2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
ひかり氏:皆さん、こんにちは。「ホンネのOL“婚活”日記TV」です。私はパーソナリティーのひかりです。どうぞよろしくお願いします。
今日もブログに届いた「恋愛お悩み相談」に答えていきたいと思います。今日はHさん、27歳からお便りが来ています。
私は就職して4年目のOLです。4年前の就職したてのころ、会社の先輩を好きになり、飲み会をしたりメールをしたり社内でお話をしたりして、毎日が楽しくて仕方がありませんでしたが、実はその人には結婚を決めた彼女がいるということが分かりました。あまりのショックで、この一件以来、好きな人がまったくできなくなってしまいました。
今、周りの友達に好きな人ができたり、恋人ができたり、とても喜ばしいことなのですが、会って話している間、1日ずうっと彼のおのろけ話を聞くはめになったり、私に好きな人や彼氏ができないことを笑ってくる子もいます。
私自身、あせっているわけではないのですが、ときどきすごく不安になることがあります。ここのところ最近、また彼氏がいないことを笑われ、ちょっとつらくなってしまいました。
このまま一人で生きていくのかな、という漠然とした不安におちいることがあり、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
素直に友だちに彼氏ができたことを喜べない自分がいやです。
私は仕事がいやではないのと、趣味は充実していることや、一人で旅行したりするのは平気なので、それもいけないのかと考えてしまいます。私はこのままでいいのでしょうか。もう彼氏とか結婚とか、諦めたほうがいいのでしょうか。
というお便りをいただきました。
いや、まだ27歳なので、結婚も恋愛もぜひ諦めないでください。これからもいろいろ出会いがたくさんあると思います。
ただ、ほんとに今ってすごく恋愛至上主義になっていて、彼氏がいるのが当たり前、恋愛しているのが当たり前っていう流れや風潮になっているんですけれど、正直言ってしまうと、本当に自分が好きな人に好かれるということは奇跡に近いものなので。
ちまたには、そんなにたくさん奇跡ばっかりが起きているかというと、そういうわけでもなく、やはりみんなどこかで寂しくて、好きでもない人と付き合ってしまったり、寂しさを埋めるために恋愛をしていたりする人が少なくないのも事実です。
だから、無理に恋愛しようと思っても起きるものでもないし。
恋って、しようと思わなくても落ちてしまうものなので、こういうふうに今、周りに笑われたりして、悔しい思いをしていても、決して焦って無理やり彼氏をつくったり、そういうことはしないほうがいいと思います。
ただ、この彼女がひとつ気をつけなくてはいけないなと思うのは、やはり友達付き合い。
好きな人がいないとか、彼氏がいないことを笑ってくるというのは、正直言うと、それは残念なお友達なので、そんな友達の意見に引っ張られてしまうくらいまだ自分に強さがないのであれば、そういうことを言う友だちとはやはり距離感を保って付き合うことが大切だと思います。
本当に、恋愛というのは落ちようと思わなくても落ちてしまうものなので。
ある女流作家さんがおっしゃったんですれど、「自分の物語を生きていると、やはり運命の人に出会ってしまうのね」という言葉があるんです。
これは結局、周りは結婚しているから、周りは恋愛しているからとか、そういう自分の人生と関係ない人生を歩んでいると、やっぱりどこか違うものをつかんでしまいやすい。
だけども、自分の生活で今やりたいとことを生き生きとやっていると、やはりそういう人ってキラキラしているから、周りから見ても魅力的で、自然といい人に出会えるということなんですね。
だから、Hさんは仕事は嫌いではないし、趣味も充実しているし、一人で旅行をするのも平気っていうふうに、すごくアクティブにいろいろと動いていらっしゃって、今、彼女自身が本当にすごく魅力的だと思うので、このまま自分が生き生きと過ごせることを、今の自由を楽しんでいくことで、むしろいい恋がつかめるんじゃないかと思っております。
これは、私がお世話になっているスピリチュアル・カウンセラーの方のお話なんですけど、「恋愛というのは畑仕事のようなものだ」とその方はおっしゃるんですね。
それは何かというと、畑仕事も、田を耕したりとか種をまいたりとか、そういう努力は必要だけれども、最後、太陽が出るかどうかというのは、もう人間の力ではどうすることもできない。
恋愛も同じようなもので、いろいろな出会いを見つけたりとか、お洒落をしたりとか、輝いたりとか、そういった自分でできる努力がすごく大事だと思うんです。
だけど、最後の縁とかタイミングっていうのは本当に太陽みたいな、お天気みたいなものなので、自分の力ではどうすることもできないことがある。でも、もちろんそういうふうにちゃんといい出会いを見つけたりとかしたときに、お洒落をしていないと、縁があってもタイミングがあっても、つかめなかったりするので、その両方が大事なんです。
「恋愛は畑仕事のようなもの」。これを今日の言葉にして、終わりたいと思います。それでは今日はこれでおしまいです。
皆さんに素敵な恋が訪れますように。
関連タグ:
彼が嘘をつくのはどうして…? 結婚したい女性の悩みに恋愛コラムニストが回答
「本当の恋は奇跡に近い」好きな人ができない女性が今すべきこと
別れた彼女と復縁したい、男子高校生にアドバイス
幸せそうなあの子に腹が立つ、醜い嫉妬はどうすれば消える?
「彼氏ができても孤独は消えません」寂しい女性にアドバイス
一人で行動できる女はモテない? 恋愛と精神的自立の関係
付き合う前に体の関係に…彼の恋人になれる可能性は?
年下の彼との距離はどう縮めればいい? バツイチ婚活女性の悩みに回答
仕事が忙しい彼とうまく付き合うために必要なことは
ときめかないけど彼はいい人…この恋愛が上手くいく可能性は?
婚約中に気になる男性が 彼と友達でいるのはいけないことでしょうか?
結婚できたら幸せですか? 婚活に焦る32歳女性のお悩みに回答
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05