2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
山田:『ウェイキング・ライフ』なんですけどね。
久世:時間軸がぐちゃぐちゃですよ。
山田:なぜ今なこの話を入れていくかというと、全部は言いませんよ。これ、『ウエイキング・ライフ』。主に夢についての話ですね、だからこれ押井ですね。俺は本当は起きているのか寝ているのかっていって、まあ俺は『攻殻』はあれは守がんばったなであれはいいですけど、リンク超がんばってる、で俺はリンクのがんばりのほうが100万倍個人的には好き。
で、なにが好きかと言うと、俺は起きているのか寝ているのか、生きているのか生きていないのかみたいな、この意識はどうなんだっていう夢のテーマを非常に多角的にポップに美しく音楽的に描いてる。
その夢から覚められない男が夢の中でいろんな人にインタビューに行くっていう話なんだよね、だから脈略もなくいろんな人たちが出てきてはいろんなことをしゃべっていくって話なんだけど、その中で非常にポイントなシーンがあって。それが映画監督がインタビューに答えているシーンなんだよね。
映画っていうのはなにかって言ったら「映画というのは物語ではない」「すべての瞬間が映画なんだ」って言ってて。その瞬間そのものが聖なるものなんだと。その聖なる瞬間っていうのを映画としてやってるんだっていうインタビューが出てくるんだけど。
「その聖なる瞬間ってなんですか?」ってインタビュアーが聞くシーン覚えてる? そしたら映画監督が「いいだろうやってみせようか」っていきなり言うわけだよ。
「いいだろう君の前でやってみよう、聖なる瞬間だ」っていって、映画はどうなるかっていうと、なにも言わない2人がずっと映ってるんだよね。じーっと。最高なんだよ。その瞬間でインタビュアーのほうがぱっとわかって「わかりました」って「すべては層をなしているんですね」って言うわけ、この深さわかる?
守わかるかな
(会場笑)
つまり現状でこうやってしゃべってる時間ともう1つ同時に聖なる瞬間、後から回顧する時間がある。「あの時」って思ってる時の時間でもあるわけ、今は。そして過去にこれから先はこうだったかもしれないって思ったあの時の未来でもあるわけ。
いろんな時間が今この瞬間に層をなして流れているみたいなことをアニメの中で言いやがるんだよリンクは。
久世:アニメっていうのがまたすごいんだよな。
山田:もうねーこれがやばいんすよ。これに繋がるシーンがこれ出てきますから。
久世:えーっ。
山田:そうなんです。ラストシーンで。言いませんけど。だからいずれみんなが見たころに俺またネタバレさせますけど、この映画のラストシーンのすごさは、これからつながってるんで、まあ見てくださいよ。聖なる瞬間。これが映画だ、これが人生だっていうことについて描いてるっていう。
やばいよね、だから俺いくらかもらってるって思ってるかもしれないけど、もらってませんからね。
(会場笑)
乙君:ただ好きなんだ。
山田:ただ、リンクだからって言って、そしたらいろいろ宣材くれるとかファミリーの方が言ってくれたんだけど、なんか動画? 予告編の動画もこの番組で流してもいいって言われたんで、ちょっと流して、そしたらみんなにみてもらえるかなって。
久世:最高。
山田:そしたらどんな雰囲気かね。大丈夫ですか?
乙君:えっ今日流すの?
山田:今なんとファミリーの人のご好意で予告編もらうことができました。お願いしまーす!
(予告編流れる)
山田:(コメントにて)「さっき見た」。俺がしゃべったから、そういうことじゃないからな、ありがとうございます。ね。バカでしょ。
久世:バカ。いいわ。
山田:バカでしょ、バカでしょ。だから憂鬱なときに見にいきたい(笑)。
俺好きそうみたいなコメント言ってくれたけど、大好き。『ハイ・フィデリティ』っぽいていえばハイ・フィデリティっぽい。ハイ・フィデリティのほうが鬱なんで、それよりもぐっと明るいね。
乙君:ということでリチャード・リンクレイター監督の映画『エブリバディ・ウォンツ・サム!!』。
山田:昼の番組っぽいって言われたけど(笑)。こんなのしょっちゅうやらないからね。リンクのやつなんで。
乙君:是非みなさん劇場に11月5日公開ということでね、あの『GANTZ:O』といっしょに『溺れるナイフ』とも一緒に『エブリバディ・ウォンツ・サム!!』をよろしくお願いします。ということでありがとうございました。
山田:くだらないことをやっているこの瞬間も聖なる瞬間よって話ですよ。
久世:そういう話だよね。
山田:そういう話、ちょっと繋がるなって話ですね。
乙君:聖なる瞬間しかなかったな、思い返してみると。
久世:ほんとだね覚えている事はすべて聖なる瞬間かもしんない。覚えてないことも聖なる瞬間だったんだろうな。マイシャローナ。
(会場笑)
山田:最高じゃん(笑)。
乙君:Whoa! みたいなさ。
「俺が唯一嫉妬するクリエイターはリンクレイター」山田玲司が公開中の最新映画を絶賛
「想像してみて、今から20年後に…」初対面の女子を落とす究極の口説き文句
「クソくだらない」は最高の褒め言葉 映画『エブリバディ・ウォンツ・サム!!』の魅力を徹底解説
映画は物語ではない、すべての瞬間が映画である--『ウェイキング・ライフ』で語られた聖なる瞬間
映画『君の名は。』は人間を描けていない? 過去の新海誠作品との違いとは
『君の名は。』は倒錯した自己愛の物語--大ヒット映画のおかしなところについて徹底討論
『君の名は。』とPerfumeの共通点とは? 登場人物の記号性について大激論
震災のメタファーとしての隕石はアリか? 『君の名は。』の恋愛描写に一言もの申す
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05