2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
就活ファール!【ヒーロ#4-1】東洋大学 遠藤さん:自分の足を使え!(ヒーローインタビュー) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
水谷健彦氏(以下、水谷):就職活動は結局、リゾート系ホテル会社。
遠藤さん(以下、遠藤):そうですね、はい。
水谷:決めて終了、という感じなの? どんな就活だった?
遠藤:意外と早く終わったんで、そんなに苦もなく楽しく終われました。
水谷:「就活ファール!」に出た時はなんか「考えが甘いよ」みたいな話があって。「家を出ろ!」みたいな(笑)。
(前回の出演映像)
眞邊明人氏(以下、眞邊):自宅?
遠藤:自宅です。
眞邊明人氏(以下、眞邊):今すぐ家出て一人暮らしした方がいいよ。
(映像終了)
水谷:さすがに家は出なかったんだよね?
遠藤:そうです。さすがに家は出れなかった。
水谷:出れなかったけど、なにか変わったの? あの番組に出て。
遠藤:はい。あの番組に出て、アドバイスでいろんなお店に行って、店員さんとかに話を聞いたほうがいいっていうことで……。
(前回の出演映像)
鈴木康弘氏(以下、鈴木):1日3店舗お店にお客として行ってください。店員に必ず話しかけよう。食器屋さんだったら食器屋さんになりたいとちょっと思ったりするんですけどって聞いてみる。
(映像終了)
遠藤:百貨店とか行って話を聞いたりとか、自分の足で動いて店舗見学とかはするようにしました。
水谷:したのね。へえー。どんな境域の店舗?
遠藤:百貨店の各フロアとか、お客様の客層とか、いろいろ自分なりに調べたりしました。
水谷:それをやって、なにがわかった?
遠藤:ターゲット層がわかるようになって、ここの百貨店はどういう人をターゲットにしてるのとかがわかるようになりました。
水谷:さっと行って終わっちゃうんじゃなくて、比較的いろんなのをじーっと見ながら?
遠藤:そうですね。自分で表みたいなの作って。
水谷:えらいじゃん。
遠藤:(笑)。はい、そういうことをするようになって。「就活ファール!」に出て変わったと思います。やる気が出てきました。
水谷:百貨店の面接では役に立ったでしょ?
遠藤:そうですね、聞かれました。「他のお店とどういうふうに違うんですか?」というのも実際に聞かれたんで。そういうところでは自分なりの考えを言えたんで、よかったと思います。
水谷:そういう取り組みしてるんですっていうと、百貨店の面接官の人たちはけっこう食いついてくれるの?
遠藤:細かく言うと、「あ、そこまで見てるんですね」って感じでしたね。
水谷:なるほどね。いい話だね。
遠藤:(笑)。
水谷:やる気、出たね。
遠藤:やる気、出ました。はい(笑)。
ナレーター:次回、接客業へのこだわりと後輩たちへのアドバイスを語る。
遠藤:丁寧に接客できるから、そういうところに行きたいなと思って。ネットだけの情報じゃやっぱり足りないと思うので……。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略