2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
ダイエット中の「食べたい!」を2分23秒で抑える方法(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。この度はですね、僕は223フェローといいまして、富士山の世界遺産保全を目的とする、富嶽三十六プロジェクトに関わらせていただくことになりました。
今後いろんな、こういった動画とか、いろんな活動を通して、富士山の世界遺産の保全に関わらせていただこうかなと思っていますので、みなさんもご協力よろしくお願いします。
富士の国に生まれた、そして富士を守っていく皆さんの人生や仕事、恋愛、人間関係を豊かにする技術を動画という形でご紹介しているんですけど。今回の動画では、やはりみなさんダイエットなかなか続かないって方いらっしゃいますよね。
そのダイエットが上手くいくようになる方法。特に今回は食べたいって衝動、我慢できないって衝動をわずか2分23秒で抑える方法っていうのをご紹介したいと思います。
2分23秒じゃなくても別に良いんですけど、実は抑える簡単な方法はあります。
実は人間の衝動っていうのは数分間、それこそ2~3分我慢できれば、抑えることができると言われてるんです。というのも、食べたいって思った瞬間、一気に食べたい欲求が生まれるわけですね。
しばらくするとそれはすとーんと落ちていって、そんなに食べなくてもいいかなと。つまり我慢が成功するって状況が作れるわけですね。
じゃあどうすれば良いかっていったら、ただじいっと、例えば甘いものを目の前にして我慢するのは非常に難しいので。ぜひ皆さん携帯電話とかにゲームを入れていただいて。パズルゲームとか良いです、簡単なの。大体最近のスマホとか携帯のゲームは2~3分で終わりますが、食べたいと思った瞬間にそのゲームをやるんです。
そうすると自然と食べ物に手を伸ばすことなく、2~3分ゲームで時間がつぶせますから。そうするともう1回食べ物を見てみると、ダイエット中だし我慢しようかなと、思い留まることができるわけですね。これは別にスマホのゲームじゃなくて、僕は本が好きなんで本とか、他のものでも構わないです。
2~3分気を逸らせるようなものを、常に身近、ポケットとかバッグの中に入れておいて、我慢したくなったら、我慢しなくちゃいけない状況が来たらそれを取り出してやる。友達にメールとかメッセージを送るでも良いですし、電話を掛けても良いですよね。
そういうふうに、衝動を抑える間にやることを決めておくんです。こうするだけで、食べたいって欲求、本当はやっちゃいけないのにやりたいっていう欲求、こういった衝動的なものを抑えることができるようになると思います。
これは実際に僕もやってみてかなり効果を上げている方法なので、ぜひ試してみてください。無理なく我慢ができる方法です。メンタリストのDaiGoでした。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには