2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
質問者1:大学教員しております、○○と申します。先ほどメールでやり取りさせていただいて、ありがとうございました。(質問が)4点あるんですけど。
大西:4点ですか?(笑)。
質問者1:じゃあ早めに。1点目、無料サイトだと時々いい男がやってるということなんですけど、私の周りの超ハイスペック男は無料サイトでものすごい女の子を喰いものにしていて。やっぱりエージェントのいない無料サイトは危ないなと、私の周りの友人を見ていて思ったんですけど、そうじゃないんですか?
大西:危ないです。私の会員さんは10歳サバ読まれて、えらい目にあいました。50歳なのに「40歳です!」と言い切っている男がいたらしいんですけど(笑)。そういうことは起こります。
質問者1:2点目、年下の女性と仲よくしていると、同世代男性に会う確率が高くなるということだったんですけれど。少なくとも私の周りの同世代男性は、みんな不妊治療は嫌なのでもう絶対に同世代女性は見ないと。徹しているんですけど、そのへんどうですか?
大西:その人、すてきですか?
(会場笑)
質問者1:ハイスペックであることは確かです。
大西:ハイスペックかもしれないですけど、すてきではないですよね、そんなこと言う人。
質問者1:でも、けっこう「本音なのかな?」みたいな。
大西:けっこう不妊治療もしたくないし、障がいのある子供生みたくないから嫌だという方、いますよ。だけど、その人たちと暮らしたいですか?
それは結局、若い間に一緒に結婚したとしても「私の若さにつられて結婚したんじゃん」と。「健康な子供がほしいからでしょ?」という感じじゃないですか。そうなると結婚しなくていいから、そんな人に対しては負い目も引け目も感じなくていいですし、そういう人たちは除外してください。
質問者1:みんな、そう言ってるんです。残っている男性、みんな。
大西:みんなじゃないです。うちにとっては、みんなじゃないです。
質問者1:なるほど。ありがとうございます。3点目、すみません。最初に他人目線で一生懸命やるということがどこかで出てたかなと。
大西:他人のためにやる、です。
質問者1:他人のため、ですね。わかりました。4点目、最後、本当に申しわけないんですけれども。私、大学教員なんでいつも子供たちにまみれているんですけれど、すごく楽しいんですけれど、一生懸命やっていても絶対に(その場に恋愛)対象の人がいないんですが、どうしたらいいんですかね?
大西:どこで一生懸命やられているんですか?
質問者1:大学で。
大西:学生さんに向けてですか?
質問者1:そうそう。
大西:学生さんと付き合いたいわけではないですよね?
質問者1:そうそう。だから、本当にいないんですよ。学生くらいしかいなくて。
大西:だったら、趣味とか。職場が絶対無理という人、いるんです。例えば、おじいちゃんしかいない職場とか、税理士事務所とかで。そんな人は趣味やるしかないです。
質問者1:ありがとうございました。
大西:どうもありがとうございます。ほかに質問ある方、どうぞ。なんかありますか? なんでもいいですよ。
(会場挙手)
ありがとうございます。
質問者2:私の趣味はそんなに男性が来そうじゃない……、どちらかというと料理とか。女性のほうが集まりやすい趣味しか今のところ持っていなくて、男性と出会えるような趣味を新しく作れたらいいなと思うんですけど、なにかおすすめがあったらぜひ教えていただけると。
大西:ある! むっちゃおすすめ、ある(笑)。
質問者2:お願いします。
大西:登山、もうこれ鉄板ですわ。理由がありまして、山でふざけたら死にます。
(会場笑)
だから、ふざけたやつが来ない。あと、気を遣えないと本当に遭難するから。だから、いい人しか来ませんわ。山のサークルは絶対に行ったほうがいいですね。「山なんて嫌いだよ」という人も、高尾山くらいケーブルカーに乗ってがまんする。これ鉄則ですね。
質問者3:英会話をやってるんですけど、どうしても日本人が少ないというところがありまして(笑)。できれば、日本人の男性と知り合いたいなと思って。
大西:(笑)。めっちゃ人が少ないじゃないですか。そうしたら、英語でビジネスの話をやっているサークルとかあるじゃないですか、なんか男性が主催してる朝の会(朝活)とか。朝好きですよね、できる人は。朝行くのが一番いいですね、6時とかからやってるやつ。
「眠いー」、「だるいー」とか思いながら(参加する)。そこが一番出会えますね。女の人は化粧する時間とかが困るから、(朝は)あんまり来ないんですよ。だから、めっちゃ穴場。もう6時から、6時スタートにする(笑)。
(会場笑)
そんな感じでいいですか? だから、英会話は変更しましょうね、もう今度から6時に。
質問者3:ありがとうございました。
大西:ありがとうございます。ほかにはないですか? なんでもいいです。「これで困ってるわ」という人、「こんなやばい男に出会ったわ」とかでもいいです。
(会場挙手)
やばい男に出会いましたか?(笑)。ありがとうございます。
質問者4:私は今年32になるんですけど、最近ちょっといいなと思う人がいても、結婚している……。
大西:シュールな話になりましたね(笑)。
質問者4:結婚していることを隠して近寄ってくる男性が多いんですけど、そういうのは……。
大西:そういうのは付き合っちゃダメですよ、もちろん(笑)。
質問者4:そういうのが困ってるんですけど、未婚の人がいいんですけど(笑)。
大西:(笑)。その人はくどいてくるんですか?
質問者4:(以前に)嘘をついて近寄ってくる人に出会ったことがあったんで、始めに会った時に結婚しているかどうか聞くんですよ。それ聞いたのに、嘘をつく人が。
大西:職場ですか?
質問者4:職場じゃなくて、趣味で。わかるんですよ、Facebookとかで友達になると、「この人、結婚してるのな」というのがわかる(笑)。
(会場笑)
大西:最悪な嘘ですね(笑)。それは、たぶん本当に遊び目的ですね。見えすいた嘘でいけるかもと思ってるから。
質問者4:その時、つい言ってしまったということですか?
大西:そうそう、もしかしたら今日いけるかもとなってるんじゃないですか。だから、明日Facebookを見られると思って申し込んでないですよ。「今日いけたらいいな」、次の日Facebook見られても「やれちゃったし」みたいな感じですね。その人の持っている時間の感覚は。未婚の人がいいんですよね?
質問者4:未婚がいいですけど、そういう人を見極めていかなきゃいけなくて……。
大西:「Facebook交換しましょうよ」と言うんですよ、怪しい男の人に。それで、家族欄は見ないといけないですよね。既婚となっていなくても、その人の写っている写真をダーッとトイレで見る。
(会場笑)
そう(笑)。「ちょっと、お手洗い……」と言って、ダーッと見たら、たぶん大丈夫。わかる、(結婚していれば)赤ちゃんとか出てくるから。
(会場笑)
質問者5:私、ぜんぜん関係ないんですけど、食事に誘われた時、「独身の人としかサシで行かない主義なんです」と言うようにしてます。
大西:おおー!
質問者5:そうしながら、「お子さんがあったりすると、嫌なんで」とか、いろいろ上手に断ったほうがいいです。さすがにそれで嘘つくのは。最低じゃないですかね?
大西:いや、もう最悪ですよね。
質問者6:すみません。出会い系アプリ的なものは、すごくたくさんメッセージとかがくるというので。けっこう私の周りの人とかやっているんですけど、話を聞くと、もうそれに疲れて、毎日20通とかきて、1対10みたいなかたちになってきて(笑)。
大西:(笑)。
質問者6:そこからもう何人も会うのが大変だしみたいな感じで、けっこう婚活疲れということを聞くんですけど。そういう時に、こういう感じのメッセージの人は会っておいたほうがいいとかいうのはあるんでしょうか?
大西:最初のあいさつは、だいたいみんなつまらないじゃないですか。始めは「こんにちは」とか「はじめまして」とか、「サイクリングやってます」みたいな感じのがくるじゃないですか。こっちも「こんにちは」、「今日、犬の散歩してきました」とか返して(笑)。どっちもどっちのメールになった時に、「おっ、犬の散歩はなんの犬ですか?」と聞いてくるのはいい男。
質問者6:なるほど。
大西:そこでふくらまそうとする男はいい。「おっ、犬いいですね。でも僕、猫飼ってて」というやつはダメ。
質問者6:あるあるですね。
大西:だから、自分目線でふくらませているか、相手の話からふくらまそうとしているかの違いで、合うか(どうか)決めるといいです。
質問者6:なるほど。ちなみに何回以内で会ったら、そこそこ……、「ここで決めたほうがいいんじゃない?」とかありますか?
大西:2週間。こっちから誘ってもいいですよ、「会いませんか?」と言って、ぜんぜん。誘ったほうがいいですね。なんで誘ったほうがいいのかというと、その人に会うためじゃないんです。ほかに女を抱えてる可能性があるんです(笑)。
(会場笑)
その抱えてるなかで「うわー、(女性を)拾ってしまった、もう手が開かない」という状態になっている男なのか、それともフットワークの軽い状態なのかを確かめるためにカウンターにケリ入れるという感じですよね。相手の反応を見るという。そんな感じですね。
質問者6:なるほど、おもしろいですね。ありがとうございます。
大西:どうもありがとうございます。
質問者7:貴重なお話ありがとうございました。男性とデートをすると、必ず面談みたいなことをされるんですけど。
(会場笑)
大西:あるあるですね(笑)。
質問者7:それがすごい苦痛で、決めつけられてるというか。「理想高いんでしょ?」とか「夜景が好きなんでしょ?」とか聞かれて、毎回「そうじゃないよ」とていねいに答えるんですけど、信じてくれないんです。
大西:わかるわー(笑)。
質問者7:自分の見られ方を変えたほうがいいのかなと思って、服装とかおとなしめにしたりとかしてるんですけど、一向に改善されなくて。これ以上、自分の見た目を変えるべきなのか。変えすぎるのは自分らしくなくなる気がしてちょっとヤダというので、迷ってます。
大西:結論言うと、変えなくていいですよ。質問なんですけど、最初のデートはどこでしてますか?
質問者7:カジュアルな焼鳥屋さんとか、わりと普通のところ。
大西:カジュアルな焼鳥屋といっても、たぶん炉ばたの焼鳥屋じゃないですよね?
質問者7:炉ばたとか。普通のところがいいし、楽なのがいい。「居酒屋さんとか焼鳥屋さんに連れて行ってほしい」と言って、連れて行ってもらっています。
大西:みなさん、私と彼女(質問者7)の落差を見てもらったらいいんですけど(笑)。美人に対してはこうくるんですよ。私が焼鳥食ってたら「無理だろ」で終わるからね。どういうことかというと、きれいな女が焼鳥なんかで満足するわけがないと思ってるんですね。
だから、それは本当に好きだったら誤解を解かなくちゃいけないです。焼鳥、めっちゃおいしそうに食べてください。「この焼き鳥、めっちゃうまいわー!」と言って食べてたら、めっちゃ喜んでたらメニュー一つひとつに。たぶん大丈夫だと相手は思ってくれるはずです。
経沢:なんか、そんな人と結婚したい感じに見えない。
質問者7:本当ですか? 焼鳥とかめっちゃ好きで。
経沢:すごいセレブな感じで。
質問者7:いやいや、ぜんぜん! むしろ葉山に家があって。
大西:それがもう(笑)。
質問者7:それも田舎のほうで、なんか田舎っぽい感じとか自然が好きだと最初から言うんですけど、信じてくれなくて。
大西:だって葉山の田舎というと、もうなんか(笑)。
質問者7:いえいえ、もう本当に小さいところなんですけど。なんか、そういうのも全部疑われて、とにかく。
大西:葉山というと、葉山市ですよね? それはもう逃げられないですよね(笑)。そうか、葉山。葉山と言ったら無理ですね。神奈川県在住と言うしかないです(笑)。葉山に住んでて自然が好きというプロフィール、きちんと消したほうがいいですね。
質問者7:ちなみに家が麻布なんですけど(笑)。
大西:(笑)。
質問者7:それも引っ越したほうがいいのかなと、最近ちょっと思ってて。
経沢:ターゲット変えたほうがいいんじゃないですか?
質問者7:ターゲット?
経沢:ミーハーじゃない人。
質問者7:自営業なんで、世間的に言われているハイスペックな人と出会う機会は多いんですけど。そういう人たちは港区女子みたいな人たちに疲れている、そういうのが私の周りには多くて。
大西:港区の違いがわからない(笑)。
質問者7:かわいくてすごくきれいで……。「俺のペット目的で女性が寄ってくる」と、被害妄想みたいになっている人が多くて。それでうたぐり深くなっちゃって、面談みたいな感じで毎回「元カレの年収はいくらくらいだったの?」とか、職業とか聞かれて。
大西:なんか領域が違う(笑)。
質問者7:それで疲れちゃって。自分を変えていくのがいいのか、どうしたらいいのか。
大西:葉山で生まれて麻布に住んでたら、詰んでますよね、なんかそこで。これはもう、いっそのことハイスペックなデートとかにしたほうがいいですよ。
経沢:というか、自分からいったらどう? そうしたら、全部誤解は解けますよね、付き合ったら。
質問者7:面談されても、こっちは好きだという?
経沢:好きだったら、いったらいいんじゃないですか? わかってもらえなくても、付き合えばわかるから。もう、連れて帰ればいいというか。
(会場笑)
大西:連れて帰る(笑)。
経沢:お互いの誤解というのは、会話だけでは解けないから。
大西:解けない! 解けないです。
経沢:付き合ってみないとわからないということですよね? だから、自分がいいと思ったら、「とりあえず付き合ってみよう」じゃないけど。「そんなことないよ、とりあえず付き合ってみようよ」と言えばいいんじゃない? それで嫌だったら、それでいいから。
(会場笑)
質問者7:はい(笑)。
大西:それ、めちゃいいですね。もう言ったら、被害妄想の人からすると前科2犯ついてるんですよ、葉山生まれの麻布(住まい)の段階で(笑)。
経沢:そういう人はお金かかりそうな女が怖いと思っているから。だから別に自立していれば、実は一緒に楽しめていいと、ワリカンにするとか。それでよければ、付き合っているうちにだんだんわかってきて、「この人、最高!」となると思うんだけど。
大西:庶民的な手みやげ持っていくのも手で、おばあちゃんのぽたぽた焼きみたいなのを持って。
(会場笑)
「これ、絶品なんですよ」という、渡すことでキャラの崩壊させる手もあります。
経沢:「次は私がおごります」とか言って、対等感を出せばいいんですよ。要は吸い取られるイメージがあるから、それを警戒するんであって。一緒にいけるんだという、そういう感じに持っていく。
大西:みなさんも被害妄想男に会う可能性ありますから、そうなったら経沢さんがおっしゃった通り、口頭でやるしかないから。
経沢:とにかく自分からいったほうがいいですよ。積極的なんだもん、みんな。自分からいったらけっこう簡単に落とせると思う。
(会場笑)
大西:女の人も失敗するのが怖いから。失敗するぐらいの勢いで来てくれる女には、男も恩を感じるみたいですね。俺に恥をかかせないということで落ちるらしいです、なんか。
経沢:しかも、中途半端な男にいって振られるのが嫌だったら、どうせだったらめっちゃいい男にいったほうがいいよね。
大西:すごいの、いったほうがいいですね(笑)。
経沢:本当そうですよ。だいたいわかりますもん。(大西氏に向かって)どうぞ!
(会場笑)
大西:ありがとうございます(笑)、締めてもらいました。じゃあ、以上で質問コーナー終わります。ありがとうございました。
(会場拍手)
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略