お知らせ
お知らせ
CLOSE

【知らなきゃ損】大人なのに“税金”をわかってない人が多すぎる件(税金の仕組みはコレで全て分かる!)所得税はどう決まる?/甘い勧誘 “節税の罠” に引っかからないでください。(全1記事)

FPが教える税金の仕組みを簡単に学ぶ方法 金融リテラシーを高めるために意識したい「全体像を把握する」こと [2/2]

「所得税の速算表」で見る仕組み

実際に速算表とかを見ながら、どのようにこの仕組みになっているかを解説していきます。国税庁などで載っている「所得税の速算表」という表があるんですね。

これは自分の税金がいくらなのかをすぐ計算できるもので、課税所得がいくらなのかを見て、例えばご自身の課税所得が仮に300万円だったとしましょう。すると、300万円の税率は10パーセントなので30万円ですね。そこから控除の9万7,500円を引いた20万2,500円というのが、あなたの所得税ですよという計算をしているんですね。

じゃあ、「控除額」って何を表しているかわかりますか? これは何を表しているかというと、195万円×5パーセントをした金額が9万7,500円なんですね。

(画像を示して)つまりこの計算式は、先ほどの段階的に上がっていくものを1行で計算するための式なんですね。だから速算表なんですけれども。

実際この中に当てはめて考えていくと、300万円の課税所得があるということは、195万円までは5パーセントを掛けて、195万円を超えて300万円までは10パーセントの課税がされるということですね。

実際にやってみると、195万円×5パーセント+(300-195)万円×10パーセント。(300-195)万円というのは、195~300万円の間ですね。195万円を超えたところに10パーを掛けるから、(300-195の)105万円が10パーセント課税になるので、計算して足すと、20万2,500円という数字が出てきます。

つまり、300万円×10パーセントの30万円から、9万7,500円を引いたのが20万2,500円ということですね。つまりこの9万7,500円というのは、0~195万円の計算結果が9万7,500円なので、一律300万円×10パーをした後に、この金額を引けばいいよねみたいなことです。なので、税率が高いからといって、一律全部に掛かっているわけじゃないということです。

課税所得を知ると控除のメリットを理解できる

課税所得を知って自分の税率を知ると、例えばiDeCoをやった時にどれだけメリットがあるかとか、医療費控除を受ける時に何パーセント返ってくるかとかがわかるんですね。

例えば、所得控除が10万円ありますよという時に、一番高い税率を限界税率と言うんですけれども、10パーセントの限界税率の場合は1万円返ってくるし、その人が40パーセントだったら10万円の所得控除で4万円返ってくるということがわかるので、税率の違いで所得控除のメリットってぜんぜん違うよねとかもわかってきます。

知識レベルの勉強であればFP2級のテキストが役立つ

ということで、YouTubeはまさに細切れの情報をつまみ食いできるようなプラットフォームなので、税金を体系的に学ぶのには一番適していないメディアではあるんですけれども。税金のことを体系的に学んでおくのがいかに重要かというところで。1回学べば、(その後に)ごっそり丸ごと原理原則が変わったりということはなかなかないので。

僕がFPの資格を取ったのも10年以上前で、一生懸命勉強したのも10年以上前なんですけれども、そこからある程度の法改正を追っていくだけでだいたいついてこられているのは、税の基本が理解できていたら、税制改正とかもそんなに大変な情報処理ではなくなるんですね。

僕たちが生きていく上で、税金の知識は欠かせないというのはみなさんも理解されていると思うので、それをじゃあどうやって学ぶのかといったら、個人的にはやはりFP2級のテキストが一番いいかなと思います。

税金について教えてくれる分野がなくて。税理士さんとかは法人税、BtoCという分野の人なので、いち個人を相手にしている方っていないんですね。

書籍とかを見ても、やはり「個人事業主向け」とか「一人親方向け」とかっていうビジネスをやっている方向け(のものが多い状態)で、「会社員のために税金を学ぶ」みたいなコンテンツってわりと少なかったりするので。「じゃあどこで学ぶの?」といったら、恐らくFP2級あたりが、一番簡易的に、体系的に書かれているかなと思うので、興味を持たれるのであれば、それを使うといいかなと思います。

その流れで社会保障とかを勉強して、基礎となるような知識を学ぶと、法改正とかがあっても、ちょっと勉強するだけで常に情報をアップデートできるところがあるので。「資格を取っても」というところは正直あるんですけれども、知識レベルとしてはかなり役立つと思うので、興味がある方はぜひ。

ちなみに、よくいただく質問なんですけれども、数年前くらいの中古の試験テキストはメルカリとかでめちゃくちゃ安く売っているので、基本それでもいいかなと思います。細かい数字、最新のやつがいい方は今年のやつを買うといいと思うんですけれども、そこまで厳密に、原理原則を知りたいという方は、年度落ちのやつで安く買って勉強するというのもありかなと思います。

ということで、税金って体系的に学ぶことが大切だよということをお伝えしたいと思って、この動画を作成してみました。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!