2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
大井昌和氏(以下、大井):手塚がエロかったおかげで、俺たちは漫画を描けてるし、読めてるっていうことなの。
乙君氏(以下、乙君):マジ神様じゃないですか。
大井:神様。だから神様なんです(笑)。
山田玲司氏(以下、山田):だから、治虫のことを忘れんなって話してんじゃない。あれだけ。
大井:であるにもかかわらず、今の漫画家が「エロはちょっと……」とか言ってるのはアホかっていう話なんですよ。
乙君:「エロはちょっと……」とかって言ってるんですか?
大井:いや、言いますよ。意識高い漫画家とか言いますよ。
乙君:へ~。
山田:そうね。
大井:「まずポルノから始まってるのを心得よ」って話ですよ。
乙君:ポルノから始まってるんですか?(笑)。
大井:手塚はディズニーの二次創作として『奇子』とか描いてるわけです。アトムとかそうなわけです。「エロいわ~」って。
山田:あのね、ピノキオがエロい……。
大井:エヴァンゲリオン観て、「綾波エロいわ~」て言って、みんな同人誌を描いて、みんな同人買ったわけじゃないですか。それのスタートが手塚ですよ。
乙君:ディズニーの同人。
山田:ピノキオがアトムになるじゃん。だから、ピノキオの同人誌なんだよ。アトムは。アトム、エロいでしょう? あれ。
大井:ピノキオ、まったくエロくないでしょう?
乙君:うん。
山田:だから、ピノキオからいきなりショタになる。ショタ変換。
大井:天馬博士がショタの体いじってるわけですよ。「変態か?」みたいな。
山田:そうそう。「こんなの僕の息子じゃなーい!」って。ひどい(笑)。
乙君:ひどいですね。
山田:ひどいよ。そう。「トビオ!」って。
大井:これが日本の漫画にもう焼印のように焼かれたものだということを、もうちょっとみんなちゃんと自覚しないと、逆にいうと、エロをコントロールできないわけですよ。
乙君:なるほどね。
大井:わからないで描くと、エロすぎるものになったりとか、まったくエロを抜こうとして意味のないものを描いたりとか、そうなってしまうので。自分はどこをエロいと思ってるのか、もしくはどういうエロがいいと思って描くのか。
乙君:手塚にしても本質から始まってるっていうことですよね。
大井:そう。スタートがこれだっていうことを、どいつもこいつも忘れすぎというか。
山田:やっぱり大阪大空襲で死を見てるからね。
大井:そうそう。そうなんですよ。
山田:死を知ってるからね。
大井:そこで漫画描いた奴は、やっぱり命に対する執念が半端ないわけですよ。そりゃディズニーは裕福なアメリカでアニメ作ってるわけですよ。そんな生への恐怖みたいなのは感じないわけですよ。
山田:奴はベンチャーだから。
大井:そうそう。
山田:兄貴と一緒にベンチャーやってた。
大井:だからぜんぜんです。
乙君:ディズニーとなにかあったんですか?(笑)。
(一同笑)
大井:ない。だから、俺、ディズニーは手塚治虫の師匠として尊敬はします。うん。
山田:あの人が開いた平地はあるのね。
大井:そう。ただ、キャラクターを完成させたのは手塚治虫であると。
乙君:ああ。
山田:てか血を通わせたんだと思うよ。
大井:これは日本人が胸を張って言うべきなんだけど、「『エロはよくない』とか抜かしてるから、お前らにキャラクターがうんぬんとか、クールジャパンとか言う資格はねえ」というのが僕の考え方です。
山田:最高ー!
(一同拍手)
大井:ありがとうございます。
山田:決まったぜ!
乙君:ちょっとダンディーすぎませんか? 大井先生(笑)。
山田:いやいや、時々こういう熱いのがほしいっすよ。ふざけてばっかりなので(笑)。
(一同笑)
大井:いやいや、あれが熱いんですよ。僕は先生の手塚批評大好きですよ。
山田:本当に? ありがとう。
大井:超熱かった。「手塚で1時間半しゃべるのか」(笑)。
山田:「まだやってるのか」って(笑)。ありがとうございます。
乙君:玲司さんからの手塚批評に関しては?
山田:今言ってたのが本当に核心で。ただ、本当に手塚先生って、やっぱり感性なんだろうな。だから、動物が、うさぎがエロいなんていうふうに見る人だったっていうところね。それは生命から見てるんだけど、そこにあらゆるものを組み合わせて、キマイラでね。混ぜたもの。
大井:メタモルフォーゼですからね。
山田:だから昆虫はエロい。だから、女がどんどん変わっていくのがエロいというさ。『人間昆虫記』。
大井:あいつ本当にそうなんですよね。昆虫の幼虫見て「エロい」とか言うんですよ。
山田:「昆虫の腹はエロいよね」とか言って。
大井:「一番エロいのは蝶の腹だ」って言ってましたね(笑)。
山田:「蝶の腹がやばい」。
大井:変態だよ。
山田:だから『ミクロイドS』観てごらん。そのまま女になってますからね(笑)。
大井:『鳥人大系』とか最悪ですよ。
山田:あ、『鳥人大系』、最悪(笑)。いや本当すごい。だから、なにか別の生き物になってしまうというのもよく出てくるテーマなんだけど。
大井:そうなんですよ。
山田:そこにエロティシズムを。
乙君:なんだか鳥の形した女が出てきますね。顔だけ。
山田:やたら出てくる。
大井:あの火の鳥もよく人に変わるし。
山田:『ブラックジャック』も、女の子を鳥人間にという。
大井:そうですね。やってますね(笑)。山に逃がしてましたよね。
山田:パタパタパタッ。
大井:「自由に生きろ」みたいな(笑)。
山田:「いや、死ぬんじゃねえのか?」みたいな(笑)。
(一同笑)
山田:そう。「ブラックジャック、鳥にしちゃったよ、人を」って(笑)。もうなんでもできますから。治虫は。
大井:すごいですよ。少女が「鳥にして」って言ったら、ブラックジャックが鳥にしてくれるんです(笑)。
山田:でも、いいんです。支離滅裂でいいというね。もう言い切ってる人なんでね。
乙君:なるほどね。異形のものとの掛け合わせの。
大井:だいたいメタモルフォーゼというのはアニメーションのテーマでもありますからね。あの人はアニメも作りたかった人なので、そのへん……。
山田:そうそう。
大井:要はアニミズムですよ。やっぱり本当はアニメは命を描かなきゃいけないなかったんだけど、ディズニーがサボってたところで、手塚がいてよかったねって話ですよ。
乙君:なるほどね。アニミズムの国から生まれた……。
山田:そう。八百万の神がいて、すべてのものには魂が宿っていて。
乙君:命が宿ってて。
山田:そう。そうすると、紙のものにも命をやる。だから、動かしたいじゃないですか。「それを僕はとてもエロチックだと思うんですよ」というのは散々言ってる。
大井:そうなんですよ。
山田:「動くとエロいじゃないですか」という。
大井:だからあいつは神なんですよ。
山田:そうそう。治虫!
山田・大井:見てるか!?
(一同笑)
山田:言いたかった(笑)。
大井:言いたかった(笑)。
山田:「治虫、見てるか?」って。
大井:お前が死んでもこんなに好きな奴がいるんだぞ。
山田:そうそう。もう大好きだぞ。お前のこと。
大井:超好きだと。
山田:超好き。だから、変態だから好きなんだよ。正直な変態だったからよかったなっていう。かっこいいなと思うわけ。
大井:そうなんですよ。「常に俺はお前のことを考えている」。
山田:考えてるよ。
エロでフランスをやっつけた女性アーティストVS金塊を持ち歩く男 エロ対決の結末は…
「日本の漫画はエロなくして語れない」手塚治虫が生み出した宿命
『ふたりエッチ』はエロ界のサザエさん “昭和エロ漫画”の系譜に迫る
日本人はソフト拷問が大好き? 『源氏物語』から『ワンピース』まで、エロの歴史を紐解く
「永井豪という怪物がみんなにエロを植え付けた」生と死を描く天才漫画家の本当のすごさ
商業誌に載せられる限界の変態漫画家・サガノヘルマーとは何者か?
「手塚治虫はバンビに欲情した」寓話しか描けないディズニーと『火の鳥』の違いとは?
「一番エロいのは蝶の腹だ」アニメの源流にある手塚治虫の変態性
「アニメが愛人」と語る手塚治虫は二次オタの元祖だった?
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05