PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
究極アポなし旅#7 旅とは何か。土屋の名言とは?(全1記事)
コピーリンクをコピー
ブックマーク記事をブックマーク
土屋敏男氏(以下、土屋):よし行こう、動いて。
長沢裕氏(以下、長沢):好きなところに……。
土屋:でもさっきほら、英語で聞いたりとかさ。

長沢:初めて、ヘヘヘ(笑)。
土屋:英語で注文したりとか。
長沢:通じないと思ってました。
土屋:ああいうことなんだよ、旅ってのは。
長沢:はい。やるしかないって思いました。
土屋:そうそう。だから別に名所や旧跡をまわるのが旅じゃなくて、色んな人とコミュニケーションをとるのが旅だからね。

長沢:はい。とりあえず暑いんで、洋服がほしいです。
土屋:はい、どこで買いますか?

長沢:ちょっとここ見てみていいですか?
土屋:ここ見てみたい。はい。

土屋:でもさぁー、一応意見を言わせてもらうと。ここだと日本でも買えるわけでしょ。
長沢:買えます。
土屋:せっかくハリウッドにいるのにさー。

長沢:そこのお土産屋さんをちょっと見ます。
土屋:これなんだ?

長沢:オスカー! このオスカーめちゃ軽いですよ。

土屋:こういうね、旅の街歩きのコツを1つ言うと、あれ何だろうなと思ったら行ってみる。コツの第2は街をよく見る。
長沢:街をよく見る。

土屋:人をよく見る。面白いなぁとか、こんな人日本にはいないなーとか。こういう人ここには沢山いるのかなーとか、こういうのを着てる人がたくさんいるなぁとか、そういうのが実は町の隠された特徴だからね。
長沢:うーん、なるほど。
土屋:そうしないと、うわべだけというか。人を見ないで「あっ、チャイニーズシアターだ」とかは実は記憶に残らない。
長沢:うん、うん。
土屋:ハリウッドってどんな街っていうのは実は人なんだよ。だから、人をよく見る。

長沢:いろんな人がいて誰が地元の人なのかよくわからない。
土屋:それが分かるようにならなきゃダメ。
長沢:ははは、難しい(笑)。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。
すでに会員の方はこちらからログイン
名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!
スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ
関連タグ:
この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします