2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
黒木ほの香氏(以下、黒木):メーカーをまたいだグミトーーク、非常に聞き応えがありましたね。UHA味覚糖の十河さんが、私やみなさんがSNSで発信していることをアイデアにしたり参考にしているとおっしゃてたので、私たちもそうやってプロモーションや施策に少しでも関われてるのかなと思いました。
武者慶佑氏(以下、武者):確かに。みなさんがグミグミしてることは意外と届いてるということですね。なのでそれを開発に活かされることも十分あると思いますので、好きなグミは積極的に言っていきましょう。
黒木:はい。みんなで盛り上げていきましょう!
武者:はい! じゃあ盛り上がったところで。
黒木:ここで、GUMMITに関してお知らせがございます! 武者さんよろしくお願いします。
武者:はい。スクリーンご注目ください。緊急発表でございます。なんともう1社、GUMMITに参加していただける企業様が登場です。こちら! CANDY・A・GO・GOさん。
なんとメーカーさんではなくて、グミを売っている会社さんがGUMMITに参加していただくというこの自由な感じ。「グミって自由なんだな」と思っています。しかもなんと、本日CANDY・A・GO・GOの落合社長にお越しいただいております。落合社長、こちらへどうぞ。
黒木:お願いいたします。
(会場拍手)
落合琢氏(以下、落合):はじめまして。私、株式会社CANDY・A・GO・GO代表の落合と申します。
メーカー様の前で非常にしゃべりづらいんですが。原宿を中心にこの極彩色のなかで、日本でグミを扱ってる店舗としては1番多いと思います。よく、こんなカラフルな感じとプロモーションでご存知の方もいると思います。
武者:お店はこんな感じですよね。
黒木:すごいカラフルですね。
落合:はい。とくに、アヴリル(・ラヴィーン)さんのプロモーションビデオに出た時に、1億3千万ビューぐらい。わりと有名にならせていただきました。そのなかで、我々はただのお菓子屋さんというより、お菓子をつかったプロモーションを非常に多くやってます。メーカーさんをはじめとしたいろんな業界とコラボレーションしながら、グミを広げようという会社でございます。
武者:好きなグミ、「コロロ」って書いてありますけど大丈夫ですか?(笑)。
落合:はい。そうです。お店では海外の輸入グミを扱ってるんですが、私個人が好きなのはコロロです。ということで、グミを扱ってます。それで、私たちから1つ、報告があります。
今年、日本財閥さんのニッポンドットコムで「新東京三大名所」ということで、中国の方がもっとも多く来る場所の1つに選ばれたのが、私どもです。そのなかで海外20か国ぐらいに発表されたらしいんですが。あ、ごめんなさい、来年パリに進出します。
(会場拍手)
このパリのコンセプトは、サブカルチャーです。我々はファッションとお菓子を融合させた草分け的存在ということで有名にさせていただいたので、今回はファッションの街パリで、サブカルチャーということです。今までは、世界中のお菓子を、日本でカラフル・ポップに演出してきたんですが、今度はメイドインジャパンの、超高精度のおいしいグミを海外で発表していきたいと思っております。今回は、武者会長の推薦もあって参加させていただきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
武者:ありがとうございます。
(会場拍手)
武者:じゃあこれから、CANDY・A・GO・GOさんは日本のおいしいグミを広げて、いただけると。
落合:はい。頑張っていきます。
武者:ありがとうございます。
武者:ではここで、ずっと隠しておりましたが、大きなバックパネルのお披露目をしたいと思います。どうぞ!
はい。こちら、全5社がGUMMITにそろいました。こんな感じでGUMMITは5社でやらせていただきますので、みなさん、ありがとうございました。
落合:ありがとうございました。
(会場拍手)
黒木:落合様ありがとうございました。後ほどバックパネル前でメディア様向けの撮影時間を設けますので、ぜひ撮影をお願いいたします。さて、GUMMITでの発表はこれだけではございません。約1か月後の9月3日、グミの日に向けて、GUMMITによる素敵な催しがございます。9月3日、グミの日、Gummy’s DAYフォトキャンペーンのお知らせです。
武者:こちら、大発表でございます。9月3日グミの日、Gummy’s DAYフォトキャンペーンということで、今回は93名様に、グミ93個プレゼント。9、3、9、3そろいました。今まで日本グミ協会としてやってきたんですが、今回は大がかりにやっちゃおうかな、と思いまして、オリジナルの箱に入れて、みなさまのお手元にお届けしたいな思っております。
今回のグミフォトキャンペーンには5つのジャンルがございます。
武者:まず、「#グミの日」というハッシュタグは絶対につけてください。「#グミの日」だけで投稿していただいてもいいですが、グミの日プラス、「#グミパ」をつけてグミパの写真を撮った場合は、より当選率があがるかもしれないです。
自撮りを撮った場合は「#グミっこ」というのをつけていただいて、自撮りとあげていただく。これもまた当選確率があがるかと思います。そして、そこにも飾りました「#グミアート」。グミをつかってちょっと遊んでみた、グミアートですね。こういうところでも、写真に「#グミの日」と「#グミアート」の2つのハッシュタグをつけて投稿する。とりあえず2個つけてください。グミの日単品でもいいですけど、2個つける、と……。
黒木:つけたほうが?
武者:より、当選確率が上がるという、感じですね。そして、最後は「#グミ百景」。これはグミを景色と写していただくというものです。いろんなジャンルがあるかと思うんですが、この5つのジャンルで写真を投稿していただくと、93名の方に、グミ93個が当たる確率がある。つまり、もし、ここにいる方たちしか投稿しなかったら全員に当たります。そういう感じでございます。
なので、日本中でこれからグミが広まっていくような、写真がいっぱいあがるようなことはやっていくんですが、ぜひご参加いただければと思います。すでにウェブサイトがあがってます。さっそく今日からハッシュタグに「#グミの日」をつけたら、そこにあがって勝手にエントリーになってます。なので。
黒木:はい。みなさんこぞってご参加ください。
黒木:さて、続いてのお知らせしましょうかね。
武者:さらに大発表ですね。
黒木:はい。
武者:写真投稿を盛り上げるために、次はこんなことします。「東西グミサンプリング」実施決定でございます。こちらはCANDY・A・GO・GOさんのお店お借りします。心斎橋161店で8月18日の14時から18時、グミを配りまくります。ぜひ、写真とともに投稿していただけると嬉しく思ってます。もちろんCANDY・A・GO・GO様のグミじゃない日本のグミも配ってしまう。これが、GUMMITです。
そして、8月19日、あの原宿竹下通りで、10代の方たちがたくさんいるなかに私30代も混ざってグミを配らせていただきます。ここでもたくさんのグミを配っていきますので、ぜひみなさんよろしくお願いします。黒木さんも含めて。
黒木:はい。もちろんです。 武者:ぜひお越しください。そして8月8日、Zepp東京でグミを配ります。
(会場拍手)
武者:あと、今度どこかのアリーナで配るかもしれない。
黒木:ええ!?
武者:ええ。こうやって全国で、これからグミを配っていくっていう活動をします。なので、みなさまのお近くにグミ配りが来た際には、ぜひお立ち寄りいただきたいなと思っております。
黒木:お願いします。
武者:よろしくお願いします。
黒木:さて、GUMMITでの発表最後の1つです。約1か月後の9月3日グミの日に、GUMMITによる大きな催しがございます。
武者:はい。「超グミパ」でございます。超グミパ、9月3日開催決定です! 超グミパ、何をするのか。うーん、何しよう?
黒木:ねえ、まだ考えてる(笑)。
武者:けっこうグミトーークが盛り上がると思うので、たっぷりグミトーークみたいなものをしてみたいなと思っていたりとか。あとは新商品の発表もあるんじゃないですか?
黒木:9月3日にあわせて。
武者:9月3日にあわせて……出るかな? メーカーさんがここで初披露したり、そういうこともできたらいいなと思っています。例えばグミの手作りとかね。なんかいろんなグミパーティっぽいこといっぱいできればいいなあ、と思っています。で、こちらですね、数百人規模でやらしていただきますので、ぜひですね、みなさん、9月3日、日曜日ですので、空けといてください。
黒木:お願いします。
武者:会場は、ここの上ですね。
黒木: Nagatacho GRID6階のイベントスペース、Atticで開催いたします。あらためて、グミ放題や秋の新商品発表、たっぷりグミトーークなど、各メーカー様参加による楽しいコンテンツを用意してお待ちしております。詳細は当日のほうでお楽しみに!
武者:そうですね、ちょこちょこ出すかもしれないですが、詳細はこれから詰めていきます。グミ放題はすごいです。「グミ放題はすごいです」ということだけは伝えておきます。いっぱい写真撮りたくなるようなグミ放題しますので。
黒木:楽しみですね。
武者:はい。楽しみにしておいてください。
黒木:本日のイベント終了後から先着で、お申込みを承ります。
武者:先行お申込みしていただければと思います。
黒木:みなさまのお越しをお待ちしております。今年のグミの日は去年より、さらにパワーアップして。すごいたくさんのグミ好きの方が参加してくれるんじゃないでしょうか?
武者:いろいろこれから、まだまだ仕込むかもしれないです。
黒木:ということで、本日の発表は以上となります。ご清聴ありがとうございました。
武者:ありがとうございます。
(会場拍手)
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05