2021.01.29
ツイートの終わりに「つづく」と書くだけで、効果が3倍に みんなが気づき始めた、Twitterで漫画連載することの利点
2021.01.29
“噂レベル”だった「本能寺の変」に、遠方から即対応した秀吉 ビジネスと戦に共通する「スピードで負けたら勝てない」の思想
2021.01.28
1年でフォロワーが10万人増えたインフルエンサー作家が語る SNS活用のコツと、「同じ投稿を何度もする」メリットと危険性
2021.01.28
「DXに反対する大企業」と「幕末・参預会議の老中」の類似点 不可能と理解しながら、徳川慶喜が老中の意見をのんだワケ
2021.01.27
「雑誌連載を経て単行本を出す」は、もはや最適解ではない 今後の漫画業界で重視される、プロデューサーの存在
2021.01.27
ペリー来航時から変わらない、伝統的大企業の先送り癖 新技術を“いい感じに”取り入れる日本での「DX=黒船」の行方
2021.01.26
在庫管理のリスクがない『異世界妹。』は「いつ売れてもいい」 雑誌のプロモーション機能が薄れた時代の、漫画の売り方
2021.01.26
須藤憲司氏が“戦国の戦”を例に語る、シリコンバレーの凄さ どこで起業しても同じはずの「情報の時代」に、立地が持つ意味
2021.01.25
『異世界妹。』の著者・根田啓史氏が語る 漫画家が選ぶべきSNSの条件は「継続性」と「自分との相性」
2021.01.25
起業家・須藤憲司氏×歴史好き芸人・房野史典氏 「戦国の戦」と「現代のビジネス」は、ここが似ている!
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン