2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
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絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):なんか今、『アメトーーク!』(出演)とかいろいろ決まってますけど、西野さんが今思ってる基準で、『魔法のコンパス』と『(えんとつ町の)プペル』ってどんくらいいったら、自分で「がんばったな」って思いますか?
西野亮廣氏(以下、西野):『魔法のコンパス』はふつうにやれば、絶対10万部超えるだろうなと思うんですよ。
のぶみ:いや、僕もちょっとそう思ってます。
西野:そんなケチくさいことをせずに、ふつうにやれば10万超すなと思って。まあ10万超したら万々歳ぐらい。そもそも向こうからいただいた話だし。
『えんとつ町のプペル』。僕ね、これは絶対に10万は売りたいんですよ。とにかく10万は売りたいですね!
のぶみ:どうします? そのためになにか考えてることとか。
西野:いやでも、個展はそうですね……とにかく個展。
のぶみ:個展すごいよなぁ。よくやる。また1ヶ月(会場に)住むって。
西野:もうだから本当にSNSですよ。写真文化だから、とにかく写真を撮りたくなるような空間を作っちゃうみたいな。それが一番の宣伝だから。
山口トンボ氏(以下、トンボ):大事ですよね。本当にそうですよね。
のぶみ:すごいな。しかも今、『魔法のコンパス』と『プペル』は、西野さんの意図的にやってたところで、急に映画が決まってるんですもんね。
西野:ああ、自分が出るほうのね。はいはい、そうです。
トンボ:映画主演。
のぶみ:主演ですよね。
西野:今やってるんですよ。カッコつけて。
のぶみ:カッコつけてって(笑)。
西野:やってるんですよ。いやぁ、でも勝負ですね。
のぶみ:それはもう「ぜんぜんOKだよ」というかたちでやったんですか? 主演って。おもしろそうだなって思ったんですか?
西野:はい。いやなんか「富山に行ける」と行けると思ったんですよ。
のぶみ:ん、富山? 富山に行きたかったのか。
西野:ロケの現場が富山なので、富山に長時間いれるってむっちゃいいなと思って。人生で生きてて、何日も富山にいることってなかなかないじゃないですか。これは絶対行きたいと思って。
トンボ:いいなぁ。エハラもいるんですよね。
西野:エハラもいるし。
のぶみ:エハラ?
トンボ:エハラマサヒロ。
のぶみ:エハラマサヒロさん。
西野:公開は来春ぐらいです。
のぶみ:吉本が協賛してるんですか?
西野:吉本はそんなにタッチしていないです。吉本主催みたいなことではないです。
トンボ:(コメントで)「ミラージュランド!!」。あ、そうか。ミラージュランドですね(笑)。
西野:ミラージュランドね。
のぶみ:ミラージュランドって?
トンボ:富山に……。
西野:寂れた遊園地があるんですけど。
トンボ:本当に死ぬほどおもろい遊園地が。
のぶみ:そうなんだ。ミラージュランドっていうんだ(笑)。
西野:ぜひ行ってみてください。日本で一番おもしろい遊園地(笑)。
のぶみ:え~、すげえなぁ。
西野:いやでも次、秋ですね。もう今年最後の勝負ですね。
のぶみ:勝負ですね。
トンボ:本当に勝負が続いてる。
西野:僕、今日トンボにもずっと言ってたんですけど、絵本ってやっぱり物語もあるし、キャラクターもいるし。
それでやっぱり個展をすると、のぶみさんもそうですけど、ただ絵を展示するだけじゃないじゃないですか? そこできちっと体験したりとか。
のぶみ:展示するだけだとおもしろくないですよね。
西野:絵を展示するだけだとね。なにか体験する場所を作ったりとか。それで、出口に絵本を置くと……やっぱり体験すればするほど、おもしろい体験にすればするほど、絵本が超売れるじゃないですか?
のぶみ:そうですね。
西野:それはむっちゃいいなと思って。個展……なんかすっげえでっかいところ貸し切って、ここで『ママがおばけになっちゃった』があって、ここで『えんとつ町のプペル』があってという、もうテーマパーク的な。「じゃあ、次『ママがおばけになっちゃった』行こうぜ」みたいな。
のぶみ:どこでやるかですよね?
西野:場所ですよね。
のぶみ:けっこうでかいですよね。
西野:アミューズメントパークを。
のぶみ:それやりたいですね。
西野:個展をやっちゃうと、聞こえはいいですけど、僕のファン、僕に興味ある人しか来ないので。のぶみさんの興味ある人が、僕のところに来てくれたらすごくうれしいし。
のぶみ:いや、おもしろいですね。でもこの前、「豊島園で対談してください」とか言われて。「豊島園って借りれるんだ?」っていうのに気がつきましたね。でも、けっこう広いスペースだしね。どうなんだろう?
トンボ:そうですよね。
のぶみ:どこでやるかですね。僕は絶対やりたいですよね。
トンボ:いやでも、そんなのできたらすごいすてきですよね。
のぶみ:そんでなんか、子供から大人まで楽しめる場所にしたら……やりようはいくらでもありますよね。
西野:でも、フェスってその発想じゃないですか?
トンボ:そうですよね。みんなで。
西野:絵本もその感じでやったら、万とかいけるんじゃないかとか。
のぶみ:どのくらいの期間で?
西野:僕そんなものを見たことがないので。たぶんわからないけど、本当にビッグサイトみたいなところを貸し切っちゃって、もうここでこうやって作るみたいなことだと思う。
のぶみ:ビッグサイトか。でかー。
西野:でも、やってるじゃないですか? ホビー賞みたいな。
のぶみ:ホビー賞ね。
トンボ:やってるやってる。
西野:あれも世界観をきっちり作り込んだほうがいい。
トンボ:そうですね。
西野:それで世界観をきっちり作ろうと思ったら、美術費が超かかると。
のぶみ:いや、たぶんそうですよね。
西野:だから、絵を光らせたらいいと思ったんです。絵を光らせさえすれば、電気さえ落とせば、もう世界が作れるから。美術費0円で。最初の初期投資はすごいけれども。暗かったら、『えんとつ町のプペル』に限っては、電気さえ落とせば、もう完全に世界がつくれるじゃないですか?
トンボ:なるほど。
のぶみ:だからあれですよね、藤城清治さんとか、光る絵にしてるんですよ。藤城清治さんのスペースを見に行ったことがあるんですけど、やっぱりすごい幻想的になりますもんね。西野さん急にやりだしますもんね。ああいう絵じゃなかったのに、急に光らすんだもんな。
西野:光らそうと思って。
のぶみ:あれって原画はないんですよね?
西野:データで作っているから、そもそも原画がないんです。
のぶみ:でも、独演会のときに西野さんがアップされたやつ見たら……最後の仕上げ、すごいやりましたね。
西野:そうです。だいぶ変えました。
のぶみ:「ああ、ギリギリまでやったんだ」と思いましたね。
西野:すごいやりました。あれむずいですよ。
のぶみ:あれって、いろんな人に手伝ってもらってるんですよね。どうやって指示出してるんだろう?
西野:えーと、今50人ぐらいで作ってるんですよ。
のぶみ:映画だよな。
西野:難しいのは、もう初めての作業だったんですけど、例えば自分も背景をちょっと手伝うし、キャラクターもやるしってなったときに、別で動かすんですよ。背景チームとキャラクターチームがあって。
これを画面上で切り貼りするんですけど、切り貼りしたときにやっぱり浮くんですよ。別で描いているから。それでこの輪郭部分にすっごい違和感があって、これをもうすっごい時間かけて微調整していくという。
のぶみ:ああ。
西野:まず輪郭を動かしたら……。
トンボ:馴染ませる……。
西野:そう。馴染ませる作業がすっげえ時間かかるみたいな。
のぶみ:いや、そうですよね。でも、最後の本当によくできてた。びっくりした。
トンボ:すごいよくできてた。
のぶみ:あれはだから、指示するのがすげえ難しいよなというのは思いましたね。
西野:そうですよね。
のぶみ:よくやったよなー。
西野:指示するほうもされるほうも、そんなことやったことがないから、絵本で馴染ませるとか、「なに言ってるの?」みたいな、光をどうするとかやったことがないので。
のぶみ:よくやったよなぁ。『アメトーーク!』もすごいあれだけど、記者会見のときに西野さんが何を話すのかも、たぶん部数に関係してくるんですよね。
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