2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
就活ファール!【ヒーロ#11-2】大手広告代理店内定者:OB訪問も会社説明会も行かずに内定(ヒーローインタビュー) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
大手広告代理店内定者:2次面接は3:1です。1次面接とは逆に1人減って、もう少し年齢の高そうな方達と3:1で面接を行いました。内容はほとんど一緒です。
水谷健彦氏(以下、水谷):一緒なんだ。
大手広告代理店内定者:はい。もう……一緒のような感じで進みました。
水谷:「こういうサービスを考えられる?」みたいなものもあった?
大手広告代理店内定者:それは1次だけでしたね。自己PRもなくて、10秒くらいで志望動機みたいなことを言ったら、「ああ、OK」くらいの感じでした。
水谷:なんか今の話を聞くと、すごく面接がふわっとしている……。
大手広告代理店内定者:ふわっとしてましたね。はい。
水谷:なんで通ったんだろうね。
大手広告代理店内定者:なんでかなぁって思ったら、今は広告代理店でITができる人をすごく求めているのかなぁと思っていて。スマートフォンとか、携帯電話のネイティブの世代なので、そういう素養がある人を採用しているのかなぁというのは多少感じました。
水谷:いろんな業界の会社から内定をとってるじゃない? 志望動機とか大変じゃない? それだけ業界が違うと。
大手広告代理店内定者:そうですね。ただ受けていたのが携帯電話のキャリアだったり、SIerだったら、ITをずっとしていたので話しやすくなったり、あとは損害保険の会社はちょっと難しかったというのがありましたけど。
水谷:それは練りに練って考えてくの?
大手広告代理店内定者:いや、それは……あまり志望度が高くなかったので、その場で「言われてそうですねぇ」って言いながら、考えながら話していたっていうのが……、けっこう多かった。
水谷:なるほどね。(笑)
大手広告代理店内定者:不動産、デベロッパーはかなり準備してたんですけど、それ以外はあまり準備していなくて。
水谷:損害保険会社とかも、かなりトップクラスの損害保険会社でしょ? みんな、なかなか入れないところじゃない? それでもその志望動機もね、その場で考えてるくらいで内定するっていうのはなんでだと思う?(笑)。
大手広告代理店内定者:考えていかなかったのが良かったのかなと思いますね。聞かれて、考えていったらどうしてもそのことに話を繋げようとして、聞かれたことに対して80%くらいの回答しかできないかなと思うんです。
でも、聞かれたことに対してその場で考えた答えていたので、「その質問には100%回答できてますよ」とできたのが大きかったのかなぁと思いますね。
水谷:今度、逆にデベロッパーの話なんだけど。こっちはいろんなことを考えて、練りに練って行ったわけじゃない。でも残念ながら内定が出てないんでしょ?
大手広告代理店内定者:はい。
水谷:これ、今の自分から思うと、なぜダメだったんだと思う?
大手広告代理店内定者:考えすぎたっていうか、答えを用意しすぎてたというのが良くなかったのかなぁと思います。いわゆる教科書通りの就活生みたいなかたちになっていて、そこでダメだったのかなと……。
水谷:準備しすぎてた?
大手広告代理店内定者:そうですね。準備しすぎてたっていうのはあると思います。凝ろうと思っちゃってたっていうのはありますね。
水谷:なるほどね。そうすると、質問に対してちゃんと返してないんだけど、言いたい事を言っちゃってるとか?
大手広告代理店内定者:そうですね。自分の中で応用問とか、不動産の人が好きそうな言葉とか、言い回しを自分の中でストックしていたつもりになっていました。「こう言おう」となった結果、無茶苦茶になったのかなぁと、今思うとありますね。
僕も実際にやってみて思ったことなんですけども、自分が面接を受けている姿を見てみると、ぜんぜんイケてないぞっていうことを伝えたいですね。
僕は研究室の友達とビデオカメラを用意して、面接官役と学生役で分けて、質問はWEB上で落ちてるので、適当にWEB上から質問して、それを答えてっていうのをカメラでやっていたんですけども。いやぜんぜんイケてなかったので(笑)。
これを3月中にできてよかったなぁってのはありますね。
水谷:見てても自分で気づくし、友達からも「こうだぜ」と言われるわけだよね。学びは多かった?
大手広告代理店内定者:学びは多かったですね。自分を見ることってあまりないので、かなり多かったです。
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05