2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
Why Can't You Use Your Phone on a Plane?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
マイケル・アランダ氏:飛行機に乗れば毎回、携帯電話の電源を切ってくださいとか、機内モードに設定してください、といったアナウンスを聞きますよね。
座席に座るなり爆睡でもしていなければアナウンスを聞いているでしょう。もしかしたら、客室乗務員にバレないだろうと考えて、アナウンスを無視してメールをするもしれません。
ではどんなリスクがあるのでしょうか。ちょっとメールで友だちとふざけたやりとりをしたせいで、飛行機が墜落するのでしょうか。
少なくとも理論的にはありえます。
携帯電話やタブレットといった電子機器で問題になるのは、電磁波干渉です。飛行機の通信機や、ナビゲーションシステムを妨害するかもしれないのです。
電磁波干渉の1つは「フロントドア干渉」といわれるものです。電波が窓や金属フレームの隙間から漏れ出し、機体の外に取り付けられたアンテナが受け取ってしまうのです。そうしたアンテナは管制塔との連絡やGPS衛星との通信に使われているため、重要な情報のやり取りができなくなるかもしれません。
もう1つは「バックドア干渉」です。電波が飛行機内部のケーブルを伝って、電気系統の信号に干渉してノイズを乗せるのです。
ですが1980年以来、飛行機の電気系統は雷の直撃や、その他の電磁波妨害などに対しても耐えてきました。なので、携帯電話やタブレットからのわずかな干渉からも守られているでしょう。
また携帯電話、タブレットなどの電子機器を飛行中に使わないように、一人ひとりが努力してきたことも大きな問題に繋がらなかった理由でしょう。パイロットのなかには、乗客が電子機器を使えば機体の計器が狂ってしまうと言う人もいますが、そこまでの影響はまずないでしょう。
研究者たちは常にそうした問題を改善しようと努めているため、トラブルは起こっていません。多少の干渉の可能性はあったとしても、めったに起こりませんし、機体を危険にさらすような重大な問題にはならないでしょう。
ですが飛行中に携帯電話を使ったり、機内モードをオフにしたりすることが禁止されているのは別の理由もあります。
携帯電話がまだレンガのように大きかった1991年、FCC(連邦通信委員会)は機内の携帯電話が、地上の携帯電話の信号を妨害するのではないかと考えました。携帯電話が空中から電波塔群に近づくとシステムが混乱をきたします。
また飛行機は移動スピードが早いため、電波塔を次から次へと乗り換えて貴重な帯域を専有してしまうのです。
ですが実際にはそういったことは起こらず、近年は飛行機自体にシールドが施されています。携帯電話の通信が飛行機を墜落させることも、電話回線を妨害することもありません。
ですが、携帯電話が利用可能な特別な飛行機でもない限り、ルールには従うようにしてくださいね。
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略