
2025.02.12
職員一人あたり52時間の残業削減に成功 kintone導入がもたらした富士吉田市の自治体DX“変革”ハウツー
リンクをコピー
記事をブックマーク
椿姫彩菜氏(以下、椿姫):さあ、堀井さんと齋藤さんは詳しく掘り下げて伺っていきたいんですが、まず主人公のキャラクターから、デザインを手がけられたのはもちろん……。
堀井雄二氏(以下、堀井):鳥山明さんですね。
……こういう素敵なキャラクターで今回。
椿姫:カッコいいですね。
堀井:鳥山さんとあわせて、伊能さんとも綿密に打ち合わせをして……。
齋藤:伊能さんって誰なんだろ? って感じだと思うんですけど、すごい人です。鳥山さんとデザインをする流れですごく協力していただいたので。今日来てるとか、来てないとか聞いているんですけど。
椿姫:今日、鳥山明さんはご多忙のため、残念ながら出席いただくことはできなかったんですが、ただいま紹介されました、こちらの方にメッセージを託されています。現在Vジャンプで、鳥山明さんの担当編集をされています。集英社Vジャンプ編集部、編集長・伊能照夫さんです。どうぞご登壇ください。
伊能照夫氏(以下、伊能):みなさん、こんにちは。集英社の伊能です。いや〜、もう興奮ですよ、興奮!! 実は僕もドラゴンクエスト関連にもう20年くらい携わらせていただいてますけど、今日ほど興奮したのは初めてです。僕が興奮しててもしょうがないんですけど。
鳥山明先生からメッセージをいただいてきましたので、代読をさせていただきたいと思います。読み上げます。
「こんにちは、鳥山明です。ドラゴンクエストXI。PS4と3DSの両方で出すそうですね。ちょっと驚きました。ハイクオリティな画面で、大昔に書いたシンプルなモンスターも登場するっていうのは、なんだか違和感もあるのですが、今さら全部書き直すっていうのも大変すぎますので、そこはシュールなモンスターの意志ということで、そこは別の楽しみ方をしていただけますと助かります。
また、長く続けていると、キャラクターデザインのバリエーションもとっくになくなるわけで……ボツになりながら頑張って書いてみました。なにしろ30年ですからね、堀井さんも集大成っていうか、これで最後という覚悟で気合が入っているみたいなので、僕も根性を見せるしかありません。
若い連中に陰で、『やれやれ……』と言われないために、頑張るしかありません。もしすでに言われていたら、聞こえないふりをするしかありません。そういうわけで、老人たちと本当に若い優秀なスタッフたちの、渾身の見事な連携プレイにも注目です。
例によって、完成はまだまだ先でしょうが……(笑)、どんなゲームになるのか、とっても楽しみしています。みなさんもどうぞご期待ください by鳥山明」
伊能:ということでね、サインもあります。
椿姫:鳥山明さん、ありがとうございます。
齋藤:でも、本当にあれなんですよね? 実際に何度も直しを……。
堀井:はい、申し訳ないんだけど、何度もリテイクさせてもらって。
伊能:主人公の絵、ご覧になっていただいたと思うんですけど、すごいカッコいい、新しいドラクエにふさわしい主人公になったんじゃないかなと思います。これから先、新しいキャラクターも出てきますし、とりあえず来週、週刊少年ジャンプでインタビューのお答えいただいてますので、そちらもぜひご覧ください。というわけで、鳥山明先生からのメッセージを代読させていただきました。どうもありがとうございました。
椿姫:伊能編集長、お忙しい中どうもありがとうございました。さあ、気になるのはそこだけではございません。堀井さん、あ……(音楽が)流れてきましたけど、こちらは新しい序曲ですね。曲はもちろんあの方?
堀井:はい、すぎやまこういち先生ですね。
椿姫:なんとですね、今日、すぎやまこういち先生ご本人が駆けつけてくれました。ではご紹介させていただきます。ドラゴンクエストXIの音楽を手がけられた、すぎやまこういちさんです。どうぞご登壇ください。
すぎやまこういち氏(以下、すぎやま):どうもこんにちは。いまドラゴンクエストXIの序曲がかかっておりましたけれども、ドラゴンクエストXIの音楽を担当するにあたって、本当に気合が入っております。
ドラゴンクエストができてから、今年で29年目ですか? ですから来年ドラゴンクエストも30歳になるわけで、実は昨日京都で、ドラゴンクエストのオーケストラコンサートをやってまいりました。会場を見渡して聞いたところ、ドラゴンクエストより年が若いお客さまもいらっしゃいました。オーケストラのメンバーのなかにも、ドラゴンクエストより年下の人がいたり、ドラゴンクエストの歴史というものを肌で感じてきたという次第です。
ドラゴンクエストを担当するについては、ドラゴンクエストは、また新たなスタートをするということで、堀井先生から「こういう曲がほしい」という一覧をいただきました。その一覧表を見て、腰を抜かしました。もう村から、町から、戦闘から、新たに始まるということで、新曲でつくってほしいというリストがズラーッと……まあなんとか命があるうちは頑張って完成させたいと思うんですが、逆に言えば楽しみでもあるので、頑張ってつくりますので、期待していただきたいんですが。
とりあえずドラゴンクエストXIの序曲は、新たな気持ちでつくりまして、いま流れましたよね? ああいう感じでやりたいと思います。今日来る前にリストを見て、勘定してみたんですが、ドラゴンクエストに関して何曲書いたかな……300曲超えてますね。すでにいろんなパターンの曲ができているんですが、XIにあたってはまた新たな新曲をつくらなきゃいけないということで、とにかくご飯を食べている間でも(曲のことが)頭に引っかかっているんですね。
町の曲どうしようとか、いろんなことを……で、パッと浮かんだメロディーを数字で書いたりすることがあります。昔、ハーモニカ譜というのは数字で書いてありまして、「ドレミファソラシド」を「1.2.3.4.5.6.7」の数字で書いてました。
というわけで、ドラゴンクエストXIの音楽、これから全身全霊をかたむけてつくっていきたいと思いますので、期待していただきたいと思います。みなさんとともに、楽しみにしましょう。
椿姫:どうもありがとうございました。ドラゴンクエストXIの音楽を手がけられました、すぎやまこういちさんでした。まだまだお話をうかがいたいんですが、残念ながら終了のお時間がやってきてしまいました。最後にユーザーのみなさんにお二人からメッセージをいただきたいと思います。
齋藤:本日ドラゴンクエストXIを発表させていただきましたが、すべの魅力をお伝えできたとは、思っておりません。鳥山先生のお手紙にも、身を削って頑張ったと。すぎやま先生も、こんなにある曲を頑張ってつくっているということに負けないくらい開発スタッフも頑張っていきたいと思っています。
みなさんに1日も早く、お届けしたいと思っておりますので、ぜひその日を楽しみにお待ちいただきたいなと思います。ふだんカンペとか読まないんですけど……最後にひとつ言わなければいけないことがございました。
本日発表になりました、ドラゴンクエストXI。さらに私がプロデューサーを務めているドラゴンクエストXは、任天堂さまにて開発中のNXでの発売も予定しております。詳細はまた別途お伝えさせていただければと思います。本日はありがとうございました。
椿姫:最後の最後にサプライズがありましたね(笑)。ありがとうございました。では堀井さん、お願いします。
堀井:今日はいろんな情報を出させていただきました。ドラゴンクエストXIも見ていただきました。実は30年前にドラゴンクエストをつくったときに、まさか30周年を迎えられるとは思ってなかったです。本当にユーザーのみなさん、スタッフのみなさんに感謝です。どうもありがとうございました。実はこういうロゴもつくりました。出ますかね?
これをもとにいろんなイベントも企画しております。そっちも楽しみにしております。
椿姫:どうもありがとうございました。
関連タグ:
2025.02.13
“最近の新人は報連相をしない”という、管理職の他責思考 部下に対する「NG指示」から見る、認識のズレを防ぐコツ
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
2025.02.13
AIを使いこなせない人が直面する本当の課題 元マッキンゼー・赤羽雄二氏が“英語の情報”を追い続ける理由
2025.02.12
マネージャーは「プレイング3割」が適切 チームの業績を上げるためのマネジメントと業務の比率
2025.02.12
何度言っても変わらない人への指示のポイント 相手が主体的に動き出す“お願い”の仕方
2025.02.13
「みんなで決めたから」を言い訳にして仲良しクラブで終わる組織 インパクトも多様性も両立させるソース原理
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.02.10
32歳で「すかいらーく」を創業、75歳で「高倉町珈琲」で再起業 「失敗したからすかいらーくができた」横川竟氏流の経営哲学
2025.02.14
報連相ができない部下に対するコミュニケーションの取り方 「部下が悪い」で終わらせない、管理職のスキル向上のポイント
2025.02.10
A4用紙を持ち歩いて殴り書きでアウトプット コクヨのワークスタイルコンサルタントが語る、2種類のメモ術
着想から2か月でローンチ!爆速で新規事業を立ち上げる方法
2025.01.21 - 2025.01.21
新人の報連相スキルはマネージメントで引きあげろ!~管理職の「他責思考」を排除~
2025.01.29 - 2025.01.29
【手放すTALK LIVE#45】人と組織のポテンシャルが継承されるソース原理 ~人と組織のポテンシャルが花開く「ソース原理」とは~
2024.12.09 - 2024.12.09
『これで採用はうまくいく』著者が語る、今こそ採用担当に届けたい「口説く」力のすべて
2024.11.29 - 2024.11.29
【著者来館】『成果を上げるプレイングマネジャーは「これ」をやらない』出版記念イベント!
2025.01.10 - 2025.01.10