お知らせ
お知らせ
CLOSE

Tips from Foreingners/The safest station(全1記事)

洪水が起きたらどこに避難する? 東京の安全な駅・危険な駅

地震や洪水などの自然災害が起きたときの対策はしていますか? 今回のDeep in Japanでは、コロンビアガールのレオナが、地下鉄内の安全な駅・危険な駅を紹介します。

東京で洪水が起きたらどうする?

レオナ:東京で大雨が降り、洪水が起きた場合どうすればいいか教えるわね。一番被害が広がるのが予想されるのは、荒川が決壊した場合ね。荒川は埼玉県と東京都をまたいで流れる川だよ。

地下鉄にいて、雨水が流れ込んできたら大変よね。荒川に近い、南北線、千代田線は最も被害が拡大すると言われているの。

千代田線は、北千住駅が浸水した後、水は線路伝いに3時間で大手町、4時間で東京、11時間で霞ヶ関の駅に達すると言われているわ。

南北線は赤羽岩淵駅、志茂駅、王子神谷駅、王子駅と続き、地上から水が流れ込んでくることが予想されるの。

ただ、5番目の駒西ケ原駅は、飛鳥山台地があるため、線路面の標高が高く、駅の手前でせき止められ水が行き届きません。

必ず安全とは言えないけど、一応情報として知っておくのはいいかもね!

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!