
2025.02.06
ポンコツ期、孤独期、成果独り占め期を経て… サイボウズのプロマネが振り返る、マネージャーの成長の「4フェーズ」
Why Does The Sky Turn Green Before Tornadoes?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
研究によれば、それはそんなに単純なことではないものの、科学的にも、もし空が緑になるのを見たなら室内に逃げたほうがよさそうです。
ほとんどの科学者が言うには、強力な雷雨の周りに緑色が見える場合、それは通常赤い夕陽と水滴のコンビネーションです。日中の空が青いのは、青く短い波長の可視性の光は、赤く長い波長の光に比べて、大気中の分子によく反射します。
青色の光は反射して空全体に広がって見えます。そして夕陽の光は大気の中をたくさん通るので、ほとんどの青色は地平線から跳ね返されるので、そこには絵のように見事な赤とオレンジ色が残ります。
しかしこのように簡略化すると、大切な部分を逃してしまいます。
夕焼けの色は赤とオレンジだけに思えるかもしれませんが、実際は緑と、青の光も混ざっています。ただ他の色に比べてはるかに少なく、私たちの目に見えるようになるには、何かによって緑色が赤色よりよく反射されなければなりません。
そこに出てくるのは水です。大きく高くそびえる、恐ろしい嵐の雲は水滴でできていて、水滴は青い光をよく反射するものの、緑色もかなりよく反射し、赤色やオレンジ色よりよく反射されます。
それで、状況が整うと雲の周囲や中にある水滴が、夕陽に隠れている緑色を私たちの目に向かって反射させるため、空が緑色に見えるのです。この説ならば、空に青色の光が占拠していない、午後の遅い時間に緑色の不気味な空が報告される理由に説明がつきます。
もちろん、日中にも緑色の空が見られることもありますが、その場合には十分な青の光が、雲の上部や、雲の中にある水滴にある正しいコンビネーションの空気分子に反射してどこか違うところに跳ね返されなければなりません。
それでも空を緑にする状態は大竜巻を生み出す雲と関係はありません。それは竜巻と関係がある場合が多いのです。なぜなら、ほのかな緑色の空を生み出す強力な嵐は大竜巻を引き起こすことがあるものの、いつも大竜巻が起こるわけではなく、時にはただ大雨が降るだけだったり、雹を降らせたりするからです。
ですから、もしあなたが大きな嵐の雲が出てきて、空がほのかに緑色になるのを見るなら、それは必ずしも大竜巻が起こる前触れというわけではありませんが、室内に避難したほうがいいかもしれません。
関連タグ:
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
2025.02.03
「昔は富豪的プログラミングなんてできなかった」 21歳で「2ちゃんねる」を生んだひろゆき氏が語る開発の裏側
2025.01.30
2月の立春までにやっておきたい手帳術 「スケジュール管理」を超えた、理想や夢を現実にする手帳の使い方
2025.02.03
手帳に書くだけで心が整うメンタルケアのコツ イライラ、モヤモヤ、落ち込んだ時の手帳の使い方
2025.01.29
社内会議は「パワポ」よりも「ドキュメントの黙読」が良い理由 Amazon元本社PMが5つのポイントで教える、資料の書き方
2025.01.31
古い手帳から新しい手帳への繰り越し方 手帳を買い換えたら最初に書き込むポイント
2025.01.28
適応障害→ニート→起業して1年で年収1,000万円を達成できたわけ “統計のお姉さん”サトマイ氏が語る、予想外の成功をつかめたポイント
2025.02.04
日本企業にありがちな「生産性の低さ」の原因 メーカーの「ちょっとした改善」で勝負が決まる仕組みの落とし穴
2025.02.05
「納得しないと動けない部下」を変える3つのステップとは マネージャーの悩みを解消する会話のテクニック
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由