CLOSE

「ガチャベルト」の使い方、知ってますか……?(全1記事)

やや流行ってる? みょーんと垂らすガチャベルトの使い方ガイド

ガチャベルトが流行っています。布製でベルト穴がなく、つけているとガチャガチャと音が鳴るこのベルトは、一見子供っぽく見えてしまうアイテムです。しかし、ちゃんとコーディネートしてあげれば、ファッションのアクセントとなりカッコよく決めることができるんです。そもそもガチャベルトという名前は俗称で、正式名称はGIベルト、アメリカ陸軍由来のミリタリー発祥のベルトです。ベルトの余った部分をダイナミックに垂らすことで、ボトムにアクセントを加えます。そんなガチャベルトを使ったコーディネートを、YouTubeのファッション系動画チャンネル「Dコレクション」が解説! 大注目のアイテム「ガチャベルト」の使い方を完全マスターできちゃいます。

ガチャベルトってなんだ?

ムラカミ&タカシ:どうも、Dコレです!

ムラカミ:今日は、たーさんに来てもらいました。ちょっと聞きたいことがあったんですよ。

タカシ:はい、なんでしょう?

ムラカミ:今日は、ちょっと流行りであるガチャベルトのつけ方とか、つける意味を知りたくて来てもらいました。

タカシ:ムラカミ君、ガチャベルトってさ、正式名称知ってる?

ムラカミ:いや、ガチャベルトでしょ?

タカシ:正式名称は、GIベルトと言います。このGIベルトのGIというのは、アメリカ陸軍歩兵の俗称。要は、ミリタリー発祥のベルトということですね。

ムラカミ:そうなんですね。これのつけ方とか、なんでつけるかというのを、ちょっと教えてほしいですね。

タカシ:そうですね。わかりました。

ムラカミ:それではさっそく、つけ方からいきたいと思います

タカシ:ガチャベルトなんですけど、こんな感じで、垂らします。

タカシ:ウエスト部分は、こんな感じになってますね。ここから垂れてる感じですね。

さっそく、ミ、ムラカミ君にもつけてもらいましょう。

ムラカミ:じゃあ、今からつけていきまーす。

ムラカミ:とりあえず、一旦ベルトループに回しました。

タカシ:この状態から、このベルトの部分に上から差し込んで、そのまま下に垂らします。

タカシ:このとき、ここがあまりボコっとなりすぎないように気を付けましょう。

ムラカミ:でも、これ、けっこう長い気がするんですけど。大丈夫ですか?

タカシ:このガチャベルトは150センチの長さがありまして。だいたい120センチから150センチぐらいが売られています。150センチでちょっと長すぎる場合は、バックルの部分が外せますので、ハサミでここをカットして、自分の好きな長さに調整するといいですね。

ムラカミ:そうなんですね。今日、ガチャベルトの使い方はわかったんですけど、これつける意味あるんですかね? 

タカシ:ガチャベルトをつける意味としては、アクセントとして使いましょう。アクセントといえば、ベルトのほかに、ストールを巻いたり、ハットをかぶったり、カバンを持ったり。あとは、メガネ、ネックレス、時計とかですね。ほかにもアクセントはいっぱいあるんですけど、今はたまたまガチャベルトが流行だということですね。

ムラカミ:じゃあ、流行に乗っかってるみたいな感じですか。これは。

タカシ:そうですね。シンプルなコーデに、こうして垂らしておくだけで、おしゃれな遊び心というか、そんな感じで、アクセントとして使いましょう。

ムラカミ:さすが、ターさんです。

タカシ:はい、ありがとうございます(笑)。

ガチャベルトは、今日の僕みたいにスキニーパンツに合わせてもいいんですけど、ワイドパンツの面積が広くなることで、ガチャベルトがより目立ちやすいということになりますね。

ムラカミ:確かに、スキニーパンツとワイドパンツを比べてみても、違いがはっきりわかりますね。

タカシ:ワイドパンツのほうがやっぱり目立ちますよね。まぁ、これはお好みということで。

ムラカミ:お好みということで。

ということで、今日は、たーさんにガチャベルトのつけ方でや付ける意味を教えてもらいました。ありがとうございます。今流行りの小物のアイテムなので、ぜひ、自分のコーディネートに取り入れてみてください。

Dコレでは、毎日おしゃれの予備知識とか、コーディネートを動画で配信しています。よかったら、いいねとかチャンネル登録をよろしくお願いします。本日も、最後までご視聴いただき、

ムラカミ&タカシ:ありがとうございました!

今日のオマケ

NGテイク1

ムラカミ:GIベルトって何ですか?

タカシ:……なんですか?(小声)

NGテイク2

ムラカミ:はい、つけました。かなり長いんですけど、どうですか?

タカシ:(笑)。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

会員の方はこちら

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

新着イベント

ログミーBusinessに
記事掲載しませんか?

イベント・インタビュー・対談 etc.

“編集しない編集”で、
スピーカーの「意図をそのまま」お届け!