お知らせ
お知らせ
CLOSE

【衝撃】大企業からスタートアップ転職で90%の人が陥る7つの勘違い(全1記事)

大企業→ベンチャーの転職にありがちな“7つのつまずき” 会社のブランド力を自分の実力だと勘違いする人の失敗例

【3行要約】
・大手企業とベンチャーでは企業文化に違いがあり、転職時の期待と現実のギャップが課題となっています。
・高野秀敏氏は「幹部でも手を動かす」「経営陣と社員のレベル差がある」など、大手企業出身者が直面する現実を指摘します。
・転職希望者は、コスト意識の違いや年収面での現実を踏まえつつ、早期のCXOポジション獲得など、ベンチャーならではのキャリア形成のメリットを見極めることが大切です。

企業ブランド=自分の実力ではない

司会者:(視聴者からの質問)「大手企業からベンチャーへの転職が決まりました。入社前に大手企業とベンチャーはここが違うという点を教えていただきたいです」とのことです。

高野秀敏氏(以下、高野):『ベンチャーの作法 「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術』にもいろんなことを書いたんですけども、その1つが、企業ブランドを自分のブランドだと勘違いしてしまう。大手の看板でやっているところが抜けないみたいな話ですね。

幹部でも“手を動かす”が前提

高野:2つ目は経営幹部の仕事を勘違いしている。ベンチャーだと、やっぱりまったく手が動かない(人)というのはかなりキツくて。社長でも、自分でなんでもやってる人が多いんです。秘書の人とかアシスタントの人があまりいないんですよね。自分でできないといけない。

このあたりは、私が仲の良い(社員数)170人か200人弱ぐらいの、とあるIT企業の社長さんなんかは、「ChatGPTを3万円ぐらい払うProのプランにしたら、経営企画の人があまり要らなくなった」なんて言っていて、けっこう衝撃を受けましたね。ただ、いずれにしても、幹部の仕事は管理するだけじゃないよっていう話ですね。

仕事の範囲やコスト意識にも違いが

高野:3番目は仕事の守備範囲を勘違いすることです。やはり、幅広くいろいろできたほうが良い。大手だと縦割りなので、他に影響しないほうが良いんですけど、ベンチャーの場合、ちゃんと根回しをすれば越境したほうが良いですね。

(4番目として)あと交通費とか経費ですね。このへんはあまりじゃぶじゃぶ使えないですね。

5番はかなり大きいんですけど、スタートアップ・ベンチャーとかの場合、やはり一流企業といわれる会社よりも採用力がないんですよね。だから経営陣が優秀で、大手より社員とのレベル差がすごくあると思います。

ストックオプションの現実

高野:あとは(6つ目が)年収面ですね。利益率・利益額の違いから、大手の給料は高いので、ベンチャーでは払えないというのはある。

最後(の7つ目)、SO・株については、私は嘘をつきたくないんで、そのままお話しすると(例えば)時価総額が1,000億円を超えるとします。そうしたら1パーセントを持っていたら10億円。2,000億円なら20億円。(そのレベルまで)いく会社もあるんですけどね。多くの場合はそんなに上がらなかったりするっていうのが、正直なところ、ありますね。

そのあたりを勘違いし過ぎない程度に(考えてください)。ただ、良いところも本当にたくさんあるんで、ベンチャーで結果を出してたら、早くCXOとか独立できることもあります。良いところもやりがいもあると思います。他方で、最近では勘違いして入ってる人も、まぁ、どうしても多いのかなとは思います。

“大企業→スタートアップ”は今やトレンド

司会者:高野さんが転職でサポートされた候補者の方で、大企業からスタートアップってけっこういるんですか。

高野:そうですね。かなりの数がいますね。

だから大企業、いわゆるレガシーなJTCといわれてる方もいますし、上場ベンチャーとかメガベンチャーっていわれてるところも大手なんで、そういうところからスタートアップに行くのは、むしろ最近のトレンドになっているぐらいの勢いかなと思います。


続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!