2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
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西野亮廣氏(以下、西野):「その演出やめて」っていうの、1つあったんですけど。VTRで、最後に、VTRをご覧のスタジオの方に「誰か一言ありますか?」みたいな。
のぶみ氏(以下、のぶみ):はい。
西野:で、僕は、フットボールアワーさんに言ったんですよ。「フットボールアワーさん、このVTR中、正直、僕、おもしろいこと1つも言ってないので、V明け、お願いですから、ちょっとおもしろいこと言って、帳尻合わせてください」っていう、そういう終わり方をしたんですね。
山口トンボ氏(以下、トンボ):なるほど。
のぶみ:いい終わり方。
西野:「なぜなら、僕は絵本作家ですけど、あなた方はなんてったって、天下のお笑い芸人ですから」みたいな、イヤーな(笑)。
のぶみ:(笑)。
西野:それでV明けで、「ふざけんな!」で、もうそれでいい。
のぶみ:それでいいっすね。
トンボ:そうですね。「なんちゅう振りしてくれるんだ!」でいいですもんね。
西野:で、「おもしろいことを言ってください、フットボールアワーさん、お願いします」。で、最後にもう1回、「おもしろいこと、お願いしまーす」って言って。現場ではそうだったんですけど、放送見たら、まず全部切られていて、「坂上さんに一言」って書いてあって。
のぶみ:えー!
西野:で、俺、なんか、最初の「フットさん」とか言ってるのが全部切られていて。
のぶみ:それ、嫌だなー!
西野:「VTR中おもしろいこと言ってないんで、おもしろいこと言ってくださーい」って言ったの、またバチって切られて。「おもしろいこと、お願いしまーす」とか言ってるところだけ。で、V明け、坂上忍さんのアップになってるんですけど、俺、坂上さんには言ってないぞ、っていう。
トンボ:坂上さんには言わないですもんね(笑)。
西野:言わないよ。関係があるフットさんに(言ったのに)。ほんで、そこで「ふざけんな!」で終わってたのに。なんか、俺、急にわけのわからん、いきなり暴走しだして、坂上忍さんに「おもしろいこと言ってください」、みたいなことになっちゃってたんですけど。
トンボ:ひどい奴ですね(笑)。
のぶみ:それで坂上さん、なんて言ったんですか?
西野:いや、坂上さんはやっぱり達者で、そこはうまかったんですけど。顔で「えーっ」みたいなのをやって、「最近のお笑い芸人さん、お笑い放棄してる人多くないですか?」みたいな。で、ドーンってウケたから。坂上さんはもうすばらしい。
のぶみ:あー、上手。
トンボ:そうですね、返しすごいですよね。
西野:それは本当にもう「ありがとうございます」なんですけど。なぜ西野は、急に坂上忍にそんな無茶振り……。だって、俺、坂上さんとお会いしたこと、あんまりないと思うんですけど。
トンボ:(笑)。
西野:いきなり坂上さんに無茶振りする奴。なんか、とんでもない暴れん坊になってたんですよね。
のぶみ:(笑)。
トンボ:暴れん坊(笑)。
西野:そうなんですよ。
のぶみ:すごい嫌ですね、それね(笑)。
西野:だから、いかようにでもできる。
のぶみ:やっぱり、『バイキング』のスタッフが、ちょっとがんばって数字取ろうと思って、いろいろ考えたんでしょうね。なんか、スタッフのディレクターの意図が、すごい入ってる気はしますね。フットさんより坂上さんにやったほうが、ちょっとインパクトあるだろうって思ったんだろうね、その時ね。
西野:はいはい。
のぶみ:そういう感じなんだろうなあ。
西野:確かに。
のぶみ:でも、期待値は高かったから、そんなに分数が長かったんでしょうね。
トンボ:いや、すごいですよ。
のぶみ:すごいことだよね。
西野:いや、まあでも、ありがたい。やっぱりね、本当に、テレビですね! やっぱり、テレビが一番いい!
のぶみ:テレビ、おもしろいですね。
トンボ:はい。
西野:一番すげー。だからといって、僕は第1歩目はテレビでいくつもりはもはやぜんぜんないんですけど。最終的に自分たちの活動がテレビに見つかって、テレビが広めてくれるっていうのが、一番今は効率がいいですね。でも、やっぱりテレビで紹介された時の、このバズり方っていうのは、ネットの比じゃないですよね。
トンボ:いや、すごいですよ。ぜんぜん違います。
のぶみ:でも、はじめにネットで話題になって(後から)テレビのほうが、たぶん今は、広まりやすいとは思いますね。
西野:そうですね。絶対にそうなってると思います。
のぶみ:そっちの、「わ、ついにテレビが取り上げた」感っていうのは、ドーンって来ますよね。ピコ太郎の時もそうでしたよね。
西野:あー、そうですね。
のぶみ:うん。
西野:(コメントにて)「今はカットするんじゃなくて、リアルを見せないと」。いや、本当そうなんですよ。
のぶみ:そうなんだよなあ。
西野:これ、けっこうな人、気づいてないですよ。
トンボ:なるほどね。
西野:リアルが今一番力があるっていうことが、理屈で……、納得できてないっていう。これは本当にそうで、僕、こないだ完全にキレちゃったんですけど。
のぶみ:完全にキレちゃった?(笑)。
西野:完全にキレて、「もう全部お蔵入り」って言って、もう完全にキレちゃったから。
トンボ:はいはい。
西野:ちょっとニュースになったんですけど、雑誌の取材のインタビューで、僕のコメントをスタッフさんとかがちょっといじるんですよ。やっぱり、それこそ動画ではないから、もう文字上のことになってくるから、いかようにでもできるので。
トンボ:まあ、そうですね。
西野:僕が言ってないことも言わすことができるし、「そっちのほうがいいだろう」「こっちのほうがおもしろいだろう」とかで。僕は「それは全部ダメ」って言ったんだけど、その……、僕、自戒も込めて言うんですけど、作ったものってぜんぜんおもしろくないですね。
トンボ:あー、なるほどね。
西野:刺さらない、そんなものは。「こっちのほうが盛り上がるだろう」とか、そんなんじゃなくて。
のぶみ:作ったほうがおもしろくない。
西野:もう、ぜんぜんおもしろくない。いや、作品じゃないですよ? つまり……まあ、そのインタビューの時とかもそうだけど、要は……。
トンボ:脚色がおもしろくない、っていうことですよね。
西野:脚色、ぜんぜんおもしろくない。多少言葉足らずでも、多少難しい言葉を言ってても、本人の言葉を届けないと、もう刺さらないっすよね。
トンボ:うん。
西野:なんか、急に僕が変な関西弁使ってたりだとか、そんなこと言ってないのに、急にケンカ口調になってたりだとか。
トンボ:なるほど。
西野:そういうものって、もう、刺さらないですね。
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