CLOSE

Can you Trust your Eyes? Monday Minute: Color is Relative!(全1記事)

騙されるって気持ちいい! ぜったいに間違える目の錯覚3選

人間は、目から外の状況を取り入れています。周囲の光を眼球の奥にある神経で捉え、そこから脳に送られ処理されることで「見える」と感じています。私たちが知覚している世界は、脳を通して得られた映像に過ぎません。そして、人間の脳は時に判断を誤ることがあります。つまり、私たちが見えているものは脳を通して感じている映像に過ぎず、それは必ずしも正しくないということです。このことはしばしば「目の錯覚」として取り上げられます。今日は、ほんのちょっとの時間でできる、目の錯覚を体験していただきましょう。

ぜったいに騙される目の錯覚3選

まず最初のサンプルです。左には赤白の、右には赤黒の横縞模様が表示されていますね。同じ色の赤ですが、赤白の縞は明るく見え、赤黒の縞は暗く見えます。

こちらの画像には、異なる背景色に、X字が表示されています。

左の背景色が、右のX字と同じ色に見えますが、双方のXをつなげて見ると、Xが実は同じ色だったことがわかります。これは同時対比と呼ばれるものです。

こちらの画像では、白と緑の境界に視点をあてていると、中央にふたつある茶色い四角形は、微妙な違いはありそうですが、ほぼ同じ色に見えますね。では、同じ画像を、背景色を除いて表示してみましょう。

今度は、違いがはっきりとわかりますね。

人の色彩の認識は、周辺の色によって変わることが、よくおわかりになったことでしょう。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

会員の方はこちら

この記事のスピーカー

同じログの記事

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

  • 民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?

人気の記事

新着イベント

ログミーBusinessに
記事掲載しませんか?

イベント・インタビュー・対談 etc.

“編集しない編集”で、
スピーカーの「意図をそのまま」お届け!