2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
女性が好印象に思うコーデって何?分析してみました(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ユウキ&マイ:どうも、Dcollectionです。
ユウキ:オシャレするときって、自分な好きなものを着るというスタイルもあると思うんですけど、誰かのためにするオシャレというのもいいと思うんですよ。
例えば、仕事に行くときだったら、それなりにきっちりとした清潔感のある格好をしていったほうが信頼のできる人だと思われるでしょうし、女性とデートをするときは女性から好感度のある服装をしたほうがいいと思います。こうやって相手のことを考えてするオシャレというのもありだと思うんですよね。
実際、女性にどんな服装なのか聞いてみると、いつもこんな言葉が返ってくるんですよ。まいちさん、どんな感じの服装が好きなんですか?
マイ(まいち):そうですね、やっぱり清潔感があること。それから大人っぽい。あともっと欲を言えば、その人に似合っているかどうかですかね。
ユウキ:これです。この曖昧な感じが、我々男性を惑わすんですよ。
マイ:すいません(笑)。
ユウキ:今日はこの曖昧な感じをスッキリさせたいと思っています。じゃあマイチさん、実際に自分がいいなって、一般的な女性が見ていいなって思うコーディネートを選んでください。
マイ:わかりました。では、まず1つ目が、こちらのコーディネートです。
ユウキ:このコーディネート、確かにオシャレなんだけど、どういったところが清潔感があったり、さわやかだったりって思うの?
マイ:そうですね、まず、ジャケットのコーディネート。動画でも何回か紹介しているんですけど、やっぱりジャケット1枚羽織っているだけで大人っぽいという印象になります。
それから、このコーディネートは、全体的にIラインシルエットという細身のシルエットになっていて、それが大人っぽさの要因になっていて、いいなって思います。
ユウキ:まあ確かにテーラードジャケットって女性からの印象がいいというふうには聞くんだけど、やっぱり大人っぽいのがいいの? あと賢いみたいなイメージがあるのかな?
マイ:そうですね。スーツ男子が好きな女の子はけっこう多いと思うので、仕事ができる感じなんですけど、そういう印象がやっぱりジャケットを着ることで出るのかなって思います。
ユウキ:賢そうな男性に惹かれる女の人は多いということ?
マイ:はい。そうですね。
ユウキ:ということで、メガネを持ってきたんだけど、賢そうに見える?
マイ:ばっちりです。
ユウキ:(笑)。じゃあ、賢そうな感じでいきたいと思います。
マイ:はい(笑)。2つ目のコーデがこちらです。
デニムジャケットでけっこうカジュアルな感じの印象にはなってるんですけど、こちらもちゃんとシルエットは細身で、かつ、キレイめなアイテムも含まれていて、親しみやすい印象なんだけど、きちんと整っているというところが、やっぱり清潔感なのかなって思いました。
ユウキ:さっきと同じで、シルエットがIラインシルエット。Iラインシルエットというのは確かに大人っぽい印象に見えますよね。
マイ:はい。
ユウキ:あとは、さっきと同じ共通点をもう1つ見つけたんですけど、青色?
マイ:青色?
ユウキ:さっきもジャケットはネイビーというか。
マイ:確かに。
ユウキ:青色というのは清潔感がある?
マイ:そうですね。かもしれない。この共通点からいくと。
ユウキ:まあ確かに、ネイビーというのは大人っぽさとか信頼感を与える色なんですよ。そういうのを着てあげると、女性は安心するというか、大人っぽさを感じてくれるんですね。
マイ:はい。そうですね。
けっこう見た目にシビアな女の子がたくさんいるって思われてるかもしれないんですけど、見た目だけにこだわっているわけではなくて、やっぱりその人の中身を知りたいって思ってもらうためにも、まず最初の第一印象、どうしても外見にはなってくるので、そこにちょっと気を配っていただくだけでも、けっこう印象って変わってくると私は思います。
ユウキ:確かに男も一緒で。やっぱりオシャレなかわいい格好してる女の子は「もうちょっと近づきたいな」とか「内面も知りたいな」というように思うのと一緒かなと思いますね。
マイ:はい。
ユウキ:そんなわけで、今日は女性が好印象を持ってくれるコーディネートというのを分析してみました。
マイ:こんな感じで、またふわっとしてる話題とか疑問とかっていうのをこういうふうに具体的に解説していけたらなと思っていますので、よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。
ユウキ:俺、ちょっとね、このメガネあんまり似合わないってよく言われるんだけど……。
マイ:(笑)。
ユウキ:なんで笑ってるの?(笑)。笑われるぐらい似合ってないということですね。なんか昭和な感じになるってよく言われてるのが。
マイ:昭和ですか?
ユウキ:昭和というか、なんやろう、戦時中みたいな。
マイ:昭和? 戦時中のメガネってちっちゃくないですか?
ユウキ:そうなの?
マイ:(笑)。うん。あ、それなら、思い切っちゃうのも手かもしれない。
ユウキ:これね(笑)。
マイ:思い切り。
ユウキ:どうでしょう?
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには