2024.12.03
セキュリティ製品を入れても検出されず…被害事例から見る最新の攻撃トレンド 不正侵入・悪用を回避するポイント
リンクをコピー
記事をブックマーク
ひろゆき氏(以下、ひろゆき):(ニコ動の)横山さんは有料チャンネルの月額料金以外にもクリエイティブ奨励でお金貰ってるってことなんですよね?
石川典行氏(以下、石川):僕に教えてきましたもん! 典行、ニコ動ってのはな、つながるとこんなに稼げる。
エッグ矢沢氏(以下、エッグ矢沢):「こんなに稼げるんだぞ」って銭ゲバみたいに言ってきたんですよ。はじめて教えてくれたのはこの人ですよ。
横山緑氏(以下、横山):その代わり人から金はもらわずですね。受信料とかいってわけのわからない、リスナーから……。
エッグ矢沢:うるせえな! くれるんだからしょうがねえだろお前!
ひろゆき:1000円もらってんのはどういうことなの?
横山:ほかの人は540円がデフォなんですけど。やっぱり僕は、それよりもちょっと高い金額で配信を応援してくれるという形だけで募集したんです1080円という金額で。
ひろゆき:だってタレントさんでも300円とか500円でやってんのにさ。その2倍以上価値があると思ってるってことでしょ?
石川:グイグイいく!(笑)
エッグ矢沢:でもそれはお笑い芸人でも一緒で、チケット代って決められるわけじゃないですか。1000円でもいいし2000円でもいいし、3000円でもいいし。それを自分で1000円って決めて、それだけの400人が集まって、それで納得してくれるんだったら金額はそれでいいですもんね。
横山:それで納得って言うなら、僕は最初から有料放送はしません。他の人はみんなやってます。有料放送せずに無料だけで、これだけですけどもそれでいいですか? っていう問いに答えがあったからそれに僕は反応してるだけ。
エッグ矢沢:じゃあ会員のメリットって何なんですか?
横山:ないです。
エッグ矢沢:じゃあもうそれってお布施じゃないですか。
横山:うそです、メリットありますよ! メリットはやっぱり動画で、ぼくの、朝起きてから寝るまでのマニアック動画だとか。
エッグ矢沢:でもそれは会員じゃなくても見れるんでしょ?
石川:いや会員さんしか見れないんじゃない? その動画は。
横山:生放送は全部無料で。需要ありますよ。
ひろゆき:じゃあ、一応それだけで家族3人食えてるんだ?
横山:食えてませんね。昔のアダルトビデオの貯蓄を削って。
ひろゆき:アダルトビデオの貯蓄っていくらあんだよ?
石川:どんだけもうけたんですかそれは?
横山:300本出してる300本。
ひろゆき:だって10年以上前でしょ?
エッグ矢沢:300本出てんの!?
横山:ナイショ、ナイショ!
エッグ矢沢:AV男優なんてひとつの……。
横山:AV男優じゃねえよこのメガネ野郎! ヒカキンみたいな顔しやがってよ。
石川:なんなのAVじゃなくて?
横山:まあまあ、昔AVをちょっとね。制作やってたんで。みんなの前で言うなよそういうこと!
エッグ矢沢:僕は違います。彼とは違って有料生放送とかしっかりしてますから。つきに1回とか2回とか会員さんの特権も使わないといけないけども、生放送無料のほうがフラットのほうが、たくさんの人たちに見てもらえるなっていう彼と同じ意識もあるので、そういうところをメインにしながらも、アフターケアはしているつもりです。ちょっと仕組みは違います。値段も彼の半額の540円ですから。
石川:マーケティングが始まったな。
KAZUYA氏(以下、KAZUYA):お得ですねー。
エッグ矢沢:のりちゃんは何人いんのよ?
石川:俺公表したことないです。
ひろゆき:実際こっちより多いの?
石川:よりはまあ多い。
横山:1700人。あ、今マイク入ってた。
石川:おい! 何言ってんだよ! 俺会員特権で教えてんだから! 生々しいコメント書くな、お前ら。公開生放送なんだから!
ひろゆき:じゃあ1700人×540円。結構いくじゃん。
石川:ネットを始めてみて、ネットで稼ぐヤツは汚ねえとかゴミとか言われるじゃん。
エッグ矢沢:今も俺はそう思うんですよ。配信で稼ぐとかYouTubeで稼ぐって、なんか汚いことに思われがちっていうか。だからそれをもっとちゃんと形にして。配信業って言ったって、普通の人から見たらフリーターになっちゃうわけじゃん。
石川:確かにね。ペーペーですよ。ニートっていうか。
ひろゆき:でも年収1千万近くでしょ?
石川:確定申告も今年しましたもん、ちゃんと。
ひろゆき:全然稼いでるじゃん。
石川:あんまり変なこと言わないほうがいい。
KAZUYA:これ税務署きますよ税務署。
石川:毎日このくらいの封筒きますからね。
ひろゆき:だって普通に働いてもたいした給料もらえないじゃん? 能力的に。
石川:やかましいわ。ちゃんとやってたときもありますから。生放送を仕事にする前は夜勤で、芋を洗うことを仕事にしてましたから。
ひろゆき:そのころの月給は?
石川:そのころの月給は、手取りで19万くらいですかね。
ひろゆき:それがいまや手取りで80万くらいあると。
KAZUYA:とんでもねえ。生々しい。
石川:もうちょっと上です(笑)。
横山:成金デブ!
エッグ矢沢:この間鍋やって、典ちゃん家で初めて会ったんですけど、めちゃくちゃたけえ肉をめちゃくちゃ買ってきて「これ割り勘だったらやだなあ」と思ったらお金のこと何も言わなかったんですよ。
ひろゆき:うわー、かっこいいー(笑)。
石川:そのときは、呼んだ出演者の結婚が決まってたんですよ。結婚式前だったんでっていうことですよね。まじめに返させるな! 本当にもう。
ひろゆき:太っ腹かっこいいー。
石川:いやいやいや。とんでもないですよ本当に。
ひろゆき:勝ち組じゃないですか。
石川:何言ってるんですか! この逃亡野郎! 一番勝ち組じゃないですか! 生きてたなって思いましたもん。今日久々に見た。
KAZUYA:それ自分が1番勝ってるから言えるセリフですよ!
石川:人生の勝ち組みですから本当に。
ひろゆき:でも同じようなところから出てきてるのに、1000万いってるのと20万ってちょっと差が大きくない?
エッグ矢沢:この人はバイトとかもしてますから。
横山:あなたはコミュを放送するじゃん、会員限定の。だから増えるんだけど俺は、無料で見てもらって多くの人に還元したいから、だから人は増えなくてもいいんだ。自分が暮らせる最低限の収入があればいいと思ってる。
エッグ矢沢:でもそれは偽善者じゃないの?
横山:違うね!
エッグ矢沢:赤字なんですよね? いくらいけば、家族養えるんですか?
横山:40は必要。
エッグ矢沢:じゃあ倍じゃないですか。
横山:あんまりお金お金ってなるとリスナーとの距離が離れちゃうかなと。こいつらお金のために配信してるのかって思われるのは……。自分が配信をする前に言ったのは「配信者はお金を稼ぐな」と。
石川:配信者は恋愛するべきじゃないとかいろいろ言ってたけど全部守ってないじゃん。
横山:それは大きな間違い! 俺は「出会わない」「笑わない」「馴れ合わない」というルールを持ってる。これはちゃんとブレてないと思ってる。出会い厨だったらヤリまくってる。
石川:結婚の前に付き合ってたのは誰だったの?
エッグ矢沢:なんだそれ!
横山:タブー……。
石川:それはニコ生7タブーのうちのひとつ。
エッグ矢沢:言っちゃいけないやつでしょ?
KAZUYA:ニコニコ大百科に書かれてたやつですか?
横山:いやまあそれは、恋愛って難しいからね。
ひろゆき:結果として「好きなことだけで生きていけてる」わけ? この4人は。
エッグ矢沢:僕生きていけてないですよ!
石川:生きてけてるでしょ!
エッグ矢沢:俺実家だから! 俺言っておきましけど先月16万稼いだんですけど、それはたまたまなの。今月の給料入ったの。2万9千円ですよ?
石川:2万9千円でなんで髪の毛染めてんだよ。
エッグ矢沢:これはカットモデル。タダだから。
石川:チャラチャラやれてんじゃねえかよ! 俺なんて坊主だぞ! おかしいだろ、なんで2万9千円でファッションいじってんだよ! 節約しろよ!
エッグ矢沢:これは自分でバリカンで刈ったからだろ。
石川:正解。
KAZUYA:それまたネタになりますからね。
ひろゆき:じゃあYouTube自体では吉本に取られてるから食えてないってこと?
エッグ矢沢:いや、正直言っちゃうと半分くらい吉本に取られちゃうんですよ。これほんとは言っちゃダメなんですけど、吉本の社員今あっちのブースに行ったんで。
ひろゆき:てか、吉本辞めたら?
エッグ矢沢:それはみんなに言われんの。説明難しいな。例えば僕が、ボクサーを目指してます。アルバイトで料理屋やってたら、どんどんうまくなっちゃって、店長になれって言われてる。でもボクシングじゃ食えない。そのときにみんなは「もう食えるんだから料理屋の店長になれよ」って言う。この説明で皆さんわかりましか?
石川:全然わかんねえよ、尺返せよ。
エッグ矢沢:料理はしたくねえんだよ、俺は!
ひろゆき:芸人になろうとしてんなら、もうちょっと話し上手くならなきゃだめだよ。
石川:なんちゅうこと言うんだ。今日引退じゃねえか。
エッグ矢沢:話が下手だから僕YouTubeやってんすよ。
ひろゆき:でもYouTuberだってもうタレントさんみたいなもんでしょ? エッグ矢沢:ゴールは「芸人」でいたいんで。
KAZUYA:じゃあ1回辞めたらいいじゃないですか。1回辞めて、YouTubeで成功したらそこで引き抜かれると思いますよ。
エッグ矢沢:そういうのはね、芸能界って厳しいなあって僕は思うので。1回吉本辞めたらいろいろしがらみがあるんですよね。
ひろゆき:干されるほど、あなた大きくないから大丈夫。
エッグ矢沢:そうなんですけど、そういう意味で考えると給料抜かれてもいいから吉本でやって。今辞めたら給料倍くらいになりますけど、そんな小銭稼ぐために芸人になってないんで。大先輩の億を稼ぐ、さんまさん達を目指して入ってるんで。
ひろゆき:え。さんまさんになれると思ってんの?
エッグ矢沢:なれるとおもってやってますよ!
石川:何年くらいやってんの?
エッグ矢沢:今5年くらい。
石川:限界だよ。
ひろゆき:5年もやればさ、大体自分の限界ってわかるんじゃないの?
エッグ矢沢:まだ僕は可能性を信じて……。もちろんどんどん可能性は減ってますよ。
ひろゆき:いくつ?
エッグ矢沢:僕29です。
ひろゆき:来年30だよ? 大丈夫?
エッグ矢沢:大丈夫です。
石川:大丈夫だ大丈夫、それ厨二病って言うんだよ。
エッグ矢沢:厨二病でもいいんですけど……。
横山:恥を知れ!
エッグ矢沢:お前が言うなよ! 一応給料は上がってるんで、下がったらだめかなっていう。
ひろゆき:カンペで「将来像は描けてんのか? 老後は?」って。
KAZUYA:売れてないのに老後の話って。
ひろゆき:30歳前で実家でさ、その仕事であんまり収入入らないって状態で結婚とかって難しいよね?
エッグ矢沢:正直僕は結婚願望ありますけど、まだいっさい結婚しようとかっていうのは考えてないです。
ひろゆき:女の子に手は出すけど結婚はしないと。
エッグ矢沢:手は出しますけど、彼女ですよ?
石川:ひろゆきさん最近結婚されましたよね? 絶対結婚しないと思ってたんですよ。どうしたんですか? ビビビときたんですか?
ひろゆき:ビザ取るのがめんどくさいから。僕は海外によく行くんだけど、僕だけ長期滞在ビザが取れて彼女が取れないっていうことがあって、夫婦だと取りやすいっていう。
石川:計画的ですね。
ひろゆき:はい、そんなどうでもいい理由でしたー。
横山:何で子どもはつくらないんですか?
ひろゆき:だってめんどくさくない? 子ども育てんのって。
石川:ひろゆきさんいくつですか?
ひろゆき:僕38になりました。子どもいる方っている? え、のりちゃんどっかにいるんじゃないの?
石川:やめて!(笑) やめてくださいよ! いないいない。しくっただけ!
エッグ矢沢:でも38だったらそろそろ作んなきゃ。
ひろゆき:まあ甲斐性のない人生を生きてますからね。
エッグ矢沢:でも結婚って言ったらね、ここの2人は多少つながりがあると。
ひろゆき:こっち2人は好きでやってて、家庭も持ってるし、社会的にもなんとかなってると。
エッグ矢沢:僕はしませんねー。だって守れないから。
一同:ああー。
エッグ:自分を売って商売にしてるんで、何か巻き込むことがあるので、自分は守れても隣は守れないとかすると、将来的に危険なんじゃないかなと。今の自分の器ではシャットダウンですね。
KAZUYA:ちょっと今「ああー」って納得しちゃいましたね。
ひろゆき:KAZUYAさんは何か、まともな人生歩めそうな顔してるじゃない。
KAZUYA:自分で言うのもなんですけど、この中では1番マトモだと思います。
エッグ矢沢:確かに(笑)。
石川:そうですか? 本当にそうなんですか? どんな人生を歩んできたの?
KAZUYA:そんな数分でしゃべれるようなもんじゃないです。
ひろゆき:YoTubeで政治的なものをあげてて、その先は政治評論家とかになるんですか?
KAZUYA:それは今迷っているところがあって、いろんな道があるじゃないですか。実務のほうにもがんばればいけるだろうし、今みたいな動画の延長線で仕事をしていくこともできると思うんですよ。
ひろゆき:なんか政界進出とか書かれててますけど。
石川:政界進出の話きたことあるんですか? ぶっちゃけ。
KAZUYA:前、出馬しないかって言われたことあります。
石川:あるんだ! 何党?
KAZUYA:それは言えないですよ(笑)。まあ民主党じゃないことは確かですね。
石川:民主党は嫌いなんですか?
KAZUYA:今日ブース出てたんで。
石川:僕が勝手に思ってるだけですけど、ものすごいお金と時間を持っていて、権力が欲しいってなる人と、本当に小さい頃からそういう展望があって政治家になりたいって人と、だいたい2パターンなのかな? って思うんですよね。
で、個人的には政治ジャーナリストなんて一番胡散臭いなと思ってるんで、ある意味隣にいて結構興味あるんですよ。動画やったり生放送やったりして、将来的にどう考えてるのかなって。僕は配信で食って生きたいっていうのがあって、今やらせてもらってるんですけど、KAZUYAさんはどうなのかなと。
KAZUYA:僕は動画がすごい好きなんですよ。ニコニコとかって、こういうふうに反応があるじゃないですか。これがやめられない、中毒症状みたいな。だからこの仕事っていうのはずっとやっていきたいんですよ。政治に関心を持ってもらうためのキッカケとして動画をやっていきたいなと。
石川:好きだからっていうのが一番大きいと。
横山:要は動画を使って世間にアピールして、そこでやっていきたいってことでしょ?
KAZUYA:なんかすごくまとめていただいて。
石川:なんかトゲがあるんだよなー。自分だけちょっと浮いてると思ってる?
横山:そんなことないよ! 将来は本当は政治家になりたいんでしょ?
KAZUYA:いやいや。
横山:でもそれをここでは言いづらいんでしょー?
KAZUYA:いやいや。
エッグ矢沢:なりたいって言っちゃいけないの?
KAZUYA:いろんなとこで言ってるんですけど、政治家にはあんまりなりたくないんですよ。
石川:なりたくはない?
KAZUYA:けっこうこの動画をやるようになってから政治家の方と会うようになったんですけど、会うたびに自分向いてねえわって思うんですよ。政治家の能力って結構実務的なものが多くて、かなり時間も使うし労力も使うものなんですけど。これを自分に置き換えて考えてみると、この向こう側に自分が立てるかって考えたら、多分立てないんですよ。
石川:それって安全圏から文句だけ言ってたいってこと?
KAZUYA:でもそうかもしれない。
ひろゆき:ええー! まともな人かと思ったらけっこう根は暗いんだね。
KAZUYA:文句を言いたいだけっていうか、まずは関心を持ってもらわないとどうにもなんないんじゃないかと思って。
石川:でも政治家のほうが発言は大きく広がるんじゃないの?
KAZUYA:そうなんですよ。次のステップとしてそれはあるんですけど、今27歳の僕の段階ではまだ早いなっていうのがあって。
ひろゆき:27って早いんだ。だって作家とかになるんだったらもう出れるじゃないですか。政治系の本を売って儲けてる人よくいるじゃないですか。ああいうほうにもいかないんですか?
KAZUYA:本は出してますけどね。
石川:結構本出されてるの売れてますよね。
ひろゆき:何部くらい?
石川:ひろゆきさんも聞きますからね? 正直今何やってんのって話ですよ!
ひろゆき:だらだらしてます。
石川:2年前も同じこと言ってましたよ。
ひろゆき:本当に仕事してないからね。
石川:何もやってないんですか?
ひろゆき:月に半分くらい海外旅行してて。
石川:旅行……?
ひろゆき:先月行ったネパールが今崩壊してて。
石川:そうか地震来ましたもんね。
エッグ矢沢:スナフキンみたい。
ひろゆき:そんな感じの人生を歩んでおります。
石川:最高ですね。
横山:いや、最高とは言い切れないよ。
エッグ矢沢:何で?
横山:やっぱりね、そんだけ金持ってると大変だと思うよいろいろ。こんだけ顔が知られるとアダルトビデオのショップにも行けないしさ。風俗にも行けないし。
エッグ矢沢:何でも噛み付くね、今日は。狂犬だほんと。批判するところがどうしようもないところしか言わないし。
ひろゆき:フォローしたいのかと思ったらそうじゃないのか? よくわかんないな。どっち側なのあなた。
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.11.28
管理職の「疲弊感」がメンバーに伝わるリスク 部下の「働きがい」を育む6つのポイント
2024.11.27
何もせず月収1,000万円超…オンラインゲームにハマって起こした事業 大学中退し4社立ち上げ・2社売却した起業家人生
2024.11.27
部下に残業させられず、自分の負担ばかり増える管理職 組織成長のカギを握る「ミドル層」が抱える課題
2024.11.26
タスクの伝え方が部下のモチベーションを左右する マッキンゼー流、メンバーが動き出す仕事の振り方
2024.11.25
仕事はできるのに、なぜか尊敬されない人が使いがちな言葉5選 老害化を防ぐために大切な心構えとは
2024.12.03
職場の同僚にイライラ…ストレスを最小限に抑える秘訣 「いい人でいなきゃ」と自分を追い込むタイプへの処方箋
2024.11.28
“新規事業が生まれない組織”に足りていないもの 「PoC貧乏」に陥らず、アイデアを形にするためのヒント
2024.11.29
やたらと多い自慢話、批判や噂好き…「自己重要感」が低い社員の特徴 管理職が知っておきたい「一生働きたい職場」の作り方
2024.12.02
給料や人間関係が良いだけでは部下は満足しない メンバーの「働きがい」を育む5つのステップ
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.11.28
管理職の「疲弊感」がメンバーに伝わるリスク 部下の「働きがい」を育む6つのポイント
2024.11.27
何もせず月収1,000万円超…オンラインゲームにハマって起こした事業 大学中退し4社立ち上げ・2社売却した起業家人生
2024.11.27
部下に残業させられず、自分の負担ばかり増える管理職 組織成長のカギを握る「ミドル層」が抱える課題
2024.11.26
タスクの伝え方が部下のモチベーションを左右する マッキンゼー流、メンバーが動き出す仕事の振り方
2024.11.25
仕事はできるのに、なぜか尊敬されない人が使いがちな言葉5選 老害化を防ぐために大切な心構えとは
2024.12.03
職場の同僚にイライラ…ストレスを最小限に抑える秘訣 「いい人でいなきゃ」と自分を追い込むタイプへの処方箋
2024.11.28
“新規事業が生まれない組織”に足りていないもの 「PoC貧乏」に陥らず、アイデアを形にするためのヒント
2024.11.29
やたらと多い自慢話、批判や噂好き…「自己重要感」が低い社員の特徴 管理職が知っておきたい「一生働きたい職場」の作り方
2024.12.02
給料や人間関係が良いだけでは部下は満足しない メンバーの「働きがい」を育む5つのステップ