な損傷というのは。
大野:破産しないかどうかですね。
入江:そこまでは使わないけど。
大野:うん。だから、だいたい僕は貯金額の半分ぐらいと決めていますけどね。
入江:そうなんですね。
大野:そこまでいかないのであれば、「そのための貯金だし」と思ってなるべくスパスパ決める。でも「人の行く裏に道あり花の山」という金融の格言があって。結局、僕は裏が本物だと思っているので、多くの人がやらないから稼ぐネタにつながる可能性がある。
もっと言えば、「1アクション3ゴール」ということを本に書いているんです。これは(経営コンサルタントの)和仁達也さんという人が大本なのかわからないですけど、「1つのアクションに対して、3つぐらいゴールを設定したほうがいい」という話をしているんですね。
例えば1時間50万円(のコンサル)で、当然その人から何かノウハウとかを得られることが1つのゴール。これはコンサルで言えば普通ですよね。でも、例えば1時間50万円の人がSNSとかである程度有名であれば、その人とSNS(に掲載する画像)を撮ったら、この人のファンがこっちに流れてくるかもしれないじゃないですか。ということを2ゴールに置く。
自分で「1時間50万円(のコンサルを受けた)」というSNS発信をすることで、「わぁ、大野さん、それだけ受けるマインドがあってすごい」と、メルマガで利用できたりするかもしれない。というかたちで1つのアクションに対して、「これで回収できなくても、最悪、こっちで回収できるかもしれない」みたいな。常に何かやる時に「1アクション3ゴール」という考え方を持つと投資しやすいですかね。
入江:じゃあ、ほとんどの人は1ゴールしか見ないから「損かな」と思うかもしれないけど。3ゴールを最初に思っていれば、「1つ回収できれば十分だな」というケースもあるし、マイナスじゃないということですね。へぇ、これからそうやって考えます。
大野:ぜひぜひ。
入江:つい常識の鎖でガチガチになりがちなので。大野さんと毎日話していたら、人生が変わりますかね(笑)?
大野:ありがとうございます。
「学んで行動しない人生」から抜け出すためのヒント
入江:まだまだお話をうかがいたいんですけども、こういった大野さんの大切にしている考え方とか、今まで行動してきた経験が本の中に詰まっていますので、ぜひみなさん、読んで学んでいただきたいですね。どういう方に読んでいただきたいですか?ほとんどの方かもしれないですけど。
大野:そうですね。昔の自分を想定すると、同じように座学ばかり学んで、結局何もしない時代があったんですね。詳しくはChatGPTとかに聞いてほしいんですが、インプットだけだと1~2割しか頭の中に定着しないけど、アウトプットすると経験になって5~6割定着するという統計もあるので。
当たり前ですけど、学んだだけで何もしなければ何の意味もないじゃないですか。だから、常に学んだことを行動するスイッチがあるんですよね。
僕はこれ(スイッチ)が入ってから、コンサルとかをしている最中に、その場で必要なものがあれば、LINEでその人にお問い合わせするとか。例えばダイエットをしたいと思ったら、その場でお問い合わせするとか。「自分はずっと学んでばかりで行動できないな」という人には、そういう行動習慣がすごくおすすめかなと思います。
入江:多くの方が少なからずそっち派だと思うんですよ。なので、みなさんにも読んでいただいて、大野さんのような方に近づけるように。
大野:僕は中学・高校とこんなふうに育ったから、偉そうになっていないかなと、その不安だけがアレですね。
入江:あはは(笑)。ここでの態度ですか?
大野:ついついこんなふうに言ったりする癖があるから。
入江:ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。大野さんの人柄も伝わっていると思います。
大野:悪気があってやったわけじゃないので(笑)。
入江:今回のゲストは
、『やらなきゃ確率ゼロ% 人生が変わる「目標達成」のレッスン』の大野晃さんでした。ありがとうございました。
大野:ありがとうございます。