2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
【1000人アンケート⑨】コロナでお金の使途は変わった?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ナレーター:みなさんが知りたいお金や経済の疑問は何ですか? 『お金のまなびば!』では、1,000人のみなさんにアンケートを実施し、気になるテーマごとにランキング。結果をもとに藤野さんが解説します。
今回の気になるランキングは「コロナでお金の使い道は変わりましたか?」。藤野さん自身に何か変化はあったのでしょうか。
藤野英人氏(以下、藤野):私はそれなりに変わりました。もともと東京をベースに住んでいたんですが、別荘があった逗子に引っ越しました。
仕事中心のライフスタイルから、トータルライフバランスというか、家族や犬と散歩をしたりと、生活スタイルがだいぶ変わりました。そういう面で見ると、お金の使い途がより家族や地域に変わっていきました。
みなさんは何か変化しましたか? 1,000人にアンケートをとった結果がどうだったかというと、実は1位、640人の人は「変わらない」。
「変わらない」というのも、本当に変わっていないのか、それともものすごく大きな使い途は変わらないという意味なのか、ちょっと不明なところですが、大きな変化をしていない人が多いことがわかると思います。
2番目が164人で「支出が増えた」。恐らく在宅ワークが増えたとか、テレワーク用にカメラを買ったり、コンピュータを入れ替えたり、リモートワークにかかるさまざまな費用が増えたのかもしれませんね。
3番目が95名で「貯金を心がけた」。約100名くらいですから、だいたい全体の10パーセントぐらいでしょうか。実は、コロナになって貯金額は劇的に増えたんですね。
もちろん統計によって違いますが、日本全体の貯金額は数十兆円ぐらい増えました。将来が怖い、不安になったからということで、より貯金をしようという人が増えたのかもしれません。
ということで、コロナによってどういう影響があったかと言うと、60パーセント以上の人は淡々と今までの生活をしているけれども、支出が増えたり貯金をしたりというかたちで、生活に変化がある人がだいたい2~3割ぐらいいる。
ナレーター:「コロナによって生活が一変した」と言う藤野さんですが、人生誰にでも訪れる「変化」について、どう捉えればいいのでしょうか?
藤野:新型コロナウイルスが世界に広がって、大きな変化があったわけですよね。非常にポジティブな変化もありましたが、苦しい変化もあったわけです。飲食業界や観光業界が非常に苦しむこともありましたし、それによって仕事を失った人も出てきたと思います。
でも一方で、新しい変化を受け入れて、その変化をチャンスに変えた人もたくさんいると思うんです。変化というのは、ある時にはもちろん不幸な結果を生むこともあるし、逆に新たなチャンスが生まれることもあります。
でも、それを自分自身でどう受け入れて、どう解釈して未来につなげるのかがすごく大事だと思います。コロナをきっかけにして、未来のことについて考えるきっかけになったら、みなさんにとっても良いかなと思います。
「未来が明るくなる」という確信がないと、「お金を前向きなことに使おう」という気持ちになりにくいと思います。
なので、みんなが前向きにお金を使う。消費であれ投資であれ、そういう前向きな気分になるためには、「これからの未来は明るいんだ」という確信を持つ必要があります。
もちろん、国が明るい未来を示してくれて、みんながそうなれば良いのですが、国がどうのこうのと関係なく、自分で決められるところは自分で決めて良いんじゃないかなと思うんです。
だとしたら、未来をどうするかというのは、「明るくなるだろう」ということを前提に、前向きな努力をしていく。前向きな消費や投資をしていくことが大事なのだと、私個人の意見として思います。
10年後、20年後を見てみると、僕らはすごく成功する可能性がある。経済規模で言うと日本は世界の3番目。アメリカ、中国、日本という順番になっています。
技術力もありますし、食事もおいしいし、安全な国ですよね。だからこそ「リスクを取ることは嫌いだ」という人たちがたくさんいるので、社会が停滞しているんです。
アメリカとか中国って、「俺は少し新しい仕事をやるよ」「こういう仕事をやるよ」「こういう考え方で新しいことを始めるよ」という人がいっぱいですから、ガンガンに競争になるんです。
一方で日本は競争が少ないから、始めた人がけっこう楽に勝てる時代になる可能性が高いと思います。
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05