2022.02.01
主人公の表情はリテイク続き、混乱し始めるデザイナー…… 「このマンガがすごい!」1位の表紙デザインはこうして生まれた
2022.01.31
『ワンパンマン』にあって、新人漫画賞の応募作品にないもの 森川ジョージ氏が語る、実績のある漫画家の共通点
2022.01.31
Twitterに載せた1話目が、28.5万もの「いいね!」を獲得 作者と担当編集者が語る、『海が走るエンドロール』の制作秘話
2022.01.30
外敵から“爪”で身を守るカエル、ウルヴァリンフロッグの悲哀
2022.01.29
「絶対に1個貰える」or「2個貰えるかもしれない」なら、多くが前者を選ぶワケ
2022.01.28
電子書籍と紙の本、作品の「表紙」にはどんな違いがある? 数々の人気漫画を影で支える、表紙デザイナーの裏話
2022.01.27
「流行らない」と一蹴された作品が、『ジャンプ+』で連載を獲得 漫画家が考える、編集者からのアドバイスの受け止め方
2022.01.26
漫画家が囚われている「編集者は上司で自分は部下」の感覚 Perico氏が見つけた、ストレスフリーな漫画家の働き方
2022.01.26
漫画編集者が悩む、漫画家と編集長との「板挟み」 よい作品・よい関係を生むための「責任」の示し方
2022.01.25
「自分のやりたいことを優先する=甘え」という考えは間違い 「描きたいもの」と「売れる」を両立する、人気漫画家の信念
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.17
ネガティブな指摘が言いやすくなる前置きの一言 “優しすぎる上司”から脱するフィードバックの技術
2025.12.19
“すごいリーダー”をつくるのは才能じゃない チームを安定させるたった1つの習慣
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.17
すぐ「どうしたらいいですか?」と聞いてくる部下の対処法 頭の良い上司が絶対にしないこと
2025.12.19
日本人はなぜ英語ができないのか? 単語も文法もわかるのに「話せない」理由と克服法
2025.12.19
「管理職研修したのに現場が変わらない」のはなぜか 罰ゲーム化するマネージャーを救う“人的資本”マネジメント
2025.12.17
うつ病が多い職場は「V字の人間関係」が多い 「幸福な人」と「不幸せな人」を分ける職場の法則
2025.08.28
「週刊少年ジャンプ」を超えると宣言した日 「ジャンプ+」が受け継いだ“新連載推し”の文化
目標はなぜ形骸化するのか?〜成果創出を阻む3つの「落とし穴」~
2025.12.02 - 2025.12.02
【令和時代のマネジメント】もう「マネージャー頑張れ」では回らない ~人が辞めない組織を作るデータ&対話モデル~
2025.11.27 - 2025.11.27
“よりよく考える“ための方法論 ― 良いアイディアを生み出す「筋の良さ」と「ユニークさ」を両立するには ―
2025.12.03 - 2025.12.03
世界の先端組織から見る トップダウン以外に うまくいく組織はあるのか
2025.11.14 - 2025.11.14
This Habit is What Makes GREAT Leaders. It’s Very Simple
2025.12.11 - 2025.12.11