2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
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YOSHIKI氏(以下、YOSHIKI):これから対談ということで、三木谷さん、どうぞこちらへ。
三木谷浩史氏(以下、三木谷):むっちゃ上がりにくい雰囲気なんですよね~。
YOSHIKI:え、なんでですか!?
三木谷:むっちゃくちゃ上がりにくい雰囲気なんですけど。
YOSHIKI:上がりにくい?
三木谷:ステージに上がりにくい。
YOSHIKI:そうですよね。あそこに段差があるので、気をつけてください。
三木谷:そういう意味じゃなくて(笑)。
YOSHIKI:え、なになに(笑)。
三木谷:そういう意味じゃないんですよ(笑)。漫談やってるんじゃないんだから(笑)。
(会場笑)
YOSHIKI:あちらに座りますか。
司会者:YOSHIKIさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。今一度、盛大な拍手をお送りください。
(会場拍手)
さっそくですが、YOSHIKIさんと三木谷さんといえば、現在放送されている楽天モバイルのCMが話題ですよね。せっかくなので、YOSHIKIさんがご出演されている楽天モバイルのCMを、ご覧いただきましょう。どうぞ。
(CM流れる)
三木谷:かっこよすぎない?
(会場拍手)
YOSHIKI:これ、携帯のCMなんだか、僕のCMなんだかわかんなくなっちゃう(笑)。
三木谷:いいんです、それで。
YOSHIKI:いいんですか(笑)。
三木谷:いいんです。でも、やっぱりかっこいいですよ。本当にありがとうございます。
YOSHIKI:いえいえ。なんて返答していいかわからないですね、そういうときって(笑)。
司会者:さぁ、そして、こちらのCMですが、先日公開された『WE ARE X』の映像が使用されていますので、そちらのトレーラーも合わせてご覧になってください。
三木谷:どんどんきますよ。
YOSHIKI:どんどんきますね(笑)。
(会場笑)
(トレーラー流れる)
司会者:YOSHIKIさんの生い立ちから、X JAPAN結成、海外進出、そして現在までを追ったドキュメンタリー映画です。ぜひご覧になってみてください。
それでは、トークセッションを進めていきたいと思います。私からYOSHIKIさんに質問させていただきますが、三木谷さんは、ご自身の経験を交えてコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
この映画、『WE ARE X』により、ご自身の半生やX JAPANを、改めて振り返ったかと思いますが、念願であった、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンに立つに至るまで、どんなポイント、どんなチャンレンジ、どんな想いがあったのでしょうか?
YOSHIKI:デビューして約30年くらい経ちまして。僕、アメリカに移ってからは、ロサンゼルスに住んでいるんですが、20年以上経ってるんです。
もちろん子どものときから、「いつかは、武道館でやりたい」「東京ドームでやりたい」という夢が叶っていく中で、「アメリカ、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンでやりたい」というのは、どこかであったんです。急にたどり着けるものでもないですけど。
ただ、夢は叶う。そういう経験がいつもあったので、自然にゴールにたどり着けると思ってたんです。
逆に言うと、ゴールを決めたら、なにがなんでもそこにたどり着くという感じで。なにかターニングポイントがあったわけじゃなくて、ひたすらそのゴールに向かっていただけなんです。気づいたらステージに立ってまして、さすがに感極まりましたね。
マディソンスクエアガーデンでやるために、「なんで僕はできないんだろう」というネガティブ要素をすべて削っていったんです。どうすればお客さんとコミュニケーションができるんだ? じゃあ英語を学ばなきゃいけない。
英語はできた。じゃあ次はなんだ? それくらい集客できるバンドにならなきゃいけない。それを1つずつクリアしていったら、ネガティブ要素がなくなったときに、普通にステージに立てたという感じですかね。
三木谷:努力がすごいよね。私も今、1年の半分くらいアメリカにいるんで、ときどきロサンゼルスでお会いさせてもらうんですけれども。英語も、1日5時間以上勉強してるんですよね。
YOSHIKI:I'm still learning English.
三木谷:You still learning. We thought about doing it in English, right?
YOSHIKI:Right.
三木谷:最初、このセッションは英語でやろうって話してたんですけど、結局、日本語になりました(笑)。
(会場笑)
三木谷:全部言うとネタバレになっちゃうんですけれども。YOSHIKIさんとはすごく長い付き合いで、最初から天才だということはわかってたんですが、アメリカに行ってわかったのは、天才の裏には、この振り切ったアナーキーさと、凄まじい地道な努力がある。
当然、ミュージックの面でもそうですし、それ以外の、英語の面においても尊敬しちゃいます。
YOSHIKI:恐縮です(笑)。
司会者:さて、90年代からチャレンジされているということなんですけれども、日本のアーティストが海外で活躍するその意義、そして、その難しさとはどういったところにあるんでしょうか?
YOSHIKI:映画を見ていただくと、僕はとても不幸な人生を歩んだようにも思われるんですが、実はすごく幸福な面もあって。
不思議なもので、努力をしていると、波ができてくるというか。僕は、昔からよく、「波は乗るもんじゃない、波はつくるもの」だと言ってきたんですが、30年前、もし日本のアーティストが海外でチャレンジしようとしても、たぶん無理だったと思います。
僕らの映画の中で、20数年前に、アメリカのロックフェラーセンターで記者会見を行ったんです。そのときに、ものすごい記者の方たちが集まっていただいたんですけど、攻撃も受けたんですよ。「なんであなたたちが成功すると思ってるんだ?」みたいな。これすごいなと思って、いきなり洗礼を受けまして。
それから、何年も経ったわけですけど、だんだん日本のカルチャーが、日本食、アニメーション、そういうものがどんどん海外に広まっていって。クールジャパンという言葉もありますが、気づいたら、日本人であることがかっこよくなってきた。
音楽はまだこれからだと思うんですが、自然と日本のカルチャーの中における自分たちの立場が、アメリカでも認められるようになってきた。極端に言うと、あまり僕が努力してないところでも、そうなってきたというので、重ね合わせて、X JAPANというか、僕らも一緒に努力をし始めたというか。とても不思議なことが起こったという。
それはまだ加速していると思うので。30年前というのは、LAで日本食屋を探すのが苦労したのに、今は、日本食屋がない街がないくらい。
それはロサンゼルスに限らず、ロシアに行っても、どの国に行っても。僕は毎年、十数ヶ国をコンサートで回るんですが、日本食が避けられないくらい、広まっています。そうやって、状況が好転してきた。
三木谷さんもそういうのはありますか?
三木谷:そうですね。でもYOSHIKIさんの場合、音楽性もロックだけじゃなくて、クラシック、それから作曲も含めてやってますよね。世界を見渡してみてもいないんじゃないですか? ロックとクラシックを両方やっている方。
この前、カーネギーホールで、私が理事長をやっている東京フィルハーモニーも少しだけご協力させていただいたんですけど、すごかったですもんね。
YOSHIKI:そうですね。今年の1月。三木谷さんが、東京フィルハーモニーの理事長をやられていて、その流れもあり、カーネギーホールで東京フィルと共演させていただいたんです。2日間ですね。あれは、僕も感極まりました!
僕はもともとクラシックピアノから始めて、父親を亡くしたときに、ドラムにいったんですけど。でもそれは、ドラムに転職したわけじゃなくて(笑)。そのままピアノも続けながらという。X JAPANでデビューしたときも、このマディソンスクエアでやったときも、いつかはカーネギーホールでやりたいなという、同じような夢をずっと抱いていた。
2014年に1度、クラシックピアノで世界ツアーを回っているんですが、当時アメリカのエージェントが、まだカーネギーホールから手は挙がらないって言われまして(笑)。いきなり挙がるわけがない、みたいな。
実績を作って、世界各地で……サンフランシスコもシンフォニーホールでやっていく中で、評判を聞きつけてくれまして。今回、カーネギーから手が挙がった。
スケジュール的には、ちょうどその2ヶ月後に、X JAPANのウェンブリーアリーナもあったので、そこに向かっている最中だったんです。このチャンスはなんとしても手にしなきゃいけないと思いまして。
そういうのって、突然くるじゃないですか。僕が思うのは、いつも戦闘態勢でいなきゃいけないんだなという。例えば、明日なにか来るかもしれない、そのときに、いつも準備ができてなきゃいけない。そんな状況の中で、カーネギーホールをやったんです。
三木谷:素晴らしかったですよね。香港の話もすごかったけど。
YOSHIKI:三木谷さん、くわしいですね(笑)。
僕の話ばかりで恐縮なんですが、実は、去年の12月29日、香港公演がありまして、会場も6,000人規模の大きいところだったんです。19時から開演だったんですが、17時の時点では、プロモーターから、今日の公演はキャンセルですって言われたんですね。
お客さんはもう会場に集まってるわけですよ。ちょうど会場入りする寸前で「えっなにそれ!?」みたいなことになりまして(笑)。
次のドキュメンタリーがあったら、それもあると思うんです。僕、そのときに「カメラを楽屋に入れてくれ」と始まりまして。
いろいろと事情があったんですが。実は、2つのプロモーターがいまして、お互いに申請したと思ってたけど、お互いにしてなかったということで、キャンセルになったんです。やはり、ヨーロッパとか日本からもお客さんが来てまして。
それで、なんとかコンサートをやろうと。そうしたら、小屋は貸せないと。じゃあ、無料コンサートにしたら貸せるのかと言ったら、それも今から申請が必要だということで、1時間でできなかった。なんとかできないかずっと交渉したんですけど、やっぱりできなくて。じゃあ明日だったらできるのか? ギリギリまでやってみなきゃわからないということで。
急遽、明日、12月30日に無料コンサートを開きますと、僕がアナウンスをしました。それもギリギリまでできるかどうかわからなかったんですが、基本的に、全員、チケット持ってる人は招待に変えまして。
三木谷:すごいですよね。
YOSHIKI:いや、でもあのときは、次の日、紅白が入ってたので(笑)。
三木谷:ノーリハで(笑)。
YOSHIKI:そうですね。31日に日本に行きまして、とてもみなさんに迷惑をかけました。
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